SSブログ

屍衣の流行:マージェリー・アリンガム('07/10/08追記) [Mystery]

シェアブログ1152に投稿
2007/10/08追記
過去記事アップ特集でございます(^^ゞ
これは先日も記事にした、マージェリー・アリンガムに関する過去記事に追記しました。



ようやく発売されました。
国書刊行会世界探偵小説全集シリーズ第4期、マージェリー・アリンガムの『屍衣の流行』The Fashion in Shrouds。
「アリンガム」といってもなじみのない方が多いかもしれませんが、彼女はクリスティー、セイヤーズと並ぶ英国女流本格作家の〈ビッグ4〉の一人です。


今回のシリーズで、Yuseumの読みたい作品は5冊ありました。
すなわち、アントニイ・バークリー『レイトン・コートの謎』、マイクル・イネス『ストップ・プレス』、ハリントン・ヘクスト『テンプラー家の惨劇』、ナイオ・マーシュ『道化の死』、そして本作です。
2002年から第IV期シリーズが刊行され始めてから4年。
やっと、読みたい本の第4冊目が入手できました。
(そういえば、国書刊行会のこのシリーズで、アリンガムは初登場ですね。)

マージェリー・アリンガムはなんとなく嫌いになれない作風なんだなぁ、と思っていたら、他の人も同じように考えていましたね(^_^;)
今回の訳者の小林晋さんも、解説に「うーん、確かに好きは好きなんだけど、かと言って"好き"と一言で言われても、ちょっと困るんだよね、この作家の場合。」と言ってます。
アリンガムの作品は、本格物と見てしまうとトリックに失望することが多いのですが、作品としてみた場合、何とも言えない魅力があるんですよね。

現在、日本で入手可能なアリンガムの作品は以下のようになります。
いずれもシリーズ探偵アルバート・キャンピオンが出てきますが、その活躍の濃淡は作品によって異なります。

  • 『ミステリー・マイル』Mystery Mile (私家版) ROM叢書

  • 『幽霊の死』Death of a Ghost ハヤカワ・ミステリ Yuseumの感想

  • 『判事への花束』Flowers for the Judge ハヤカワ・ミステリ Yuseumの感想

  • '07/10/08追記『クロエへの挽歌』Dancers in Mourning



  • 『屍衣の流行』The Fashion in Shrouds(本書)

  • 『検屍官の領分』Coroner's Pidgin



  • 『霧の中の虎』The Tiger in the Smoke



  • 『殺人者の街角』Hide My Eyes



  • 『陶人形の幻影』The China Governess



  • そして、今後刊行予定の作品では、まず"More Work for the Undertaker"『葬儀屋の次の仕事』(論創社)が挙げられます。
    また、"Sweet Danger"(『水車場の秘密』)も、小林晋さんが完訳されたようで、あとは出版社のGoサインを待つばかり。
    気になるのは、新樹社から刊行されるはずの"Dancers in Mourning"。企画は一応進んでいるとの噂は耳にしましたが、全く音沙汰がありません。 アリンガムは常に過去の作品を念頭に置いて書いているようで、作品に直接の関連はないのですが、『屍衣の流行』にも"Dancers in Mourning"を想起させるシーンがあるようです。 アリンガムはなんとなく時系列順に読みたいと思うので、早く新樹社さんは刊行して欲しいですね。

    最後に、国書刊行会の世界探偵小説全集(第4期)については、ナイオ・マーシュの『道化の死』を残すのみとなりました。
    マーシュも〈ビッグ4〉の一人なんですが、日本で紹介されている作品は数少ないので、早く発刊して欲しいですね。
    この記事に点数をつける

    にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

    BlogPeople「芸術・文学/読書中毒」ブログランキング


    nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:

    nice! 1

    コメント 1

    marin☆

    ゃっぱ、ヤプログゎ絵文字がいっぱいあってぃぃデス[じーっ]ぁ、そぅ②そぅぃぇばずぅっと前ヵらサーフィンをゃりはじめたんですょ[わおっ]もぅ今ゎスゴイサーフィンにハマってマス[おんぷ][にこっ]
    by marin☆ (2006-09-29 16:47) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。