SSブログ

ノートンさんからカスペルスキーさんに浮気(笑) [Web / PC / iPhone]

YuseumがMacを使い始めてから、 かれこれ10年以上経過しているのですが、ウイルス対策ソフトはずぅーっと(大学のパソコンに使われていた)Norton AntiVirus(以下、ノートン)でした。
Mac用の最新ヴァージョンは11.0.3。

Norton AntiVirus for Macintosh Ver.11.0 日本語版

Norton AntiVirus for Macintosh Ver.11.0 日本語版

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • メディア: CD-ROM

先日、ようやくMacの最新OS Snow Leopard に対応したようで、愛着もあるのですが、Yuseumのノートンさんはそろそろ更新サービスの期限が切れる頃。
で、
「うーん、これからもこの関係を続けるべきか(´ε`;)」
と悩んでいるのです(笑)

最近のノートンさんは、
1.Windows版に注力しているから、symantecのホームページを訪れても、
 「Mac版の説明はどこ(((‥ )( ‥)))?」
となってしまう。
2.延長キーのお値段が年々高くなっている。
(Ver. 11だと4,980円。)
3. ソフトウェアそのものについて言えば、ハードディスクの定期スキャンとか何か実行する際に、いちいち画面表示されるのは、やっぱり少々鬱陶しい。
(スキャンも時間がかかるし。。。)

そんなときに現れたのがカスペルスキーさん[わーい(嬉しい顔)]
Windows版が出た頃から気になる存在でしたが、いよいよMac版が登場です[揺れるハート]


Windows版については、過去に下の妹に「人柱」になってもらって(^◇^;)、ノートンさんからカスペルスキーさんに乗り換えてもらったのですが、感触は悪くなさそう(._.)φ

ということで、Kaspersky Anti-Virus for Macを予約してみました。
まあ、 Symantec Norton Confidential for Macintosh をまだ使っているので、ノートンさんとはこれからも細々と関係は続くのですがf^_^;


ところで、iPhone OSはMac OS Xをベースとしているので、「iPhoneに感染するウイルス」というのも十分に考えられます。
(まだまだ、そういうウイルスの数は少ないので、過度に怯える必要はないのですが。)
ただ、iPhoneには常駐型のウイルス対策ソフトはありません。
(iPhoneがマルチタスクに対応していないから。)

Mac onlyのウイルス対策ソフトですが、ウイルスバリア X5ではiPhoneやiPod touchのスキャンに対応しているようです。

ウイルスバリア X5

ウイルスバリア X5

  • 出版社/メーカー: インテゴジャパン
  • メディア: CD-ROM

iPhoneのアプリにはウイルススキャンを行うものはまだありませんが、開発されているという噂は耳にします。
また、スキャンソフトではないですが、トレンドマイクロのSmart Surfing for iPhone and iPod touch(無料、クリックするとAppStoreが開きますというブラウザアプリは、危険なURLの接続をブロックするという機能があります。
(ただ、使い勝手はSafariに比べるとイマイチですが。)

でも、過度に「iPhoneウイルス」を気にしすぎて、いろいろ調べたりすると、下の記事のように逆に自分のPCが偽ウイルス対策ソフトに感染する、ということもあるので、十分注意しましょう(゜)(。。)
また、iPhoneで時々発見される脆弱性については、ファームウェア・アップデートで改善されてきていますので、OSのヴァージョンは最新のものに更新しておきましょう。
(現在のiPhone OSはVer.3.1.2。)

iPhoneの検索で不正サイトへ、偽ウイルス対策ソフトに感染 - ITmedia News

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング 


タグ:Mac OS X iPhone
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 7

ぽむ

ほえー!カペルスキーとは初めて聞きました。
いまってウィルスソフト入れなくても
けっこう大丈夫とか聞きますがどうなんでしょう?
ウィルスソフト系ってすごく重いじゃないですか
ヽ(;´(エ)`)ノ
なので削除できるものならしたいくらいですが・・・
でもやっぱり危険よね。

あいふぉ~んにもウィルスが?!
そうなのね・・・気をつけよう・・・。

by ぽむ (2009-10-19 09:39) 

Yuseum

ぽむさん、MacはWindowsに比べたらウイルスは少ないのですが、それでもウイルスはいますので、あった方がいいです(・・)(。。)
ソフトによっては重いのもありますが、おそらくカスペルスキーは軽いはず(`・∀・´)

iPhoneのウイルスは非常に少ないので、今のところはそんなに心配することはないですよ〜。ただ、念のため頭の片隅に。。。
by Yuseum (2009-10-19 22:31) 

ぷーちゃん

ずっと、浮気せず林檎党ですが、
最近は、とんとセキュリティーソフトは
入れておりません。危ないかな?
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-20 00:11) 

チヨロギ

職場で初めてMacを使いはじめたときは、
ノートンの無料版を入れてました。
いまはずいぶんお高くなりましたよね( ̄ー ̄;
最近はMacをネットにつながず、
DTP専用機として使っているので、
何も入れてないんですが・・・それって危険?

iPhoneウィルス、知りませんでした!
気にしすぎないように、気をつけなくちゃ。
by チヨロギ (2009-10-20 00:29) 

Yuseum

>ぷーちゃんさん、いや大丈夫だと思います(笑)
Yuseum、Snow Leopardにアップグレードして、この2ヶ月ほど、Auto-Protectが一部にしか効いてなかったようなので工エエェェ(´д`)ェェエエ工

>チヨロギさん、いや大丈夫だと思います(大笑)
ウイルスの大半はネット経由ですからね〜。
よっぽど怪しいUSBとかCD-ROMを読み込まない限り大丈夫かと(゜゜;)エエッ
by Yuseum (2009-10-20 22:10) 

茅ヶ崎住人R

ノートンはとにかく重いです。
カスペルは軽いですか?
大事なところですよね。
by 茅ヶ崎住人R (2009-10-24 10:20) 

Yuseum

茅ヶ崎住人Rさん、ノートンは確かに思い[どくろ]
カスペルスキーはWin版は軽いと聞いていますが、Mac版はどうなのかな[はてな]
by Yuseum (2009-10-24 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。