SSブログ

「末広がりの八」にちなんで… [ホームズ&ライヴァルたち]

通算888番目の記事を、ホムルアに持ってかれたァ〜(* >ω<)=3
ホムルアは、いつも美味しいところを持っていく(;><)
(何を格納したんだ、何をヾ(℃゜)々)

・・・ということで、これは[8][8][9]番目の記事( ^.^)( -.-)( _ _)
そういや北京オリンピックの開会式も、縁起がいいから2008年8月8日の夜8時に行われたんでしたっけ?


本日届いた、デジタル書店のグーテンベルク21さんからの【8月新刊のお知らせ】[mail to]
その中に、この作品↓がありました。
 ◆「八点鐘」/ルブラン \630
……レニーヌ公爵(ルパン)は、オルタンスを助手にして、次々と不可解な
難事件に取り組む。八番目の事件が解決し、八時の鐘が鳴ったとき……。
ルパン物の中でも本格的なミステリーとして読者を裏切ることのない傑作。
http://www.gutenberg21.co.jp/hachitenshou.htm

この作品、Yuseumはすごく好きなんです(^*^)
あれは中学の頃。
学校の図書室に何か面白そうな本ないかなぁ、と探していたときに見つけた1冊の本。

八点鐘 (アルセーヌ・ルパン全集 (14))

八点鐘 (アルセーヌ・ルパン全集 (14))

  • 作者: モーリス=ルブラン
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1981/01
  • メディア: 単行本

 

それがこの連作短編集でした。
ルパン・シリーズには当時あまり興味がなかったのですが…

…この作品は本格ミステリとしても秀逸なのですが、それ以上にロマンティックな作品なんです(#^_^#)
レニーヌ公爵とオルタンス・ダニエルの2人が繰り広げる8つの謎解き冒険(Adventure)であるとともに、見知らぬ関係だった2人が繰り広げる恋のアヴァンチュールフランス語でAventure=Adventure)でもあるんです。

そう。
この作品のヒロインの名前を覚えちゃったYuseumですf^_^;

久しぶりに、「八点鐘」を読みたくなってきましたσ(^^)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
ブログ王ランキング トプログ
★imodeBEST100★ ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 10

チヨロギ

888番目の記事、残念でしたね~(笑)
まあ気を落とさず、8888番目を待ちましょうw
「八点鐘」は読んだことがありませんが、
おもしろそうですね、恋の冒険譚という感じで♪
登場人物の名前ですが、私の場合、
読み終わった瞬間に忘れてしまいます・・・( ̄ー ̄;
by チヨロギ (2008-08-15 00:34) 

Yuseum

チヨロギさん、Yuseumも登場人物の名前、すぐに忘れるんですけど(というか、内容も忘れたりする[あせっ])
この作品は印象強くて、覚えちゃいました(^^)v
by Yuseum (2008-08-15 20:58) 

sara

888記事突破ですね☆ おめでとうございます! (^-^)
「八点鐘」、ミステリーなのにロマンチックなんですね、最高!
テレビばかりに飽きたら、こんな本を読むのも良いですね。
ミステリー本を持って、避暑に行くと最高かもしれませんね♪
by sara (2008-08-16 19:39) 

あーちん

こんにちは^^
889記事突破、おめでとうございます!
この本は、読んだことありませんでした。
早速、挑戦してみまーす。

by あーちん (2008-08-17 14:08) 

Yuseum

>saraさん、ありがとうございます[おんぷ]
確かに、ちょうど涼みながら読むのにピッタリですよ[わはっ]

>あーちんさん、ありがとございまーす。
是非、読んでみてくださーい[はぁと]
by Yuseum (2008-08-18 15:14) 

aya_rui

ホムルアちゃんってば888をゲットしてしまうなんて
流石抜かりないですねッ☆(^∀^)b
ぞろ目ゲットならず、残念でしたが1000記事目は
しかりゲットしちゃうべく、これからも更新頑張って下さい♪
by aya_rui (2008-08-18 20:34) 

パトラ

この本、むか~し読んでルパンて面白いんだぁと、はじめて思った本です(^^)
by パトラ (2008-08-18 21:59) 

Yuseum

>aya-ruiさん、ホムルアはほんと抜かりないですw
1000記事目はゲットしますよ〜[おんぷ]

>パトラさん、1200nice!ありがとございまーす。
僕もこの本を読んで、ルパンの面白さに気づきましたよ[にこっ]
by Yuseum (2008-08-18 22:46) 

froro

初めまして、ボトメが流れ着きました(^-^)
ルパン、私も大好き☆彡
by froro (2008-08-24 19:50) 

Yuseum

froroさん、初めまして〜。
ボトルメールからのコメント、ありがとです[わはっ]
by Yuseum (2008-08-25 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。