SSブログ

TMちゃん、万歳\(^O^)/ [Music]

シェアブログ1110に投稿
いやぁ、「おい森」プレイしていると、ブログ更新するヒマないですわ(笑)
で、今日は久しぶりに「おい森日記」でもアップしようかなぁと思っていたんだけど、、、方針変更!

今日の朝、iTunes Storeを見ると、<トップアルバム>の8位に、

TM NETWORK

という言葉を見つけてビックリ\(◎o◎)/!
「えっ SONYさん、ついにiTunesに曲を提供するようになったの???」

早速アクセスしてみると、2003年のtribute Liveのアルバムでした。
(SONYじゃないのね(x_x))
「アルバム」と言っても、1枚たった4曲しか収録されていませんが、先月、今月と今のところ2枚出ています。
(下記リンクをクリックすると、iTunesが開きます。曲名表記はiTunes Storeでの表記のまま。)

  • TM Network Tribute Live (Edition I) - EP
    (GET WILD '89 / Be Together / SEVEN DAYS WAR / BEYOND the TIME)

  • TM NETWORK Tribute Live -Edition II- EP
    (LOVE TRAIN / DIVE IN to YOUR BODY / GIRL FRIEND / WILD HEAVEN)

  • いずれもTMの傑作揃いです!

    でも・・・、
    TM NETWORKと言っても、今のティーンエイジャーは知らんでしょうな( ´−`)
    おまけに、好きな人も多いけど、嫌いな人はそれ以上に多いユニットですからねw
    でも、FANKSであるYuseumにとって、TMちゃんはYuseumの青春時代を彩り、これまでの(そして、これからも)Yuseumの人生を築き上げるのに欠かせないミュージシャンです。

    "tribute Live(トリビュート・ライヴ)"というのは、いわゆるSPIN OFF(スピン・オフ)であって、TMメンバーのウツと木根さんは参加しているけど、TK(てっちゃん)は不参加のライヴなんです。
    (まあ、TM関連のお仕事にTKがいないのは、今に始まった話ではない(^_^;))
    TKファンのYuseumとしては、だからあんまりtribute Liveはケアしていなかったんですけど、Old Macユーザーとしては、
    iTunes StoreでTMの楽曲が手に入る!」
    というのは素晴らしきことなので、即購入(^^)v

    いやぁ〜、いいですわ! これ(∩.∩)
    今日は1日中、これを聴いて楽しんでました♪♪♪

    ところで、今日はTM NETWORKの '80年代LP発表アルバムが紙ジャケ、リマスタリング盤でCD発売される日。
    TM NETWORK WORLD HERITAGE~DOUBLE DECADE COMPLETE BOX~を持っていて、現在金欠状態(__;)のYuseumとしては、「リマスタ」と言っても、それほど音にこだわりないので(爆)、とりあえず下の1枚(CD2枚組)だけ購入。

    CAROL A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991 (完全生産限定盤)

    CAROL A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991 (完全生産限定盤)

    • アーティスト: TM NETWORK, 小室哲哉, 小室みつ子
    • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
    • 発売日: 2007/03/21
    • メディア: CD


    "CAROL"はTM NETWORK唯一のミリオンセラー・アルバムなんですけど、LPとCDでは曲順が違うんですよ。
    ・・・LPと言っても、これも今の若い人は知らんでしょうなぁ( ´-`)
    レコードです。A面(表)とB面(裏)があるんです。
    で、A面を聴き終わったらひっくり返してB面を聴くという・・・。
    (あっ、Yuseumは一応CD世代ですよσ(^◇^;))

    で、"CAROL"というアルバムは、CAROLという少女を主人公にしたファンタジックなコンセプト・アルバムで、LIVEはミュージカル的で斬新なものだったし、小説も出版されたりするなど、いわゆる「メディア・ミックス」(今では死語(..;))の先駆けで、当時としては画期的なアルバムだったんです。

    個人的には、LPの曲順の方が<CAROLコンセプト>をより明確に反映していると思っていたのですが、レコードは持っていないので、今回LPの曲順に準じたこのCDを購入しました。
    ちなみに、小説は小室さんの勧めで(というか、半ば強引にw)書かされた、木根さんの処女作です。
    なかなか良いファンタジー・ノベルですよ(*^^)v

    その他、本日発売されるリマスタ・アルバムは以下の通り。
    8枚全部購入して、その中に封入されている応募券を送ると、
    アルバムタイトル入り“FANKS”特製Tシャツ
    が、全員にもれなくプレゼントされるようです。
    詳しくは下記URLをご参照下さい。
    http://www.sonymusic.co.jp/TMNETWORK/

    ちなみに、Yuseumにとっては魅力的だけど・・・、お金ないから無理ヽ(´・`)ノ

  • RAINBOW RAINBOW (完全生産限定盤):記念すべきデビューアルバム。
    TMのデビュー・シングルは"金曜日のライオン (Take it to the Lucky)"ですけど、2ndシングルの"1974 (16光年の訪問者)"が「フレッシュサウンズ・コンテスト」でグランプリをとったことが、メジャー・デビューのきっかけでした。
    この曲は、当時は北海道で特に注目された曲です♪

  • CHILDHOOD'S END (完全生産限定盤):2ndアルバム。
    3rdシングルの"ACCIDENT"が収録されていますが、これは売上サッパリ×で、
    「文字通り≪アクシデント≫だった。」
    と、誰か(たぶんTK)が回想していましたねf(^ー^;

  • TWINKLE NIGHT (完全生産限定盤):ミニアルバムです。
    収録曲の一つ、"ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)"はTM楽曲の中で壮大で最高のバラード。
    (デビュー20周年時の人気投票で1位!)

