SSブログ

牧師館の殺人(ミス・マープル) [アガサ・クリスティー]

シェアブログiceblueに投稿
アガサ・クリスティー特集「名探偵ポワロ」&「ミス・マープル」

ジェラルディン・マクイーワンの新しいミス・マープルシリーズ。
昨日、日本で初放映されました。
正直なところ、うむむ(--;) なんですけどw

『牧師館の殺人』 MURDER AT THE VICARAGE


ミス・マープル最初の事件 新版 (創元推理文庫 M ク 2-16)

ミス・マープル最初の事件 新版 (創元推理文庫 M ク 2-16)

  • 作者: アガサ・クリスティ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 文庫


以下、今回のドラマに対する文句ばかりが続きますorz…

予告編を見たときから感じていた「違和感」。
それが何であるか、少し見えてきました。
ミス・マープルの庭は色とりどりの花が咲き誇り、確かに美しい。
木々の緑建物の壁や塀の茶色が合わさった華麗な世界は、しかしながら、すごく人工的なんです。

後に放送された「クリスティー紀行」で、セント・メアリー・ミード村のモデルの村が紹介されて、確信しました。
今回のドラマで描かれているセント・メアリー・ミードには歴史の重みが感じられないから、イギリスの「どこにでもある田舎の村」には見えないのです。
セント・メアリー・ミードは、もう少しシックで落ち着いた美しさを湛えていると思うんです。
基調色はブラウンではなくて、グレーですね。
今回のセント・メアリー・ミード村は派手すぎるんです。
派手好きなYuseumですが(^_^;、これはちょっと違うなぁ。。。

「派手」といえば、ミス・マープルの服装もなぁ(´ヘ`;)
あれでは、「都会の洒落たお婆さん」です。

まあ、別にマープルが昔、不倫をしていたというエピソードを入れたことについては、文句は言いません。
「人に歴史あり」ですからね。
ミス・マープルも若い頃は恋愛もしたでしょう。
しかしながら、原作にあるエピソードも、もっと丁寧に描いてほしかったです。

ジョーン・ヒクソン主演のBBC版は、そこがきめ細やかに描かれているんです。
例えば、レナード牧師は牧師館で殺人が起こってしまったので、ただでさえ参っているのに、愛する若妻グリゼルダの秘密の行動に心を思い悩ませる・・・。
そういう点がきちんと描かれているんです。
他の登場人物についても同様で、彼らの心情が丁寧に描かれているから、
「どの登場人物も死んでほしくないし、犯人であってほしくもないなぁ。」
と思ってしまうくらいです。

翻って、今回のシリーズはエピソードの描き方が表面的だから、「ああ、原作にもこういうエピソードがあったねぇ。」で終わってしまう。
登場人物の描き方が表面的だから、共感できないんです。
シリーズ・キャラクターもあまり魅力がない。
スラック警部はもう少し苦虫を噛み潰したような顔がいいし、ドクター・ヘイドックに至っては存在感がなさ過ぎる!

あと、原作は1930年代の作品ですけど、このシリーズでは1950年代を舞台にしています。第二次世界大戦後ですね。
ま、ミス・マープルの後期の作品はそれくらいの年代ですから、それはそれで構わないんですけど、、、作品の本質ではないところとはいえ、本作に「レジスタンス」や「特殊部隊」を絡めるのはどうかと思うんですけどね(‐_‐)

ミステリ的な観点で不満を書くと・・・、やっぱりここでも、
「もっと丁寧に描きましょうよ!」
と言いたくなります。
事件の現場検証をロクにせずに、ミステリ的に重要な部分を言葉だけですますのは、どうかと思うんですけど(-_-メ)
だから、最後のミス・マープルの推理がものすごく唐突に思えるんですよね。
確かに、マープル・シリーズはもともと推理の過程の描き方に曖昧なところがあるけれど、、、Yuseumはこの犯人を覚えていたけれど、初めて本作を見た人は、
「なぜ、あの人が犯人なのか。どうやって、それがわかったのか?」
という根拠がわかりにくかったんじゃないでしょうか?
・・・その割に、原作にはない犯人の死刑シーンは描くんですね( ´-`)

いろいろ不満を挙げればキリがないけど、最後にもう1点だけ。
なぜ、ミス・マープルの愛読書がチャンドラーなの!
ハードボイルドが悪いとは言いません。
でも、『簡単な殺人の方法』なんて、クリスティーを始めとする(英国)本格ミステリをボロクソに非難しているエッセイでしょうが!
なんか、ドラマ制作者の「本格軽視」、ないしは「本格蔑視」が垣間見られるようで、非常に不愉快(▼▼メ)
この記事に点数をつける


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)

にほんブログ村 テレビブログへ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 3

月10万円の副収入を稼ごう

興味深く読ませていただき、大変参考になりました。ささやかながら、「応援!!」ぽちっ♪
by 月10万円の副収入を稼ごう (2006-12-07 15:16) 

美輪@brownycat

Yuseumさん、こんにちは(^o^)丿
激しく同意いたします!もう私、途中で見る気失くしました……[はぁっ]。
あちこちで見られる原作蔑視(軽視)。原作&クリスティを愛している私には、耐え難い屈辱!という感じのドラマでした……[いかり]

今夜の「予告殺人」……本当に本当に心配です。
by 美輪@brownycat (2006-12-07 17:34) 

ゆーじあむ

>月10万円の副収入を稼ごう さん、支援ありがとうございます。

>美輪@brownycatさん、コメントありがとうございます。
『予告殺人』、僕も心配でしたが、こちらはなかなかよかったかな?
by ゆーじあむ (2006-12-08 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。