SSブログ

マリオネットの罠 [Mystery]

マリオネットの罠(赤川次郎:文春文庫)


赤川次郎さんを読むのは久しぶりでしたね。
中・高のときは良く読んだものですが。

でも、この初期作品は読んでませんでした。
というのも、文春文庫は(当時の)田舎の書店ではマイナーだから、なかなか入手できなかったこともあります。
角川文庫や光文社文庫などは楽に入手できましたけどね。

赤川次郎さんといえばユーモアミステリーの印象が強いですが、この作品はサスペンスの色合いが濃い作品です。
ただ、それだけではなくてミッシング・リンクの要素もありますし(これは珍しくYuseumはわかったのですが(^○^))、何よりもラストにはびっくりしてしまいました( ・_・;)。
本格としては詰めの甘い部分もあるかもしれませんが、面白くて一気に読めてしまいました。

もう20年以上前の作品なので、多少古臭さもありますが、未読の方はぜひ読んでみてください。
古本屋さんなどで、比較的楽に手に入ると思います。
2006年度に「新装版」が発売されました(^o^)


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

pokapoka-0306

懐かしい~!
私も、小・中学生の頃によく赤川次郎読んでました。
「マリオネットの罠」もその頃読みました。
おぼろげにしか覚えていないのですが、他の作品と違ってかなりシリアスだった
ので、印象は強かったです。
なんだか、やりきれない気持ちになったような気が・・・
ラストはたしかにびっくりしますね。
by pokapoka-0306 (2005-05-30 19:22) 

ゆーじあむ

piyokoさん、コメントありがとうございます。
確かに赤川さんの作品にしてはシリアスな作品でした。
やり切れない気分にもなりましたね。。。
by ゆーじあむ (2005-06-01 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。