SSブログ

「第九の日」 [エラリー・クイーン]



これを見たとき、Yuseumは一人で唸ってしまいました(!o!)
Why?
・・・ベートーヴェンじゃないですよ! (そう思えるタイトルだけど・・・)

この表題を見て、エラリー・クイーンの『第八の日』(bk1書評。ただし現在取り扱いなし)

And On The Eighth Dayをサッと思い浮かべたのですが、やっぱりそのオマージュ的作品でした。

『第八の日』(Amazon)は異色作というか、、、クイーン最大の問題作です。
神学テーマを扱っていますが、読みやすい作品なので、すぐ読めます。でも、その意味するところは深遠です。。。
Yuseumの大好きなクイーン作品の一つ。

瀬名秀明さんは、『パラサイト・イヴ』で有名になりましたね。

パラサイト・イヴ

パラサイト・イヴ

  • 作者: 瀬名 秀明
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 文庫


で、「第九の日」ですが、『メンツェルのチェスプレイヤー』、『モノー博士の島』、『第九の日』、『決闘』の4作品が収録。そのうち、『メンツェル〜』は「21世紀本格」で読んだことがありますが、なかなか面白かったです。

21世紀本格―書下ろしアンソロジー

21世紀本格―書下ろしアンソロジー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 新書


「21世紀本格」については、昔メルマガで3回に分けて感想を書いたのですが(これこれこれ)、なかなか興味深い作品集です。未読の方は是非お試しあれ。


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

降龍十八章

瀬名さんはこの前、漫画夜話かアニメ夜話にゲスト出演していました。とても頭のよさそうな感じの人でした。パラサイトイブはゲームではまりました。とてもよかったです。
エラリーの第八の日。とても面白そうですね。
by 降龍十八章 (2006-07-07 12:35) 

ゆーじあむ

瀬名さんは東北大の薬学出身ですからね。
理系なのに文章が上手くて、うらやまし〜(o_o)
by ゆーじあむ (2006-07-08 13:08) 

降龍十八章

職場が各駅停車の田舎になったので、本屋がなくて立ち読みできません。駅ビルに本屋があるようなところだと、何かと本をさがせるのですが・・・
今は時間もなくて、なかなか本とさがせません。
by 降龍十八章 (2006-07-09 01:24) 

ゆーじあむ

なるほど、大変ですね。
僕は、最近は専らネットで本を買っていますが、たまには本屋に行かないと、本屋に行ったときの偶然の出会いがないですからね[くんっ]
今までも「このとき出会っていなければ・・・」という本がありました。
by ゆーじあむ (2006-07-09 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。