SSブログ

エラリー・クイーン最後の事件 [エラリー・クイーン]

エラリー・クイーン最後の事件『間違いの悲劇』の梗概(あらすじ)を含む短編集、その名も「間違いの悲劇」が刊行されました。
Yuseumが今年最初に買った本です。


作家エラリー・クイーンというのは従兄弟同士のフレデリック・ダネイとマンフレッド・リーからなるハウスネームなのですが、表題作『間違いの悲劇』はリーが亡くなったために未完に終わった作品です。
その後ダネイも亡くなり、残された作品は1999年になって公刊されたのでした。

梗概だからといって、侮るなかれ。
80ページ強のこの作品を現在読書中のYuseumですが、60年代のハリウッドを舞台にし、シェークスピアを絡めたこの作品は、クイーンお得意のダイイング・メッセージもあり、なかなか読みごたえがあります。
(この作品のタイトルは、当然シェイクスピアの≪間違いの喜劇≫からとられています。) 
読み終わったら、ホームページに感想を掲載します。・・・たぶん(^_^;)
→ほんの一部ですけどアップ
(ちなみにYuseumがホームページを立ち上げたのは1999年。偶然ですけどね。)

今回、著名なEQ研究家の飯城勇三(いいきゆうさん)さん(なお、飯城勇三さんは「エラリー・クイーンパーフェクトガイド」の編著者でもあります)によって翻訳されたこの短編集は、表題作の他にもこれまで単行本未収録の中編・短編がすべて収められています。
クイーンマニアの方はもちろん、本格ミステリ好きの方にも楽しめる作品だと思いますので、値段も手頃なこの作品を是非手に取ってみてください。


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

降龍十八章

あらすじだけとは、もったいないですね。
誰かが完成させてくれたらいいのに。
by 降龍十八章 (2006-02-07 10:18) 

ゆーじあむ

降龍十八掌さん、コメントありがとうございます。
この本の末尾には、有栖川有栖さんが某作家(新本格派の旗手です。誰かはこの本でご確認を。)と手を組んで、この梗概を小説化しようとしたものの、著作権の問題などがあって断念した経緯が書かれています。
今のアメリカではクイーン熱が低いから、小説化はされなさそうですしね。(エドワード・D・ホック辺りが関われば、いい作品になりそうですが。)
by ゆーじあむ (2006-02-07 11:25) 

青空百景

こんにちは!
トラックバックありがとうございました。こちらからもトラックバックさせて頂きますね。
今のアメリカって、クイーン熱低いんだ……! けしからんですねえ全く(苦笑)。
by 青空百景 (2006-03-30 21:03) 

ゆーじあむ

青空百景さん、コメントありがとうございます。
アメリカのミステリーってコージーが隆盛ですからね。本格のクイーンは敬遠されるみたいです(´ヘ`;)
by ゆーじあむ (2006-03-30 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。