SSブログ

嘘は刻む [Mystery]

・・・そうか、もう4年前の話か( ´−`)

この記事にも書いてあるように、最初に記された、
「読者へのささやかな道案内」
ネタバレなんじゃないの[exclamation&question]と思った、エリザベス・フェラーズの『嘘を刻む』。
嘘は刻む (海外ミステリGem Collection)

嘘は刻む (海外ミステリGem Collection)

  • 作者: エリザベス フェラーズ
  • 出版社/メーカー: 長崎出版
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本
一応、先入観なしに読みたかったので、そこに書かれていた内容を忘却の彼方に押しやるのに、4年間かかったわけですσ(^◇^;)
ま、結局大きなネタバレはしていませんでしたが。>「読者へのささやかな道案内」
(そりゃ、そうだ(・・)(。。))

で、読み始めた『嘘は刻む』ですが、前半部は読みにくかった。
作品のトーンが暗いんですね。
同じフェラーズの「トビー&ジョージ」シリーズのような、ユーモア・ミステリ的なものがないので、少々戸惑い(((( ;゚д゚))))アワワワワ
主人公の女友達が、主人公を信じているにも関わらず、この本のタイトル通りに嘘をつくのに、(#゚Д゚)y-~~イライラ

とあるイギリスの田舎町。狂った時計が溢れかえった部屋で有名な家具デザイナーが殺される。周囲の人々は嘘の鎧で身を固め、決して本音を明かそうとしない。。。

しかし、読み進めるにつれて、なぜ嘘をつくのかが分かった後は、だんだん面白くなり、一気に読めました\(^O^)/
いわゆる、Yuseumが女心を理解していなかっただけの話で(;´∀`)

で、これは「英国本格ミステリ」です。
正直やられましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
ここで使われているトリックというか、プロットは有名なものですが、まんまと騙されました(_ _。)/~~
しかも、家具デザイナーが殺された「動機」が・・・(@_@;)
さすが、エリザベス・フェラーズ。
で、星4つ★★★★
ま、主人公が解決を導くきっかけになった部分は、今の日本ではちょっと分かりにくいかもしれないけれど、ちゃんと読んでいれば犯人は当てられると思います。

彼女の作品はほとんど未訳ですが、こういう面白い作品を読むと、別の作品を読みたくなりますヾ(≧∇≦)

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

チヨロギ

女心は、たぶんわかると思うんですが・・・r(^^;)ポリポリ
by チヨロギ (2011-03-02 03:01) 

Yuseum

チヨロギさん、yuseumはまだまだですw[じーっ]
by Yuseum (2011-03-03 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。