SSブログ

たまには、こんな話題。 [徒然]

羽生、4年ぶり名人返り咲き 史上初の「永世六冠」に
by イザ!

羽生さん、おめでとうございます(^^)//""""""

将棋界において、羽生善治さんが「七冠独占」の大偉業を成し遂げたのが、もう12年前のこと。
でも、あの時の衝撃は昨日のことのように覚えています。
将棋のタイトルには、名人と竜王を頂点に、棋聖、棋王、王位、王座、王将の計7タイトルがあるのですが、1996年に羽生さんはこの全タイトルを獲得したんですよ[exclamation×2]

その後も何らかのタイトル・ホルダーであった羽生さん。
ついに、永世名人の称号を手に(!o!)オオ!
むしろ遅すぎたくらいです(・・)(。。)

 

「永世名人」の称号は、名人の獲得が通算5期の方に与えられる称号で、羽生さんは「十九世名人」を名乗る資格を得たわけです。
そして!
これで獲得した永世称号も6つめ!!
史上初の「永世六冠」です。

残るは永世竜王。
竜王は比較的新しいタイトルであることもあって、まだ永世竜王はいないんです。
で、竜王を連続5期、あるいは通算7期獲得すれば、その称号を得られるのですが、羽生さんは通算6期獲得[exclamation]
永世竜王の称号も、そう遠くはないと期待しています[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、Yuseumは将棋、物凄く下手です(;´∀`)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング 


タグ:将棋
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

降龍十八掌

名人戦、見逃していました。3勝2敗になったのはニュースで見たのですが。第七戦は小田原の方で予定されていたので、もしかしたら見にいけるかと思っていましたが・・・

とにかく、これで来期以降は羽生・谷川のゴールデンカードが見れる可能性がでたのでうれしいです。

因みに、私は、シロウトの中ではちょっと強いです。
by 降龍十八掌 (2008-06-20 16:06) 

Yuseum

降龍十八掌さんは強いのですか。。。
いいですねー。私は下手で下手で。

羽生x谷川戦は、なかなか見応えありますね!
by Yuseum (2008-06-20 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。