SSブログ

「組!」関連の疑問とTV情報 [新選組!]

シェアブログ1575に投稿
先日、「組!」が再放送されるよ!という、ただそれだけの記事を書いたのですが、この記事のアクセス数、思った以上に高かったんですよ♪
記事がつまらなくてがっかりした方も多いのでは、と心配ですが(__;)、なりゆきさんトラバしてくださったように、

「新選組!」は終わらない!!

さて、今日はTV情報の前に、「組!」の完全版DVDに関する長年(?)の疑問を皆様に聴いていただきたいのです。

DVDには、「組!」本編の後で放送された「新選組を行く」も収録されていますが、第22、32、38回は収録されていません。
「なんでかなぁ〜?」
と考えて、仮説を立てたのですが、

(1)本放送の時に、緊急ニュース等で放映されなかったから。
NHKの番組にはよくある出来事ですけど、でも、しかし、大河ドラマは何度も同じ週に再放送されますからね。
「組!」の場合はBSも含めて週5回放送されたのだから、例えば地上波で「新選組を行く」が放送できなかったとしても、後で放送できるわなぁ。
(゜ペ;)ウーン、(1)は違うな。。。

(2)肖像権などの関係で、DVDに収録できなかったから。
これは可能性高いですよね。
過去のTVドラマ作品が肖像権や著作権の関係で、ビデオ化やDVD化されない、っていう話はよくありますから。

ただ、根本的な疑問として、
第22、32、38回は「新選組を行く」、放送されましたっけ?
ご存じの方、教えてくださいm(__)m

→分っかりましたぁ(^^)
白牡丹さんのブログを詳細に調べて判明。
さすが、白牡丹さん(^^)//""""""
Yuseum、調べ方が甘かったですね。
お騒がせしましたm(__)m

ちなみに、第22回(「屋根の上の鴨」)は幾松特集
第32回(名作「友の死」の1つ前、「山南脱走」ですよ(T.T))は根岸友山、粕屋新五郎、池田徳太郎のその後
第38回(これも、涙なしでは語れない「ある隊士の切腹」(T^T))は寺田屋、龍馬とおりょうの話
※)詳細については、白牡丹さんのブログのこの記事をご参照下さい。
Yuseumがこの記事を書いたために、わざわざ再確認してくださったんですよ!
白牡丹さんには大変感謝m(__)m

特に第32、38回に関しては、本編がものすごく印象に残っていたためか、「確かにそういう内容の『新選組を行く』を見た!」という記憶が甦りました。
もし放送されたのなら、今回の再放送では放送されるかなぁ?
(放送権とDVD化は別の話だから、DVD化は無理でも放送は可能なことも多いですからね。)
ただ、
(3)放送終了後に何らかのクレームがついて、DVD化できなかったから。
という可能性もあるから、そうなると・・・(?_?)



さて、お待たせしました。今日の本題です。
NHKの人気番組の中に、「その時歴史が動いた」がありますね。
今月から、スカパー!etc.のヒストリーチャンネル(TM)でシリーズ放送が再開されたのですが、今週は第186回「新選組 ドキュメント池田屋事件 〜近藤勇・突入決断の真相〜 」が放送されます。(初回放送:2/16)

確か、「組!」の再放送では、池田屋事件(第28回「そして池田屋へ」)は3/1(木)放送予定なので、ちょうどいいタイミングですね♪
この記事に点数をつける


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)

にほんブログ村 テレビブログへ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 4

チヨロギ

さすがYuseumさん、深いところまで追究なさってますね!
白牡丹さんの分析にも脱帽です。
じつは私、まだDVDをちゃんと見終わってないんですよー。
再放送も時間的に見られないし・・・。
でも、こうして「組!」をとりあげていただいたり、それに対するアクセスが多かったと聞いたりすると、「まだ終わってないぞー!」って、うれしくなります♪
by チヨロギ (2007-02-14 11:20) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、コメントありがとうございます。
いやいや僕の追究なんて、白牡丹さんには到底及びません。
でも、1年ぶりくらいに「組!」の記事を書いたら、他の記事に比べてアクセス数が多いのには感動しました\(^O^)/
「組!」は不滅です!!!
by ゆーじあむ (2007-02-14 23:54) 

マーティ

こんにちは。
新撰組!いいですね~
僕は全話リアルタイムで見た初めての大河ドラマ
でした。三谷幸喜作品もそこそこ好きでしたが
やはり彼らしくキャラが立つ群像劇モノはうまいですね。名言も数多く生まれましたし。
また見たいなぁ。
by マーティ (2007-02-15 00:16) 

ゆーじあむ

マーティさん、nice!ありがとうございます。
「組!」は、何度見ても素晴らしいです♪
ハイビジョンと言わず、総合とかでも再放送して欲しいですよね♪
by ゆーじあむ (2007-02-16 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。