SSブログ

最近見ているアニメ [TV, Movie & Radio]

シェアブログ1582に投稿
2作品、紹介しましょう。
それぞれ作品の方向性は異なりますが、いずれも、
「他人ををもって裁く」
ということが根底にあって、いろいろ考えさせられます(+o+)

●DEATH NOTE デスノート
公式ホームページ

「そのノートに名前を書かれた人間は死ぬ」
という力を持つ、死神リュークが落とした恐るべき「デスノート」。

説明するまでもなく有名ですなヽ(´・`)ノ
実写映画も公開されて好評でしたしね。
もっとも、Yuseum的には映画は・・・でしたが、「デスノ」の世界観はなかなか興味深かったので、ほぼ原作に忠実に進行しているというアニメを見てみることに。

・・・とはいっても、アニメは昨年から既に日テレ系列で放送中でしたが、最近おまかせ0円プランetc.の日テレプラス&サイエンスでも放送が始まったので、それを見てみることにしました。

DEATH NOTE 1

DEATH NOTE 1

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/12/21
  • メディア: DVD


現在、3話まで放映されましたが、なるほどなかなか面白いですね。
もっとも、この辺りは実写映画の内容とほぼ同じだったから、まだ何とも言えませんが(‥ゞ
続きが早く見たくなる作品ではあります。

●地獄少女 二籠(ふたこもり)
公式サイト「地獄通信」

午前0時にだけアクセスできるホームページ「地獄通信」。
ここに晴らせぬ怨みを書き込み、送信ボタンをクリックすると、「地獄少女」が現れて憎い相手を地獄に墜としてくれる・・・

都市伝説のような噂が子供たちの間で広がっていたが、それは真実だった。
彼女の名前は「閻魔あい」。
彼女は依頼主に契約の証である藁人形を渡し、「地獄流し」へ至る方法 —人形の首にかかる赤い糸を解けば契約は成立し、憎い相手は地獄へと流される—を語る。
・・・だが、そこには伝説には語られていない、少女との契約があった。

「人を呪わば穴二つ。
あなたの魂も地獄に行くことになるわ。
死んでからの話だけどね。
それでもいいの?」

果たして、依頼主はどうするのか?
地獄少女は、ただ一言こう告げるだけだ。
「あとは、あなたが決める事よ。」

1年前に第一部(全26話)が放映され、現在第二部である「二籠」が放映中。
放送局はいわゆる「キー局」ではなく、地上波では毎日放送(MBS)TOKYO MX中部日本放送(CBC)
そして、おまかせ0円プランetc.のアニマックスキッズステーションで放映されています。

地獄少女 二籠 箱ノ一

地獄少女 二籠 箱ノ一

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007/01/24
  • メディア: DVD

地獄少女 二籠 箱ノニ (完全限定生産)

地獄少女 二籠 箱ノニ (完全限定生産)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007/03/28
  • メディア: DVD

正直、第一部の地獄少女は、誰からにも恨まれそうな、いかにも悪い奴が呪い殺されるという、あまりに単純明快なストーリーが多く、そのうち飽きてきて見なくなったのですが、第二部である「二籠」はストーリーや人間関係に複雑な趣向を凝らした作品が多く、明らかに面白くなっています(^^)

ただ、2/12現在、第18話まで放映されていますが、Yuseumはまだ半分しか見られていないのが悩みの種f^_^;
それにしても・・・、ある日突然自分の目の前に地獄少女が現れて、
「イッペン、死ンデミル?」
とは言われたくないものです(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
この記事に点数をつける


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)

にほんブログ村 テレビブログへ
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 5

遅れましたが 以前はコメントありがとうございます
デスノートはyoutubeに結構ありますよ 先が早くみたいいうことなら 削除される前に 見てみるのも手かと
地獄通信 これは まったく知らなかったのでこんど観てみます
by (2007-02-12 21:08) 

ゆーじあむ

marewaさん、nice!ありがとうございます。
なるほど、YouTubeですか!
YouTubeは画質がイマイチだけど、Macでも見られるので嬉しいです。
情報ありがとうございますm(__)m
でも、アニメもそうですが、ドラマとか映画とかをHDDレコーダーに100時間くらい溜め込んでいるので(^_^;、今のところ週1ペースで大丈夫です。。。

余談ですが、YouTubeの設立者は億万長者になっていましたね(!o!)
羨ましいですけど、ちょっとした発想とそれを実行に移すエネルギッシュなパワーがあったからこそ、(古い言葉ですが)「アメリカン・ドリーム」を実現したんですから、すごいことです(^^)//""""""
by ゆーじあむ (2007-02-12 23:22) 

降龍十八章

偶然ですが、きのうの昼間この記事を拝見をしていたので、夜に地獄少女みて、アッこれが・・・と思いあたりました。
確かに、大人向けの面白い話でしたね。
毎日あるといいですね。(もしかして週1ですか?)
しかも、夜中の12時に放映しているところがニクイ!
by 降龍十八章 (2007-02-14 10:36) 

マーティ

デスノート、地獄少女ともに僕も大好きです。
デスノートはコミック全部(1~13)買ってしまったw
地獄少女は絵が大好きなんですよね~
OP曲もいいデス
by マーティ (2007-02-14 21:28) 

ゆーじあむ

>降龍十八掌さん、nice!ありがとうございます。
そうです。週1です。
第一部はイマイチだったけど、今回の「二籠」は大人でも楽しめますね!

>マーティさん、初めまして。
デスノは全巻コミックス揃えましたか!
僕も地獄少女の絵は好きです(#^_^#)
曲もいいですよね♪
by ゆーじあむ (2007-02-14 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。