SSブログ

ロアルド・ダール劇場〜予期せぬ出来事 [Mystery]

シェアブログ1575に投稿
先日、スカパーetc.のミステリチャンネルで、「ロアルド・ダール劇場〜予期せぬ出来事」の再放送が始まったので、見てみました。(実は、Yuseum初めて見るんです(^_^;)
ロアルド・ダールといえば、最近では『チャーリーとチョコレート工場』の原作者として知られていますね。

ロアルド・ダールコレクション 2
ロアルド・ダール著 / クェンティン・ブレイク絵(評論社)


さて、放映されていたのは『南から来た男』"Man from the South"。
短編作家の都筑道夫さんが、「奇妙な味」のベスト5に推していた作品です。
南から来た男が、ある士官候補生のアメリカ人青年に賭けを持ちかける。
それは、自分の新車と引き替えに、青年の左手小指を頂く、というものであった。…

Yuseumには、「目に尖ったものが刺さる」ことと「指がナイフで一刀両断される」ことは、想像するだけでも恐ろしく思えるので、この作品はゾクゾクするものでした。
ジャマイカで撮影されたそうですが、緊張しながら見ていました。

見終わってから原作も読んでみて、ほぼ忠実に映像化されていることが分かりました。
原作は短編集「あなたに似た人」に収められています。


この「ロアルド・ダール劇場〜予期せぬ出来事」シリーズ。
日本でいえば、「世にも奇妙な物語」が近い番組だと思われますが、その第3シリーズが6月にミステリチャンネルで日本初放送されるとのこと。
今から楽しみです。

ところで、NHKラジオ第2放送の(木)21:30〜22:00に放送されている「原書で読む世界の名作」。
4月〜6月はロアルド・ダールの短編集「キス・キス」から、いくつかの作品を取り上げています。
5月中旬までは『牧師の楽しみ』"Parson's Pleasure"を放送。
それ以降は、『覇王エドワード』"Edward the Conqueror"、『女家主』"The Landlady"を放送予定。
こちらも楽しみですね。


Kiss/Kiss

Kiss/Kiss

  • 作者: Roald Dahl
  • 出版社/メーカー: French & European Pubns
  • 発売日: 1973/02/22
  • メディア: ペーパーバック


この記事に点数をつける


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 3

ecco

はじめまして。
ホームズ・ルパン・クリスティー・クイーンはついていけると思います^^
古畑はちょっと・・・
あ。
ルパン三世はばっちりです。
こんなですがヨロシクです。
by ecco (2006-05-14 21:46) 

チヨロギ

Yuseumさん、こんばんは。
リンク先を見て初めて知ったんですが、「キス・キス」、復刊されているんですね! 昔、この「異色作家短編集」は何冊か持っていたんです。ロアルド・ダールだけでなくブラッドベリやブロック、シェクリイ、マシスンなど。ブラッドベリ以外はもう残っていないんですが・・・。
何冊か物色してみようと思います。情報ありがとうございました(^.^)
by チヨロギ (2006-05-14 22:16) 

ゆーじあむ

>eccoさん、お気に入りに入れてくださってありがとうございます。
 古畑嫌いでもOKですよ(笑)
 こんなブログですが、気が向いたらいつでも訪れてください。

>チヨロギさん、コメント&nice!ありがとうございます。
 「異色作家短編集」、他にも『一角獣・多角獣』のシオドア・スタージョンとか復刊してますね。
 個人的にはスタンリイ・エリンの『特別料理』の復刻版を心待ちにしています。
by ゆーじあむ (2006-05-16 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。