SSブログ

iPhoneでオフィススイート:Quickoffice(9/13追記) [Web / PC / iPhone]

"Office"といえばMicrosoft Office。
ビジネスでは必要不可欠なソフトです。

 ExcelやWordといったファイルを、携帯電話やPDAなど、手のひら(パーム)サイズ[手(パー)]で閲覧・編集できるオフィススイートとしては、QuickofficeDocuments To Goが双璧のようですが。。。

遂にiPhone 3G版のQuickOffice(R) Mobile Office Suite(9/13現在、1,200円[exclamation]クリックするとiTunesが開きますが登場しました!
(Yuseumは2,300円で買ったorz)

IMG_0002.PNG IMG_0001.PNG


Documents To GoのiPhone版も5月に出るという記事
(→下参照)や、MicrosoftもiPhone用のOfficeを開発しているという話もあり、今、買うべきかどうかは迷ったのですが…
Yuseum、買っちゃいました^_^;
Officeって「必要悪」なんですよね〜、Yuseumにとって。
家ではまず使わないし(爆)

Wordについては、拡張子がdocxのファイルは閲覧のみ(Ver. 1.4.1では編集もできるようだ)ですが、docファイルは編集もできます。

IMG_0004.PNG IMG_0005.PNG


コピペもできるし、色文字や強調などの処理を施すと、下のようにちゃんとMS Word上でも反映されていることが分かります。

word.png

 ・・・と使っていたら。。。
日本語が変換できないじゃん[exclamation&question]ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
つまり、ひらがなしか入力できないわけで。

・・・まあ、そのうち改善されるだろう(・∀・)つ目

(9/13追記)
ようやく、日本語入力がまともにできるようになりました\(^O^)/

まあ、隅々まで試したわけではないので、バグはあるかもしれませんが、これなら使えるでしょう(^_^)V


対して、iPhone版のDocuments To GoクリックするとiTunesが開きますも遂に発売されたのですが・・・。
(6月末までのキャンペーン価格:600円。Microsoft Exchange対応版(1,200円)もあり。)

こちらの記事によると、こちらはまだ日本語環境に対応していないようで(×_×)
(Excel作成・編集機能もアップデートで対応のようで、今はなし。)
キャンペーン価格は魅力なのですが( ´Д`)=3


Quickofficeファイルの受け渡しは、Wi-Fiを介して行えます。
wifi.png


MobileMeを使っていれば、もっといろいろできそうなのですが、Yuseumはモバミ使ってないので(‥ゞ

Excel (Spreadsheet)についても、拡張子がxlsxのファイルは閲覧のみ。(Ver. 1.4.1では編集もできるようだ。)
(ただし、ちゃんと見られない場合もありそうだ(._.) φ)
拡張子がxlsのファイルは編集もできます。
見づらい場合はiPhoneを横向きにしても閲覧できますが、横向きでは編集はできなさそうです。(Ver. 1.4.1ではある程度できる。)

IMG_0007.PNG IMG_0006.PNG

 

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング 


タグ:iPhone
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 5

下総弾正くま

ブログご来訪&nice! ありがとうございました!!
by 下総弾正くま (2009-04-19 08:08) 

びといん

 QuickOffice、出ましたね!
 俺はエディタ派なので、ワープロはいらず、ToFu Editor を購入して愛用してます。ワード文書なんかは、iPhoneで編集までしたいとは思わないので、ServersManでPCからiPhoneへ転送して参照さえできればいいです。
 でも、QuickSheet単品は欲しいな。エクセルオタクなので、仕事での文書はワードよりエクセル使ってしまいます。自宅ではNeoOfficeね(笑)。
 どうでもいいことですが、昔Newton MessagePadを愛用してた時も同名のQuickSheetってアプリがあって購入してたんですけど、開発元は違うみたいです。

by びといん (2009-04-19 23:43) 

Yuseum

>下総弾正くまさん、こちらこそありがとうございます。
(リラックマが[らぶっ]だったのでw)

>びといんさん、Yuseumもたぶん使わないとは思うのですが[あせっ]、QuickOffice買っちゃいました。
Quickwordは要改善ということが判明しましたが[がーん]

びといんさんはエクセルおたくでしたか(笑)
Quicksheetは先行で単品販売されていたこともあって、出来はまずまずなのですが、これも日本語の変換が見づらいです。
(Quickwordと違って、変換はできますが・・・。)
by Yuseum (2009-04-20 18:54) 

チヨロギ

マイクロソフトのOfficeはどうも苦手ですが、
ほんとに「必要悪」なんですよね~( ̄ー ̄;
しかしiPhoneひとつで何でもできちゃうんですね(◎-◎)
by チヨロギ (2009-04-23 00:54) 

Yuseum

チヨロギさん、そうなんですよ。
Officeは仕事で散々使っているから、家ではいらないのですけど、新しもの好きのYuseumはf(^ー^;
Quickofficeは、まだまだ改善の余地がありますね。
by Yuseum (2009-04-24 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。