SSブログ

「新選組!」(再)の見どころ(3/26〜3/30) [新選組!]

シェアブログ1575に投稿
お久しぶりの更新です(^_^;)
すみません、皆様からのコメントなどに対してまだお返事していませんが、後日必ずお返事します。ごめんなさいm(__)m

お相撲さんも終わり、BShiの平日PM5:00から大河ドラマ「新選組!」(以下、「組!」と略)の再放送が再開されました。
今週は、歴史的には薩長同盟が締結したり、いわゆる「寺田屋事件」が起こったり、将軍が死んだりしますが、見逃してはならないのは、
3/29(木)に放映される第38話「ある隊士の切腹」
三谷幸喜さん曰く、「短編小説」的な作品であるこの話を境に、新選組は落日の一途を辿り、続々と有力隊士が死んでいくのです。。。

今週の放映作品の大部分は、以下のDVDに収録されています。

新選組!完全版 第六巻

新選組!完全版 第六巻

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/04/22
  • メディア: DVD


新選組のことはあまり知らないけど、「組!」を初めて見ている方は間違っても、「ある隊士」とは誰? などと調べてはいけません!
面白さが半減します。

・・・もっとも、上のDVD裏面を見れば誰が切腹するのか書いてあるし、このストーリーは新選組では有名なエピソードの一つで、過去にも映像化されてはいますけどね。。。
「次回予告」では、誰が切腹するのかはボカされてるんです。
だから、このエピソードを知らない方は「無」の気持ちで見た方がいいです、、、多分(^^ゞ

思えば、Yuseumは本放送の時もう少しだけ情報が得たくて、当時NHKが開設していた「組!」ホームページで<次回のあらすじ>を読んだんです。
まあ、NHKの「あらすじ」は懇切丁寧で、ちゃんと書かれていました(;゜)ウッ!
・・・普通、放映されていない回のあらすじは、ある程度ボカすでしょうに(゜◇゜)ガーン

・・・まあ、それを分かっていながら、毎回ホームページで<次回のあらすじ>を読んじゃうYuseumもYuseumでしたけどね(__;)

でも、誰が切腹するか分かっていても、この回は「組!」の中でも傑作の一つです
切腹と言えば、第33話「友の死」での山南さんの切腹を思い出しますが、アレとはまた違う感慨というか切なさがあるんです。

とにかく切ない・・・(T.T)

「もう、なんでこうなっちゃったの?!」っていう感じです。
何ともやり切れなく、、、そして、痛々しい・・・。

ラストが、また秀逸なんです。
通常、「組!」に限らず大河ドラマの各回の終わりは、たいてい主人公(「組!」だと近藤勇)の顔アップで終わるものですが、この話のラストは「組!」全話の中でもベスト・シーンの一つです。
・・・それが、また悲しみを倍増させるんですけどね(T^T)
三谷幸喜さんの真骨頂的な1話です。
是非、未見の方は「無」の状態で(笑)お楽しみ下さい。。。
(うん(?_?) 前と同じような締めくくり方だなぁ・・・。)

なお、この回の「新選組を行く」はDVD未収録なので、そういう意味でも3/29(木)は必見です。
(NHKですので放映日時の急遽変更は大いにあり得ますが、ご了承下さい。)
この記事に点数をつける


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)

にほんブログ村 テレビブログへ


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 7

降龍十八章

切腹隊士、誰でしたっけ?
さて、今度CSでメグレ警視が始まりますね。コナンの見すぎで警部だと思っていました。
by 降龍十八章 (2007-03-28 09:02) 

再放送再開しましたね!!(●^o^●)
待ちに待った・・・って感じです。
どんどん最後の方になっていくとなんかこぅ切ない話だったり、時代が動いていくって感じで・・・(なんて言っていいのか分からなくなってしまったΣΣ(´Д`ψψ))
昨日の回で総司が「皆変わっちゃったな~」みたいな事を言ってたんですけど「だょね~・・・」て感じです。
なんだかごちゃごちゃしてしまぃましたがとにかく「組!」は奥が深い!!(●´ω`●)」
by (2007-03-28 10:28) 

すだほーくん

はじめまして。
ブログ村で記事をみつけてきましたぁ。

新撰組!・・・再放送やってるんですね。知らなかったぁ。

「ある隊士の切腹」・・・良いですね。

あの回はとくに、こぅ、ノンビリと時間が経っていく感じなのに、事態は逼迫していくというか・・・・

なんともいえない、哀しさが描かれていて・・・・また、役者さんがいいんですよねぇ(→あえて名前は伏せて(^.^))

早速、再放送をチェックしなければ・・・・
by すだほーくん (2007-03-28 11:58) 

「ある隊士の切腹」・・・思い出しました。
ラストシーンが泣けるんですよねえ~。しゃんしゃんしゃん・・・って。
そうですね、この回の辺りから毎週のように誰かが死んでいって寂しかったなあ~。
by (2007-03-28 20:11) 

チヨロギ

Yuseumさん、こんにちは。
「ある隊士」のラストシーン、切なかったですね・・・(号泣)
この隊士は和み系のキャラクターだっただけに、
組織がどんどん軋みはじめ、余裕を失っていくことを
この回が象徴していたような気もします。
そういえばNHKのホームページ、あらすじが詳しかった!
私はなるべく放送後まで見ないようにしていました(笑)
でも、充実したホームページでしたね。
アーカイブで今でも残しておいてほしかったです。
by チヨロギ (2007-03-29 11:23) 

うみのつばめ

そうそう、本当に切なかったです。
大所帯の組織になったばかりに、それなりの締めつけとは。
私も、ホームページ、大好きだったわ♪
by うみのつばめ (2007-03-29 20:37) 

ゆーじあむ

>降龍十八掌さん、メグレはチェックしていますよ!
FOXCRIMEは「期待外れ」の感があっただけにメグレのON AIRは嬉しいです(^^)
DVDを2,3枚持っているけど、「男の首」は原作に比べてイマイチだったなぁ。

>林檎☆★さん、そうなんですよね♪
「組!」は見れば見るほど、奥が深いです(・・)(。。)

>すだほーくんさん、はじめまして。
もう来週で終わっちゃいますよ〜(; ;)
・・・DVD持っているのに、なんか寂しいです・・・。

>ちゃびんさん、そうです! あのシャンシャン・・・。
・・・切なすぎる!

>チヨロギさん、そうですよね〜。
アーカイブで残しておいて欲しかったですよ。
再放送だからホムペも復活させて! と、一応NHK
に要望は出したんですが(´ヘ`;)
まあ、あらすじは「詳しすぎ」ですけど(^_^;、ホームページはよかったです♪

>つばめさん、この辺の新選組はジレンマに陥っていましたからね。
今週もそのジレンマで・・・、あぁ(T^T)
by ゆーじあむ (2007-04-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。