SSブログ

ルパンに喰われた男 [ホームズ&ライヴァルたち]

先週の金曜日にBS hiで、「世界 時の旅人:ルパンに喰われた男 モーリス・ルブラン」というのを放映していました。
少年少女たちのヒーロー、怪盗ルパン。
しかしその作者、モーリス・ルブランは、フランスでもほとんど知られていません。
ルパンの大ファンである豊川悦司さんがルブランの足跡を辿るため、パリやノルマンディー地方を訪れるという番組です。

BGMがルパン三世のテーマいろいろ、というのがNHKにしては洒落ていましたね。
フランスではジョルジュ・デクリエール主演のルパン・シリーズが1970年代に好評を博すまでは、ルパンの本は有害図書として扱われた時代もあったとか。
今のフランスの若い子は、ルパンを知らないかも、、、とは寂しいですね。
(日本ではルパン三世のおかげで、ルパンの名は世に広まっていますが。)

ちなみにこの番組を見逃した方に朗報。NHK-BS2で11/23(水) 後11:00-11:59 に放映されます。
動画予告編が下記アドレスからご覧になれます。
  http://www.nhk.or.jp/telemap/asxs/b18210h0.asx
  (Windows Media Player ウインドウズ・メディア・プレーヤーが必要です)

なお、ジョルジュ・デクリエールのルパン・シリーズはDVD-BOX(全6巻)になっています。
怪盗紳士アルセーヌ・ルパン DVD-BOX 1

怪盗紳士アルセーヌ・ルパン DVD-BOX 2

怪盗紳士アルセーヌ・ルパン DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー
  • 発売日: 2005/04/27
  • メディア: DVD


怪盗紳士アルセーヌ・ルパン DVD-BOX 3
怪盗紳士アルセーヌ・ルパン DVD-BOX 4
怪盗紳士アルセーヌ・ルパン DVD-BOX 5
怪盗紳士アルセーヌ・ルパン DVD-BOX 6


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

(゜ロ゜;)エェッ!?本場なのに、ルブランの名前が知られて無い
なんて~!!!!面白そうな番組ですね!うちはBS-hiは
視聴出来ないのですが、BS2なら入ります(*^▽^*)
忘れずに見なくては~。

あ、5900のキリ番踏ませていただきましたo(*^▽^*)o~♪
by (2005-11-21 23:29) 

ゆーじあむ

ボコさん、こんにちは。キリ番、おめでとうございます\^o^/
なかなか面白い番組でしたので、是非チェックしてみてください。
by ゆーじあむ (2005-11-22 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。