SSブログ

名探偵ポワロとマープル(再):金塊事件 & 青いゼラニウム [アガサ・クリスティー]

公式ホームページ
前回はこちら
今回は先々週に放映された「金塊事件」と先週に放映された「青いゼラニウム」。どちらもミス・マープルものです。

もともと、これらの原作が含まれている短編集「火曜クラブ」(あるいは「ミス・マープルと13の謎」)は、ミス・マープル初登場の短編集なのですが、「軽くミステリを読みたいな。」にぴったりの作品集です。原作は甥のレイモンドを筆頭に、前警視総監や画家など様々な職業の人々がミス・マープルの家に集まって、各自が真相を知っている昔の事件を語り、その解決を推理しあうのですが、ミス・マープルの安楽椅子探偵ぶりが冴え渡る珠玉の一品。

「金塊事件」では、ミス・マープルがメイベルに話を聞かせるというような体裁をとっています。ゲスト声優はレイモンド役の加藤雅也さんとささきいさおさん。
この謎解きの伏線は日本人にはわかりにくいですね。

「青いゼラニウム」はミス・マープルとメイベルがプリチャード家に招かれて問題を解決します。
短編ですが、なかなかよくできた作品だと思います。

原作は両方とも短編集「火曜クラブ」(あるいは「ミス・マープルと13の謎」)に収録。

次回は、このアニメシリーズ史上、いろいろ物議を醸した「エンドハウス怪事件」


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

ちどり家

こんばんは。
私今「ミス=マープルと十三の謎」ちょうど読んでます♪
この中では「青いゼラニウム」が好きです。
トリックが小学校の理科で使ってるものなので子ども頃も気にいってよく読んでました。
by ちどり家 (2005-09-03 23:25) 

ゆーじあむ

ちどり家さん、コメントありがとうございます。
この短編集、いいですよねぇ。(と、まだ全部読み切っていないYuseumではあるが(^_^;))
まさに、トリックが小学校の理科で使われているものなのがいいですね。
by ゆーじあむ (2005-09-05 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。