思い立ったが吉日、ということわざがあります。

2〜3日前から、なんとなく、
「フェルメールを鑑賞したいな(。-_-。)」
と思うようになりました。
で、
「そういや、フェルメール展やっていたな。」
と。
フェルメールからのラブレター展
Communication: Visualizing the Human Connection in the Age of Vermeer
(東京展;Bunkamura ザ・ミュージアム)

ただ、休日の日本の美術館・美術展に行くと、狭い中に人がいっぱいでゆっくり鑑賞できないと思ったので(^_^;)
昨日の朝、行ってみました。

幸か不幸か。
Yuseumの美術館鑑賞デビューは「オランダ」なんです#59120;
もちろん、それ以前にも「観光旅行の合間に」とかいう感じで美術館を訪れることはありましたが、能動的に、
「絵画・彫刻を鑑賞したい!」
と美術館を訪れたのは、オランダのアムステルダム国立美術館、及びゴッホ美術館が最初だったんです。

もう7〜8年前ですかね( ´-`)
会社の仕事で、オランダ語を全く知らない私が、1週間後に1人でオランダ出張することが急遽決まり(゜゜;)
現地スタッフが合流する予定だったのに、
「人手がつかないから、目的地へも1人で行ってきて(^.^)/」
となり(;・∀・)
で、アムステルダムまで飛行機#58978;
→そこから電車で2〜3時間もかけて、オランダ郊外へ#58971;。
そして、翌日に現地での仕事を済ませて、再びアムステルダムへ#58971;。

ま、大変でしたけれど、いい思い出です( ´−`)
電車の外の風景を見ると、
「オランダって、本当に風車の国なんだぁ。」
とか、電車内では学生っぽい方々が楽しそうに(自分にはさっぱり理解できない言葉でw)歌っていて、面白いと思うと同時に心細かったり(..;)
目的地には夜10時くらいに着いたのですが、
「これが白夜かぁ。」
と、外が明るくて。(曇り空のような感じ#58943;)

さすがに、会社は目的地とアムステルダムにホテル#58985;を用意してくれましたw
そして、アムステルダムに戻った時に、帰国#58978;まで約1日余裕があるのを知りました。

じゃ、少しアムステルダムの観光でもしてみようか、と(^^ゞ
トラムに乗って、いろいろ足を運んでみることにしました。
あるトラムに乗ったとき、いきなり太った男性が大きな声で演説(?)を始めたので、ビクッとして身構えたところ、隣に座っていた美しい女性が、
「あれはいつものことだから、気にしなくてもいいのよ。」
と英語で喋ってくれたり(#^_^#)

でも、オランダの中心部を巡る運河は、その河岸が工事中のところが多く、風景はイマイチだったので、
「じゃあ、美術館でも行ってみようかな。」
アムステルダム国立美術館ゴッホ美術館はすぐ近くにあり、もちろんアムステルダム国立美術館の方が大きかったのですが、どちらも広い空間に素敵な絵画を多数展示してあり、ゆったり鑑賞することができました(o´∀`o)
(・・・だから、日本に戻ってきて、しばらくは日本の美術館や美術展巡りをしていましたが、休日に行ったら人はいっぱいだし狭いし、でウンザリして(^◇^;))

話をフェルメールに戻しましょう(・。・)
アムステルダム国立美術館の最も有名な収蔵作品はレンブラントの『夜警』ですが、それと同じくらい有名な収蔵作品にフェルメールの『牛乳を注ぐ女』が挙げられます。
これもオランダで鑑賞しました。
(今日購入したポストカード)

初見の感想は、
「わっ、思っていたより小さい\(・o・)/」(笑)
やはり代表作だけあって、この絵画の周りには人が集まっている状態で、なかなか見えませんでした(^_^;)
そして、
「うわぁ、綺麗だなぁ( ´−`)」
だから、フェルメールには好印象#59116;

今回の「フェルメールからのラブレター展」には、この『牛乳を注ぐ女』は来日していませんが、本展の目玉は同じくアムステルダム国立美術館所蔵の『手紙を読む青衣の女』
この作品、2010-2011年に修復され、描かれた当時の「フェルメール・ブルー」と明るい光の表現がよみがえり、修復後の作品は本展が世界初公開となります。
楽しみo(^o^)o

その前に#58991;
この展覧会期間中、Bunkamura内のカフェレストラン「ドゥ マゴ パリ」では特別メニューが堪能できます(^u^)
その1つが、こちら。
ハート形の「ひき肉のロースト レモンソース」です#59117;
ラブレターですから#59087;#59119;
…ということでお腹も満たしたので、いざ展示場へε≡≡ヘ( ´∀`)ノ