SSブログ

義経 第1回〜第3回を見て [TV, Movie & Radio]

公式ホームページ

 毎年、大河ドラマは始めの2,3話は見るわけですが、今のところの感想は「なかなかいいんじゃないの。」という感じです。
 子役がいいですね。脇を固めるベテラン俳優陣があってこそでもありますが、牛若役の神木隆之介くんを始め、ぐいぐい引き込まれます。第1回にほんの少し出た頼朝役の池松壮亮くんも、「ラストサムライ」などに出演しているだけあって、目を見張るものがありました。
 さて、第3回の最後に義経(今は遮那王ですが)がいよいよタッキーこと滝沢秀明さんに代わりましたが、これからが正念場ですね。第4、5回で、五条の橋での弁慶との運命の出会いを描くのでしょうけど、どう描かれるか楽しみです。マツケンこと松平健さんの演技を始め、CGなどを駆使してどうやって撮影しているのかなども興味のある点です。(番宣では花吹雪が多量に舞っていたような気がしましたが。。。)

人気blogランキング(参加中)


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(6) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 14

ちゅん

同じですぅ。ワタシも最初の方は大河毎年見てるんですよ
感想も同じく「今回はなかなかいいんじゃない?」と思います。
by ちゅん (2005-01-24 20:13) 

ゆーじあむ

ちゅんさん、コメントありがとうございます。
今後どういう風になっていくのかがポイントですね。しばらくは見続けます。
by ゆーじあむ (2005-01-25 01:19) 

綾里 未優

こんばんは。トラックバックありがとうございます♪
私、今回は久しぶりに大河を本気で見ようと思いました(笑)

大河や朝の連ドラとかの『子供時代』
私はすごく好きなんです。演技が素敵だったり、かわいかったり、そんな子役に目を奪われることもしばしばです。
これからなす偉業も、潜り抜ける試練も何も知らない無邪気な子供だった頃。
もしかしたら、そういうところが好きなのかもしれませんね。
だから、大きくなって次の俳優さん(大人になった主人公)を見ると、がっかりすると同時にドキドキハラハラするんでしょう。もう、この幸せな時は終わってしまうんだって。
『義経』を見ても、それを強く感じました。

でも、子供時代は終わりました。
これからの波乱の展開に、私も期待と不安を寄せることにします。
それでは、語りふけってしまいましたが、失礼いたします。
by 綾里 未優 (2005-01-25 01:56) 

ゆーじあむ

未優さん、コメントありがとうございます。
確かに子役時代の終わった今後は、期待と同時に不安もありますね。
どういう風になるのか楽しみです。
by ゆーじあむ (2005-01-25 02:01) 

ホーク☆

「義経」、実は見ちゃってます。ハマるかも・・・。やばい。
by ホーク☆ (2005-01-25 06:38) 

るるりん

Yuseumさんの「なかなかいいんじゃないの」という感想、私も同じです。
もともと昔から大河ドラマを観ていたので、「義経」のような正統派もけっこう好きだったりします。
ただ「新選組!」ほど、毎週必ず録画してでも見なきゃというほどにはまだ到達してませんね。(と言いつつしっかり観てますが・笑)
by るるりん (2005-01-25 09:47) 

お散歩

こんにちは!
そうなんです! 脇を固める子役の方々。周りの方々!が、なかなか良いですね!
っていうか、タッキーは、今回やっと滝つぼの中からチラッと出ただけですけど(笑)
おおむね、この大河ドラマ、好評のようなので、私も、引き続き見てみようと思っています。
こうして、感想を語り合うのもとても楽しいですものね♪
http://blog.livedoor.jp/angeluna/
by お散歩 (2005-01-25 11:09) 

wakkiy

こんにちは。
TB&コメントありがとうございました。!
「大河は歴史の勉強になるのよ!」と子どもにも言い聞かせつつ、いつも1.2回見て、挫折してしまう私が、今回は、次どうなるの~?って楽しみにしています。(^_-) <ちょんまげもの>じゃないのがいいわ~(なんのこっちゃ?)
また、おじゃましますね!
http://choco-choco.blog.ocn.ne.jp/wakkiy/
by wakkiy (2005-01-25 12:19) 

may

コメント&TBありがとうございました。
友達と話していたんですが、「新選組!」が結構くだけていた分、1年ぶりの大河ドラマ調(~調じゃなくて、ほんとに大河なんですけどね;)が新鮮だし、ちょっと戸惑うよね、と。
勝村さん、白石さん、梅津さんなど、好きな俳優さんが多く出演されているので、タッキーになってからも見ようかな……と、ちょっと思ってます。
by may (2005-01-25 19:10) 

だいすけ

コメント&TBありがとう御座いました.
あんなくだらないエントリーで申し訳ないです.
義経はココ最近の中でもいい出だしだと思っています.
今後が楽しみです.
by だいすけ (2005-01-25 22:04) 

よし

こんんばんは。
TBありがとうございました。
義経は私の中ではいいですよ。
問題は俳優です。幼年期があまりにもよすぎた。
今後のタッキーと健さんにかかってるんです。
by よし (2005-01-25 22:48) 

ゆーじあむ

>ホークさん、義経はまりそうですか? 今のところはなかなかよかったですね。
>るるりんさん、コメント&TBありがとうございます。
  僕も「新選組!」ほどじゃないけど、そこそこ見てます。今のところは大河の王道を歩んでいますね。
>お散歩さん、コメント&TBありがとうございます。
  確かに「義経」、視聴率もいいんですよね。「新選組!」ファンにはちょっと複雑ですけど。。
> wakkiyさん、コメント&TBありがとうございます。
  次回からどんな風になるのか興味津々ですね。
>mayさん、こんばんは。
  確かに正当派大河だから、戸惑うところはありますね。あと時代も全然違うし。
>だいすけさん、コメントありがとうございます。
  やっぱり子役の出来が良かったからこその、いい出だしですね。
>よしさん、ごぶさたです。
  そうなんですよ、問題はそこにあります。これからも面白くなるかどうかは彼ら次第でしょう。
by ゆーじあむ (2005-01-26 00:28) 

更紗

こんばんは、Yuseumさん、この後も見られてますか?
ここ数年大河ドラマは見ずにすごしていましたが
「義経」という人物に興味があるもので
見始める事にしましたが、タッキーもまあほどほどに演じているし
結構楽しみにしてます。
by 更紗 (2005-03-06 19:00) 

ゆーじあむ

更紗さん、コメントありがとうございます。
「義経」最近はちゃんと見てないですね。何かやりながら、TVを流しっぱなし状態だから頭に入ってきていません(^^ゞ
なんか見続ける意欲に乏しいです。。。
by ゆーじあむ (2005-03-07 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。