SSブログ

今月GETした本(一部「する本」) [Mystery]

いよいよ2009年も終わりに近づいてきました。
今月は創元推理文庫から、いっぱい海外クラシック・ミステリが発刊されたので、ホクホク顔のYuseumです(^(Ξ)^)
一角獣の殺人 (創元推理文庫) (創元推理文庫 M カ 1-34)

一角獣の殺人 (創元推理文庫) (創元推理文庫 M カ 1-34)

  • 作者: カーター・ディクスン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2009/12/19
  • メディア: 文庫
キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!! 文庫落ちw

この作品は、もともと『一角獣殺人事件』 世界探偵小説全集(4)と題して、今から14年前に国書刊行会からハードカバーで出版されていたんです。
(とある大学の生協書店に平積みにされていたのを、今でも覚えてます(・・)(。。))
その頃はシャーロック・ホームズしか目がなかったので、買わなかったのですが・・・。

その後、海外古典ミステリ全般に興味を持って、この作品にもひかれたのですが、Yuseumにとってディクスン・カー(=カーター・ディクスン)は当たり外れの大きい作家なので、ハードカバーで買うのは躊躇していました(;´д`)
「文庫落ち」を今か、今かと。オチタ━?━キョロ━(゚∀゚≡゚∀゚)━キョロ━マダ━?

この作品は「H・M卿」ことヘンリー・メリヴェールが登場するシリーズ第4弾。
このシリーズの初期6作品は、タイトルが"The ○○ Murders"となっていて、『一角獣の殺人』はThe Unicorn Murders
シリーズ物は順番通りに読むことによって得られる楽しみもあるから、この作品の文庫化を待ち望んでいました。
他の作品は、以下の通り。(シリーズ自体は、まだまだ続きますが。)
キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!! 文庫落・・・って、あれ(゚゚;)エエッ?

この作品も、『Xに対する逮捕状』世界探偵小説全集 3と題して国書刊行会からハードカバーが出版されているので、てっきり「文庫落ち」かと思ったのですが(..;)
訳者さんが違いますねぇ〜。
つまり、今回の文庫版は新訳です。

この作品は「面白い!」っていう人がいれば、「駄作!」っていう人もいたりで、評価がまちまちだったので、ハードカバーには手を出しにくかったYuseumにとっては、今回の文庫化はありがたいです。
(文庫の割にはお値段が・・・ですが(..;)"""")
アントニイ・ゲスリン大佐が登場するシリーズ物の1作なのですが、本シリーズ第一弾の『鑢』とカバージャケットがシンクロしているのもイイですね(*^_^*)
ちなみに、『Xに対する逮捕状』はシリーズ最後から2番目です。

鑢―名探偵ゲスリン登場 (創元推理文庫 (171‐2))

鑢―名探偵ゲスリン登場 (創元推理文庫 (171‐2))

  • 作者: フィリップ・マクドナルド
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: 文庫
『鑢』はまだ読んでいないYuseumですが、フィリップ・マクドナルドの作品は『迷路』 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)や、ゲスリン大佐最後の事件である『エイドリアン・メッセンジャーのリスト』 (創元推理文庫)、ノンシリーズの『ライノクス殺人事件 』(創元推理文庫)と、それなりに読んでいるYuseum。
どれもそれなりに面白いのではありますが、「もう後一押し!」なんですね。
フェアなパズル作品が多いので好感は持てるのですが、あっさりし過ぎというか、「謎が解けたら、はい、おしまい!」みたいな無機質的なところが、ちょっとある。
でも、憎めない作家なんですね。フィリップ・マクドナルド(^^ゞ
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! 真打ち!

創元推理文庫の創刊50周年を記念した、読者による復刊リクエスト第3位のこの作品。
(ちなみに、第1位は同じくヘレン・マクロイの『幽霊の2/3』。)
ノンシリーズなのですが、
「マクロイが持てる技巧を総動員して著した、珠玉の逸品」
と言われれば、読むでしょう(°0°)
で、この『殺す者と殺される者』を真っ先に読書中です(._.)φ

その他にも、今月は論創社から『警官の証言』Policeman's Evidenceが出るので、それも楽しみにしています。
ルーパート・ペニー、日本では全8作中1作品(『甘い毒』Sweet Poison)しか紹介されていないのですが(今回が2作目)、本作品は密室物の佳作のようなので。
甘い毒  世界探偵小説全集 (19)

甘い毒 世界探偵小説全集 (19)

  • 作者: ルーパート・ペニー
  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 1997/01
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 3

aya_rui

大好きないっぱり読書が楽しめることになって
本当に良かったですね~☆
お正月は、どう過ごすかと思いつつ
だらだら過ごしがちですが、
Yuseumさんは有意義に過ごせそうですね♪
by aya_rui (2009-12-20 20:05) 

チヨロギ

ディクスン・カー、懐かしいです!
文庫だと値段はもちろん、持ち歩きやすいのがうれしいですよね。
ところで「鑢」・・・読めないっ(>▽<;;
by チヨロギ (2009-12-21 01:24) 

Yuseum

>aya_ruiさん、いや。Yuseumはお正月、だらだら過ごしそうですw
読む本が多すぎて、どれから読もうか迷って(‥ゞ

>チヨロギさん、そんなわけで「やすり」でした(^^)v
文庫でも薄めの方がいいですね。(いや、内容じゃなくて(^_^;)\(・_・) )
厚い本だと腕が疲れて(爆)
by Yuseum (2009-12-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。