SSブログ

偉大なるミステリー作家たち [Mystery]

NHK BSオンラインによれば、3/31からBShiにて興味深いシリーズが始まるようですo(^-^)o
4月度に放映されるのは第1シリーズのようで、ラインナップは以下の4本[TV]

HVプレミアム8 偉大なるミステリー作家たち(1)  エドガー・アラン・ポー 200年目の疑惑  〜探偵・明智小五郎の調査報告〜
3月31日(火) 午後8:00〜9:30

今年は、ミステリーの「開祖」エドガー・アラン・ポーの生誕200年(1809〜49)。このアメリカが生んだ天才作家が人類初の推理小説「モルグ街の殺 人」で、その後連綿と隆盛を続けるミステリー文学の基本スタイルを見事に作り上げた。だが、ポーその人の人生は、破滅の悲劇や狂気に彩られており(彼は 40歳の時、路上で、浮浪者として亡くなっているのを発見された)、一見、論理的でスマートなミステリーとは相容れないようにも見える。
そんなポーが何故、どのようにして、ミステリーを生み出したのか?!
番組では、エドガー・アラン・ポーからペンネームをつけた江戸川乱歩が、自らの「分身」名探偵・明智小五郎をアメリカに遣わしてポーの真実を探る、という奇抜な設定の演出で、偉大な作家ポーの内面やミステリー文学の本質に迫る。
明智小五郎役=藤原竜也

ということで、ポー生誕200周年ということで、新潮文庫からも「黒猫・アッシャー家の崩壊 ポー短編集I ゴシック編」 が出る模様。

黒猫・アッシャー家の崩壊―ポー短編集〈1〉ゴシック編 (新潮文庫)

黒猫・アッシャー家の崩壊―ポー短編集〈1〉ゴシック編 (新潮文庫)

  • 作者: エドガー・アラン ポー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/03/28
  • メディア: 文庫

 

HVプレミアム8 偉大なるミステリー作家たち(2)  エラリー・クイーンの冒険
4月7日(火) 午後8:00〜9:30

アメリカ・ミステリーのみならず、世界の本格ミステリーの頂点に立つ巨匠エラリー・クイーン。その40年にわたる創作活動を通じて、ミステリーを最もポピュラーな知的エンターテインメントに育て上げ、さらに現代文学の重要な一角にまで高めた。
ク イーンは、ふたりの従兄弟の合同ペンネームである。そして、作家の存在そのものをミステリーで包み込み、読者をあっと言わせるギミックを駆使しながら、“ 国名シリーズ”(「エジプト十字架の謎」など)、“悲劇4部作”(「Yの悲劇」など)といった傑作群を次々と世に放った。その流儀、発明、魅力は、一体、 何か?そして、謎に満ちた作家の素顔はどのようなものだったのか?
番組では、エラリー・クイーンを理解するA〜Z、26のキーワードを紐解きながら、このミステリー界最大の巨人の、豊かで謎に満ちた世界に、視聴者をご招待する。
ナビゲーター=石坂浩二

 2本目にエラリー・クイーンを入れてくるところがイイですねぇ〜ヽ(*^。^*)ノ
クイーンといえば、いよいよ3月末にラジオドラマ集第2弾「死せる案山子の冒険」 が論創社より出版[exclamation]
(第1弾はこちら。)
また、こんなのも↓出てますねぇ〜。
そうです。今回の「ナビゲーター」の方が主演です(∩.∩)

フジテレビ開局50周年記念DVD Yの悲劇

フジテレビ開局50周年記念DVD Yの悲劇

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

HVプレミアム8 偉大なるミステリー作家たち(3)  レイモンド・チャンドラー マーロウはシシーを待っていた
4月14日(火) 午後8:00〜9:30 

村上春樹氏の新訳「ロンググッドバイ」で新たな人気に火がついたハードボイルド・ミステリーの旗手、レイモンド・チャンドラー。彼が生み出した探偵フィリップ・マーロウは、人気投票で常に上位を占める、永遠のキャラクターである。
こ れまで、チャンドラーの作品には、その実人生が投影されていない、ということが大きな謎とされてきた。探偵マーロウはニヒルで、恋人さえいない独り身だ が、チャンドラーには、18歳年上の愛妻シシーがいた。しかし、その作品と人生を、さらに仔細に見ていくと、虚構のマーロウと現実のチャンドラーの間に、 確かな関係が見て取れるのである。
番組では、チャンドラーの真実を追うことで、第二次世界大戦直後に隆盛をきわめたハードボイルド文学の本質に迫り、その現代的意義を見つめる。

チャンドラーの謎の探索者=現代日本を代表するハードボイルド作家・大沢在昌氏

 先日も 『ロング・グッドバイ』 の軽装版が出たばかりですが、4月末には 『さらば愛しき女よ』 のタイトルで知られる"Farewell, My Lovely"の新訳版(訳はもちろん村上春樹さん) が出るみたいです。

ロング・グッドバイ (Raymond Chandler Collection)

ロング・グッドバイ (Raymond Chandler Collection)

  • 作者: レイモンド・チャンドラー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/03/06
  • メディア: 新書

そして、4月21日には「”ミステリーの女王”アガサ・クリスティー」が放送予定とのこと。
いやぁ〜、どんな番組なのか楽しみです♪

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 5

コメント 4

sara

フジテレビ開局50周年で、ダブル浅野主演、元祖トレンディードラマのDVDが発売されると、トピックスで先日知りました。(^^)
ドラマ『Yの悲劇』、こちらは石坂浩二さん、八千草薫さん、夏目雅子さんと、蒼々たるメンバーですね。ぜひ見たいです!
レンタルショップのドラマコーナーが賑わいそうですね☆ (^-^)
by sara (2009-03-08 09:40) 

Yuseum

>saraさん、トレンディー・ドラマ懐かしいですね!
Yuseumも、レンタルショップをチェックしてみよっと[わはっ]
by Yuseum (2009-03-08 19:42) 

チヨロギ

うわー、おもしろそうな企画ですね~!!
ポーのミステリーは総司・・・じゃなくて竜也くんが明智小五郎ですか。これは見逃さないようにしないと。
niceな情報をありがとうございました!
by チヨロギ (2009-03-08 20:03) 

Yuseum

チヨロギさん、そうなんです[にこっ]
そして、クイーンは佐久間象山先生[ふむっ]w
by Yuseum (2009-03-08 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

太平記サラ(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。