いきなり長いタイトルですみません(m´・ω・`)m

So-netプロバイダの提供するWebメールPOPなので、あるPCやモバイル端末でメッセージを読んでも、別の端末でメールサーバーにアクセスすると、そのメッセージは「未読」の状態で読み込まれます。
一方、IMAPはメールサーバーに未読or既読の情報が保存されるため、複数のPCやモバイル端末でメッセージを確認するのに適しています。

YuseumはSo-net(プロバイダ)提供メールに来る受信メッセージをiPhoneで確認しているのですが、Macでメールアプリをたま〜に開くと、上述のように未読メールがズラリ#59138;#59122;
それを改善することにしました。(ここでは「疑似IMAP化」と呼ぶことにします。)
ついでに、So-netメールの新規メッセージをiPhoneが受信した時に、「プッシュ通知」するようにもしてみました。
(そんなこと知ってるよ、という方もいると思いますが、あくまでも自分の備忘録として(^◇^;))

まず、プッシュ通知からトライすることにしました。
使うiPhoneアプリは、Boxcar(無料)
 

もともと、Twitterのメンション(@関連)等を受信した時にプッシュ通知するようにして重宝していましたが、メールもプッシュ通知できるんですね。
 

Email Accountをタップすると、設定画面が出ます。
OpensはApple Mailも選べるのですが、なぜか新規メッセージ作成画面が開くので、何も開かない設定にしました。(下図)
また、Update BadgeをONにすると、数字バッジがBoxcarアイコンについて煩わしいので、これもOFFに。
 
で、設定をSaveすると、上図のように下にプッシュ通知専用メールアドレスが表示されます。
このメールアドレスにSo-netメールのメッセージを転送してやれば、プッシュ通知できる!
・・・はずでした#59142;

このBoxcarが提供するメールアドレスは、メールタイトルと差出人は表示されるのですが、メール本文は表示されないのですΣ(゚д゚lll)ガーン
(まあ、メール本文が転送先に保存されないから、プッシュ通知専用メールアドレスとして使えるわけですが。)
So-netのメール転送サービスは転送先メールアドレスを設定すると、そのメールアドレス本文に「設定キー」を送ります。
それを承認して、初めて転送先メールアドレスに転送できるようになるのです。
So-netに限らず、例えばYahoo!メール等もメール本文に設定キーのようなものを記載しているようで、それがないと転送先メールアドレスが承認できません(>。<)

じゃあ、どうしようか??