SSブログ

名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 1 [アガサ・クリスティー]

シェアブログiceblueに投稿

名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 1

名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • 発売日: 2007/05/25
  • メディア: DVD


・・・まあ、たまには(爆)ミステリの話題(^_^;)
『五匹の子豚』『杉の柩』『ナイルに死す』『ホロー荘の殺人』の4作が収録された、「名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 1」が発売されました。

早速購入したYuseum。
まあ、ボックスの手触り感はいいですよ(゜o゜)ヾ(--;オイオイ...
角とか丸く整えてあり、わりと贅沢なBOX♪
・・・でも・・・。
なぜ故、このデザイン???
これって、old DVD-BOX↓のデザインなんですよね。

名探偵ポワロ DVD-BOX1 名探偵ポワロ DVD-BOX2 名探偵ポワロ DVD-BOX3



もともと、このニュー・シーズン DVD-BOX 1は、「シーズン9 DVD-BOX」という名で発売される予定だったそうです。
で、これまでの第1〜8シーズンもシーズンごとにBOX化して再発売する予定だったそうだけど、その企画はボツになったそうで、で、「ニュー・シーズン DVD-BOX 1」という名で発売されることに。

・・・そりゃ、「完全版 DVD-BOX 1」「完全版 DVD-BOX 2」が出て、まだ2年も経ってないですからね(ー_メ)
いくらなんでも、この時期にシーズンごとのDVD-BOXを再発売するのは無謀でしょう。。。
でも、旧デザインで「ニュー・シーズン DVD-BOX 1」が発売されたのを見ると、
・・・あと数年したら、(今後発売するであろう)ニュー・シーズンDVD-BOX 2〜をまとめたDVD-BOXが再発売されますよ・・・
と言われているみたいで、なんか抵抗が(‐_‐)
(まあ、数年経って次世代DVDが主役になれば、否が応でもNew DVD-BOXは発売されるのでしょうけど・・・。)

とはいえ、「完全版 DVD-BOX 1」「完全版 DVD-BOX 2」とは別に、「ニュー・シーズン」と銘打って発売することには、意味はあるんです。

明らかに、第9シーズンから作風が変わってますから。

それは第9シーズンの制作から、これまで担当してきたカーニバル・フィルムが外れ、グラナダTV(と米国A&E)主導になったことが大きいです。
だから、これまではなんとか残っていた、あの「CGを駆使した幾何学的オープニング(&エンディング)」の面影は、この第9シーズンからはやっぱり残っていません(;.;)
(日本語版=NHK版は、いつものオープニング&エンディングですけど。)

まあ、「作風の変化」自体には一定の評価はしています。
このBOXに収められた作品は、原作でもクリスティーが登場人物の内面を描くことに力を入れた作品が多いため、それに合った映像ではあります。
ただ、この第9シーズンから、現代劇のようにSEXを強調して描くようになったのは、ちょっと・・・ですけど(__;)
いや、「21世紀のポワロ」ですから、古典とはいえ映像化する際に現代的要素をある程度盛り込むのは必要なファクターですけどね。
ただ第10シーズンのように、クリスティーの世界を壊しかねない「改悪」はねぇ・・・。
あと、解説に「ハードボイルド・ポワロ」とあったけど、その表現はどうかと。。。
確かにポワロは、「これまでのポワロ」とは違うけど、少なくともここに収められている作品のポワロは、父親的視点から各登場人物を見守っているのであって、「ハードボイルド」とは微妙に違うと思うのですが・・・。

ま、それはさておき。
映像(完全版)は16:9のビスタサイズで収録されているので、さすがに美しいです。
(ただし、日本語版は4:3のスタンダードサイズ。)

『五匹の子豚』に登場する女優レイチェル・スターリングのお母さん、ダイアナ・リグは、今度スカパー!etc.のミステリチャンネルで放映される、「ブラッドリー夫人の推理」The Mrs. Bradley Mysteriesでも主役を演じている有名な女優さん。

『ナイルに死す』は、ピーター・ユスティノフ主演の有名な映画「ナイル殺人事件」と比較してみるのも面白いです。
個人的には、ラストの閉め方は今回のTVシリーズの方が好きだけど、如何せんあの長大な作品をたった98分で描こうとするのは、やっぱ無理がありましたね・・・。



さて、せっかくですからこの機会に関連情報をまとめておきます。

今回の第9シーズンから、(曲自体は所々に挿入されたりはしていますが)見ることのできなくなったオープニングテーマ、「エルキュール・ポアロ/ベルギーの探偵」は、「名探偵エルキュール・ポアロ / アガサ・クリスティ ― TV オリジナル・サウンドトラック」に収められてはいますが、残念ながらこのCDは現在品切れ状態(×_×;)

でも、オープニング・テーマだけ聞くのであれば、オリジナルではありませんがiTunes StoreでGETできます。
アルバム"The Ultimate TV Themes Collection: Thrillers"(クリックするとiTunesが起動します。)に収められている、12曲目の"Poirot"がそれ。
ちなみに、このアルバムにはジューン・ヒックソンの「ミス・マープル」のテーマソング"Miss Marple"も収録されています(8曲目)♪

ミス・マープルといえば、創元推理文庫から『ミス・マープル最初の事件』(厚木 淳訳)が新版で発売されています。
(ちなみに、『牧師館の殺人』のことです。)

ポワロに話を戻すと、ハヤカワ・クリスティー文庫では短編集「ポアロ登場 」が好評重版中!


この記事に点数をつける


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 4

名探偵ポアロ、面白いですよね☆ (^-^)
DVDで、じっくり観たいものですね~!!
私は以前、吹き替えで観たのですが、声も合っていて良かったです♪
by (2007-05-30 21:14) 

ゆーじあむ

ポワロは吹き替えもいいし、もちろん日本語字幕で見るのも面白いですよ(^_^)v
(ホームズもそうでぇ〜す。)
by ゆーじあむ (2007-06-04 01:51) 

サト

こんにちは。はじめまして。
僕はまとめた完全版が後で出そうで躊躇しているタイプです。
詳しいレヴューでとっても参考になりました。
またきます^^
by サト (2007-11-10 23:01) 

ゆーじあむ

サトさん、初めまして。
nice!ありがとうございますm(__)m

完全版は、まず出るでしょう(苦笑)
でも、その時はメディアがブルーレイかHD DVDになっているかもしれない(゜ペ;)
by ゆーじあむ (2007-11-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。