SSブログ

本屋でジャケ買い、ネットで衝動買いなど(汗) [Mystery]

「そうだ本屋、行こう!」
と文化の日の午後、唐突に思いついたYuseum[ひらめき]
早速、川崎&横浜の本屋をいろいろ巡り歩くことに。

 原因はこれである↓

火刑法廷 (ハヤカワ・ミステリ文庫 5-1)

火刑法廷 (ハヤカワ・ミステリ文庫 5-1)

  • 作者: ジョン・ディクスン・カー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1976/05
  • メディア: 文庫

「なんじゃ[exclamation&question] このジャケットは[どんっ(衝撃)]

『火刑法廷』 はジョン・ディクスン・カーの傑作ミステリの一つで、Yuseumも好きな方の作品。
過去に読んだことがあって、このように感想文もネットに掲載しているのですが。。。
「カバーイラストが違うじゃん(O.O;)(o。o;)」

Yuseumが読んだのは、こちら↓のジャケット(1999年11刷)。

で、こちら↑の方が好きなのですが、 新しくなったジャケットも興味深い。
(カバーが新しくなったのは、先日少しだけ紹介した「ハヤカワ文庫の100冊」フェアが原因らしい。)

・・・というわけで、ジャケット以外は(おそらく)ほとんど変わってないにも関わらず、同じ本を購入(苦笑)
・・・まあ、どっちかは実家の妹にあげよう。。。
って、妹もこれ読んだよな(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)

ちなみに、エラリイ・クイーンの 『Yの悲劇』 (ハヤカワ・ミステリ文庫) も新カバーになっていて衝撃を受けたのですが、アレは好みじゃないのでパス(笑)


お次はこれ↓
三つの棺 (ハヤカワ・ミステリ文庫 カ 2-3)

三つの棺 (ハヤカワ・ミステリ文庫 カ 2-3)

  • 作者: ジョン・ディクスン・カー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1979/07
  • メディア: 文庫

この作品もジョン・ディクスン・カーの傑作ミステリの一つで、Yuseumはあまり好きではない(苦笑)。
ただ、Yuseumの感想文にも書いているように、二階堂黎人氏曰く、2005年の17刷以降は「トリックに関する重要な部分に誤訳」が修正された(18ページと337ページにある「ある単語」)ので、その17刷を購入。
(Yuseumが前に読んだのは、1999年の14刷。)

・・・でも、それ以前にこの作品は新訳出版してくれないかなぁ。
そうじゃないと、もう一度読む気には…ヾ(・∀・;)オイオイ

 


今までは持っている本をわざわざ買い直したのですが(^^ゞ、お次は読んでいない本。
クイーンズ・コレクション 1 (1) (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-35)
クイーンズ・コレクション 2 (2) (ハヤカワ・ミステリ文庫 2-37)
の2冊で、これらはエラリイ・クイーンの編んだアンソロジー。

でも、リンクURLをクリックして下さればお分かりのように、これ、特に (2)  の方が品切れを起こし始めている[がく~(落胆した顔)]
(2)  の方を見れば、E・X・フェラーズ( 『猿来たりなば』 (創元推理文庫) )、ロバート・トゥーイ( 「物しか書けなかった物書き」(KAWADE MYSTERY) )、ジャック・リッチー( 「クライム・マシン」 (晶文社ミステリ) )、デイヴィッド・イーリイ( 「ヨットクラブ」 (晶文社ミステリ) )など、近年再評価の進んでいる作家の作品も収められているので、悩んだあげく、
「本を買うのに迷った時は買う[exclamation]
の原則に従って、購入を決意。

 

大手書店に行けば、つい数年前はハヤカワ文庫のクリスティー(赤い背表紙)と同じくらい、クイーン(青い背表紙)もいっぱい陳列されていたものでしたが、最近はそういう書店も減ってきているようで、結構あちこち回って、やっと見つけました( ´Д`)=3
(古本で買える可能性は高いですけどね。)

 


そんなわけで、ここ数年は何が品切れになるか分からないので、ネットにて「読んでみたい本」を買いあさってしまったYuseum(^ー^;
(毎年、この時期は本にポイントやお金を注ぎ込みますなぁ[ふくろ]
ラインナップは以下の通り。

 

密室殺人傑作選 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

密室殺人傑作選 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 作者: ハンス・ステファン サンテッスン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 文庫
 
なんか、アンソロジーを読みたくなったんですねw
自殺じゃない!  世界探偵小説全集 (32)

自殺じゃない! 世界探偵小説全集 (32)

  • 作者: シリル・ヘアー
  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本
いつ死んだのか (論創海外ミステリ)

いつ死んだのか (論創海外ミステリ)

  • 作者: シリル ヘアー
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本
 
『法の悲劇』『英国風の殺人』 などで知られる シリル・ヘアーも読みたくなったんですf^_^;
愚者は怖れず (論創海外ミステリ)

愚者は怖れず (論創海外ミステリ)

  • 作者: マイケル ギルバート
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本
 
マイケル・ギルバードの作品としてはイマイチのようだけど、なんか読みたくなった(苦笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★

 

CoRichブログランキング  


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

sara

秋の夜長に読書、お洒落ですよね〜☆ (^-^)
私は、読もうと張り切って買った本が、家に有ったという経験があります(笑)。
それからは、購入する前に頭の中でチェックしてから買うようにしています。
by sara (2008-11-04 17:49) 

Yuseum

saraさん、こんばんは〜。
僕もありますよ、「なんで、これが家にあるの!?」っていう経験がf(^ー^;
最近、「積ん読本」が増える一方のYuseumでした(*^_^*)
by Yuseum (2008-11-04 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。