  • GORILLA (完全生産限定盤):このアルバムから、FANKS (=FUNK + PUNK + FANS) という造語を打ち出しました。
    当時、TMの名曲"Come on Let's Dance"を耳にした記憶があり、「いい曲だなぁ。」と思っていたけど、まだこの頃はYuseum、TM NETWORKというユニットの存在は認識していませんでした。

  • Self Control (完全生産限定盤):TM NETWORKという存在が、ようやく世に認知されるようになってきた頃のアルバムです。YuseumもこれでTMちゃんを認識しました。
    我が妹のえるがまだ幼いときに、最初のインスト曲"Bang The Gong (Fanks Bang The Gongのテーマ)"を聴かせてあげたら、なんか凄く印象に残ったようで、彼女にとって「TM NETWORK」といえば、まずこの曲(^^)
    なお、のえるは[TMN世代]なので、TMちゃんのことは必ずTMNと呼ぶf^_^;

  • humansystem (完全生産限定盤):ブリティッシュ・ロックの色彩の強い次作"CAROL"と対照的に、TMサウンドにとって不可欠な「シンセサイザー」を駆使したデジタル・ロックの名盤です。
    YuseumがFANKSになるきっかけとなったのは、これに収められている"Kiss You"。
    TMちゃんについては、"Self Control"や"Get Wild"を聴いて「いいなぁ。」と思っていた程度でしたが、当時、これを聴いたときはものすごい衝撃を受けました(○_○)
    「この世にこんな音楽があるんだ!」という感じでしたね。
    もっとも、今では"Kiss You"は「まあまあ好き」程度ですけど(爆)
    表題作"Human System"も名曲です♪

  • DRESS (完全生産限定盤):リミックスアルバム。正確には「リプロダクション」アルバムなんですけど。
    "Remix"なんて今では当たり前に行われているけど、現在のような様々なアレンジが行われるRemix形式を世に広めるきっかけとなったのは、間違いなくTMちゃんのこのアルバムです。
    特に"GET WILD '89"はディスコ色の強いユーロビート・サウンドに「リプロダクト」されており、原曲"Get Wild"も切ない感じが素敵な名曲ですが、こちらも原曲に匹敵するほどの人気のある曲。
    だから、"Get Wild"と"GET WILD '89"は区別されることも多く、上述のtribute Liveアルバムに収められているのも'89の方です。

  • この記事に点数をつける



    (参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)

    にほんブログ村 その他趣味ブログへ


    nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:音楽

    nice! 4

    コメント 4

    ミナモ

    ゆうチュー こんばんわぁ~(*゚▽゚)ノ
    σ(・_・)ワタシ ビックリして 息を呑んじゃったよぉ~オオーw(*゚o゚*)w
    だって・・・ σ(・_・)ワタシも TM NETWORKのFANKS だったから♪  CDだけどアルバム全部持ってるし、最後のドームでのライブも行ったのよ。
    σ(・_・)ワタシは ウツLOVE×2だったんだけどね、もう毎日がTM漬けだったよ。 ビデオや写真集なんかもたくさん持ってるよ。
    CAROLのアニメのビデオまで持ってるよ(笑)
    藤井徹貫て人が書いた TMのライブツアー中のことを書いた本も持ってるよ。

    ゆうチューがTMのFANKSだったなんて メッチャ嬉しい!!
    こんなトコロで、しかも今になって、TMのFANKSに出会えるなんて思っていなかったから、嬉しさと驚きで心臓ドキドキだよ。
    ありがとね、ゆうチュー(*´∇`*)
    by ミナモ (2007-03-22 01:49) 

    rafaero

    こんばんわ~~♪。

    おお!TM♪。
    私の友人でTMが大好きな人がいましたよぉ~♪。
    ん~その友人は元気かなぁ~?(笑)

    確かに、今の10代の皆さんには???でしょうね!
    でも、良いアーティストは、また人気復活などもあるので
    今後が本当に楽しみです♪。
    by rafaero (2007-03-22 05:27) 

    あーちん

    私も、実はFANKSです♪
    昔はビデオライブとか参加してましたよ!
    でも最近の活動はチェックしておらず(汗;)
    CD発売も知りませんでしたよ!ヤバイ!!
    早速、チェックしてみます(^^)
    by あーちん (2007-03-28 12:30) 

    ゆーじあむ

    >おお、ミナーちゃんやあーちんさんもFANKSでしたか!
    いやぁ、久々に聴いたけどやっぱいいわ、TM(^^)
    5.19はチケがとれなかったけど(x_x)、5.18は行きましたよ♪

    >rafaeroさん、僕の友達にもTM好きはいましたよ。
    というか、"humansystem"好きの友が(..;)
    最初の、モーツァルトの「トルコ行進曲」をアレンジした部分を、彼はよくピアノで弾いていました(^^ゞ
    by ゆーじあむ (2007-04-02 22:08) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    Facebook コメント

    トラックバック 0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。