SSブログ

ミス・マープル2:動く指 [アガサ・クリスティー]

NHK海外ドラマ|アガサ・クリスティー ミス・マープル2

うん、この作品はよかったです(^^)
『動く指』 って、人間の持つ「悪意」が作品中に渦巻いているような作品なので、原作も読んでいて気分がいいものではないけれども、さすがクリスティーが自己ベストとして選んでいるだけはある作品。
今回のドラマはほぼ原作に忠実で、またいつもと違って(苦笑)緊迫感があったので、Yuseumは楽しめました。

動く指 (クリスティー文庫)

動く指 (クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/04/16
  • メディア: 文庫

 

 

原作は第二次世界大戦中(?)のお話でしたが、このドラマ・シリーズは1950年代が舞台だから、主人公ジェリーの設定も、
「戦争から戻って無気力な自分にケリをつけるために、バイクで自殺を図ろうとするが、一命を取り留める」
という設定になっています。

この若干の設定変更もよかったのではないでしょうか?
次第に癒えていく主人公の内面がより鋭く描かれており、見応えがありました。
まあ、最初に「どう見ても合成」なバイクや車の運転シーンが出てきたときは、どうなることかと思いましたが[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


参考までに、こちらの作品↓とも比較してみては?

ミス・マープル[完全版]VOL.9

ミス・マープル[完全版]VOL.9

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 4

sara

昨日、このDVDを見かけました。何巻が良いか迷いましたが、
今度、どれかレンタルして観てみたいと思っています。(^-^)
by sara (2008-06-26 10:27) 

Yuseum

saraさん、少々長いけど12巻の「予告殺人」なんていかがでしょうか?
・・・って、いきなり最終巻[えーっ][はてな][たらー]
by Yuseum (2008-06-26 20:30) 

sara

第一巻、借りて来ました。明日、観る予定です♪ (^-^)
by sara (2008-06-28 01:11) 

Yuseum

saraさん、第一巻ということはネメシスー「復讐の女神」ですか?
是非楽しんでくださいヽ(^。^)丿
by Yuseum (2008-06-29 04:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。