SSブログ

ホロー荘の殺人(名探偵ポワロ) [アガサ・クリスティー]

NHK-BSホームページ

まずは関連ニュース。

名探偵ポワロ 完全版 DVD-BOX 1

名探偵ポワロ 完全版 DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: DVD


8/26に「名探偵ポワロ」[完全版]DVD-BOX1が発売。英語字幕付きと、日本語吹き替えの欠落していたところに声優(もしくは疑似声優)が吹き替えているものですね。DVD-BOX2は9/23に発売。『白昼の悪魔』までが収録。

そういえば、今テレ朝系で放映している映画『エグゼクティブ・デシジョン』には、デヴィッド・スーシェがテロリストのリーダー役で出演してますね。

さて、本題に入ります。
『ホロー荘の殺人』 THE HOLLOW
週末を郊外で過ごすポワロに近くのコテージ、ホロー荘から招待状が届く。翌日のサンデー・ランチで庭のあずまやに案内されたポワロは、芝居の一場面のような光景を目にすることに。一見、お遊びの殺人ゲームかと思われたが、しかしそれは本物の殺人事件だった……

これは原作を読んだことがないので、前知識もなく純粋に楽しむことができました。
クリスティーの作品に出てくる犯人には法則があって、それからすれば犯人はすぐにわかってしまうのですが、そこはクリスティー。ミス・ディレクションを多用して簡単には犯人を明かしません。
キャラクターでは、ルーシーが際だっていましたね。
あと、サー・ヘンリー役がエドワード・ハードウィック。ジェレミー・ブレットのホームズシリーズでワトスン役でお馴染みですね。お懐かしい(^_=)

まあまあ楽しめた作品でしたが、皆様はいかがだったでしょうか?

原作はこちら。


現在、本国では『青列車の秘密』、『ひらいたトランプ』、『葬儀を終えて』、『満潮に乗って』が映像化されているようです。これらの日本放映も楽しみですね♪


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(7) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 6

徳丸虎龍

こんばんは。TB返しさせていただきました。

徳丸的には今回のドラマ、ダメでした(笑)。前3作は真相が明らかになると、やるせなさというか、なんともいえない切なさのようなものがこみ上げてきたのですが、このお話は…。被害者には同情の余地もないし、犯人に対してもいろんな疑問が先に立ってしまって…。とりあえず原作をチェックして、もともとのストーリーが気に入らないのか、ドラマの演出の問題なのか確認してみようと思ってます。

次回の放映はいつになるんでしょうかね〜。大体2〜3年周期のようだから、再来年ぐらいになるのかな?あ〜今から待ち遠しい〜。
by 徳丸虎龍 (2005-08-29 00:39) 

樟葉

 ホロー荘は原作の方が人物描写が上手いですね。
 女主人ルーシーの描き方や、そんな彼女を見守る使用人たちの姿が丁寧に描かれています。
 それからヘンリエッタ=サヴァナクの苦悩、脇役達の恋愛模様なども、私は原作の方が楽しめると思います。未読のようですので、是非読んでみてください~♪
 こちらからも、是非TBさせていただきますね。
by 樟葉 (2005-08-29 10:46) 

momoiromomonga

そうですよね、ルーシー。際立ってました!
ルーシーの存在かちらついて、犯人が余計にわからなくなりましたもん。

あ!
やっぱり、ワトソンだったんですか!?
すっきりしました。ありがとうございますww
by momoiromomonga (2005-08-29 17:59) 

chancellor

TBありがとうございます。

この作品、ルーシーの奇怪さとヘンリエッタの美しさと、そして我らがワトスンに目が行ってしまい、五匹の子豚のように感情移入出来ずじまいでした(^^;

原作を読んだことがないのですが、ヘンリエッタやルーシーはなんのお咎めもないのでしょうか?
by chancellor (2005-08-29 22:20) 

LunchCup

こんにちは。
TBありがとうございます。

ポアロのなかでワトソンを見られてちょっと感激☆
「シャーロック・ホームズの冒険」もまた放送すればうれしいのに…。
by LunchCup (2005-08-30 11:27) 

ゆーじあむ

>徳丸虎龍さん、コメント&TBありがとうございます。
 僕も原作読んでいないので、確認してみようかな。
 次回作が楽しみです。あと、次回のDVD-BOXは最初から<完全版>を出して欲しいですね。
>樟葉さん、コメント&TBありがとうございます、
 なるほど、やっぱり原作の方がいいのか。今度、犯人忘れた頃に読んでみよう(^_^;)
>momoiromomongaさん、コメント&TBありがとうございます。
ルーシーの態度は、明らかにミス・ディレクションを狙っていますね。
>chancellorさん、コメントありがとうございます。
 確かにルーシーやヘンリエッタは殺人幇助になりますね。どうなるんでしょう?
>LunchCupさん、コメントありがとうございます。
 「シャーロック・ホームズの冒険」、DVDでぼちぼち見ています(^^ゞ やっぱりいいですね!
by ゆーじあむ (2005-08-31 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。