SSブログ

クラシックド素人による「クラシック」徒然話 [Music]

・・・ということで、何か変なことを書いても許して下さいね[ふらふら]
お手柔らかにι(^。~)丿

今日3/20、NHK BS-hiでは、
「 夢の音楽堂 世界最高のオーケストラ ベルリン・フィルのすべて」
と題して、午後1時から実に7時間のスケジュールで、ベルリン・フィルの名演の数々を放映しています[るんるん]

で、Yuseumは今日、ゴロゴロしながらこれを見ているのですが[TV]
「客演指揮者」の話になって、バーンスタインさんやショルティさんらが紹介される中、Yuseumは、
カルロス・クライバー
さんのお名前に注目[目]
「あら〜、クライバーさんってベル・フィルも指揮していたのねぇ( ´_ゝ`)フ」
と、ド素人丸出しの感想を抱きながらw

というのも、先日iTuneストアにて、「これ」[バッド(下向き矢印)]をDLしたんですね〜。
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」、第7番

ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」、第7番

  • アーティスト: クライバー(カルロス),ベートーヴェン,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD


今、知ったんですけど、CD[CD]もついこの前に復刻したんですね〜(?)
iTunesストアへは、こちらから。
あっ、これはウィーン・フィルでの指揮ですけどね(;^ω^)

クライバー指揮の「第7番」を聴きたかったんです[音楽]
「第7番」は、ここ数年 『のだめ』 の 影響で人気が高いですよね♪
Yuseumは別の指揮者による「第7番」は持っているのだけれど、クライバーさんの7番は名演と評価が高いし、実際、クラシカ・ジャパン(の無料放送の時σ(^◇^;))にてその演奏を見たところ確かに素晴らしかったので、ちゃんと聴いてみたかったんです(=^0^=)

でもでも。。。
「第5番」も一緒にDLしたことを、しばらくの間すっかり忘れていまして(苦笑)ベートーヴェンの「第5番」といえばもちろん、
『運命』ジャジャジャジャーン
という名で有名な曲。

数日後に、
「ありゃ!? 『運命』もついていたんだ(^◇^;)[exclamation&question]
ということで聴いてみたところ・・・。

すごかった`;:゙;`;・(゚ε゚ )!!

アマゾン・レビューにも似たような感想カキコがありますが、 音楽を聴いてこれほど「戦慄」を覚えたことはありませんでした[exclamation×2]
━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━!!!!!

なるほど。クライバーさんの「第5番」も名盤なんですね(._.) φ メモメモ
『運命』なんて聴いたことがあるよ、という人でも、クライバーさん指揮の『運命』を未聴の方はぜひ[exclamation]
ぶったまげますよ:(;゙゚'ω゚'):

以上、クラシックド素人による徒然話でした(゜)(。。)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

カタリーナ

おおお、このCD持ってます~。
クライバーは神出鬼没だったので、いつどこで演奏会をするか、
全く予想がつかない人でした。
公演回数が極端に少なかったというのもありますけど。
クライバーはお寿司が大好きで、
日本に来るとふらっと一人でお寿司屋さんに入ったりしてたとか。
結構極秘(?)来日してらしたようです。
ちなみにクライバーのオペラもすばらしいですよ!
by カタリーナ (2008-03-21 20:28) 

Yuseum

カタリーナさん、こんにちは(=^0^=)
クライバーさんについては、BS-hiのベルフィル特集でも、面白いエピソードを話していましたよ(∩.∩)
なるほど、オペラもすばらしいですか!
by Yuseum (2008-03-22 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。