SSブログ

この1ヶ月で買った本(新刊編) [Mystery]

シェアブログ1152に投稿
姉さん、事件です!(笑)
アプルビイ物がまた出ました!
この半年足らずで3冊もですよ(!o!)

・・・というわけで、Yuseum。
マイケル・イネスのアプルビイ警部シリーズを始め、この1ヶ月でいろいろ本を買ったのでご紹介。
(まだ、全然読めてないのだが(__;))
なんだかんだと忙しくて、本を読む間もブログ更新する間もないYuseum・・・。

まずは、新刊。(といってもクラシック♪)
以下の3冊を購入。


ハーレー街の死(ジョン・ロード著, 加藤 由紀訳)



ウォンドルズ・パーヴァの謎(グラディス・ミッチェル著, 清野 泉訳)



アリントン邸の怪事件 (マイケル・イネス著, 井伊 順彦訳)


※)ハーレー街の死 Death in Harley Street

待望の1冊がようやく出ました。
論創社の「論創海外ミステリ」で近刊予告が出てから1年以上。待ちくたびれました(^_^;)
・・・とは言っても、ジョン・ロードの作品はまだ1冊も読んだことがないんですねf^_^;

ロードは多作で有名なんですが、日本で翻訳されているのはそのわずか。
<ミッシング・テーマ>の代表作と言われている『プレード街の殺人』や、近年訳された『見えない凶器』などがありますが、いずれもイマイチだそうで。。。


で、「本格ミステリーを語ろう! 海外篇」に、
「"The Motor Rally Mystery"とかベスト1だという"Death in Harley Street"を訳してほしかった。」
とある、そのベスト1が遂に訳されたわけです!
初めて読む作家の作品は第一印象が重要で、これが身も蓋もないと他の作品は絶対読まないから、ロードはまず最高傑作と呼ばれる作品から読んでみたかったのです。
世評も上々のようで、早く読みたい・・・(´ヘ`;)

※)アリントン邸の怪事件 Appleby at Allington

・・・イネスは巷で流行ってるの?
この1年半の間に、『ストップ・プレス』『アプルビイズ・エンド 』『証拠は語る』『アララテのアプルビイ』と、次々とアプルビイ物の代表作が訳され、そして、またもや長崎出版の「海外ミステリGem Collection」からイネスが出版(O_O)
来年以降もイネス作品が翻訳出版されるようですし、いったいどうしたことでしょう?
(嬉しいけどf(^ー^;))
この勢いで処女作の『学長の死』や、出版社倒産で絶版になった『ある詩人への挽歌』も復刊してほしいなぁ。


『学長の死』の復刊リクエスト投票ページ
『ある詩人への挽歌』の復刊リクエスト投票ページ


話を『アリントン邸の怪事件』に戻すと、本作はイネス後年の本格ミステリです。
この本にも、冒頭にレッド・ヘリングによる「読者へのささやかな道案内」があるけど・・・、
レッド・ヘリングって誰???

※)ウォンドルズ・パーヴァの謎 The Mystery of a Butcher's Shop

河出書房新社の「KAWADE MYSTERY」シリーズの4冊目はグラディス・ミッチェル。
作風は同時期の作家であるアガサ・クリスティーと対照的で、ラディカルなのが特徴。
探偵役のベアトリス・ブラッドリー夫人の先祖は、なんと魔女だそうで(^_^;
この作品はミッチェルの2作目の作品ですが、ブラック・ユーモアに溢れているようです。。。

その他、ミッチェルの現在入手可能な作品は以下の2冊。
『ソルトマーシュの殺人』(宮脇孝雄 訳)



『月が昇るとき』(好野理恵 訳)



『月が昇るとき』は英国BBCで映像化されているようだけど、数ページ読んで現在中断中(..;)
スカパー!etc.のミステリチャンネルで、6月より「ブラッドリー夫人の推理」が放映スタート!
この記事に点数をつける


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)

にほんブログ村 本ブログへ


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

rafaero

こんばんわ~~♪
お久しぶりでございます!
お忙しい中、コメントありがとうございます!

キャッ!
音楽なったり、ブログがパワーUPしていますね!!
PC知識に乏しい私には・・・今のブログが限界です(汗)

ハーレーと聞いてバイクを連想してしまう
無教養さが恥ずかしいです(´・ω・`)ショボーン
by rafaero (2007-04-23 23:32) 

ゆーじあむ

rafaeroさん、コメントありがとうございます( ^)o(^ )

いえいえ、「ハーレー」と聞いて、ロンドンの病院がいっぱい集まるストリートを思い浮かべるほうがマニア過ぎです(爆)
by ゆーじあむ (2007-05-02 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

とか思ってるよ(BlogPet)写真は(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。