SSブログ

六死人がマネキン殺害で電子化を企てて…w(7/26追記) [Mystery]

シェアブログ1041に投稿
なんだか、いきなりBlogPetのホムルアが書きそうなタイトルで始まりましたf^_^;
(追記)下に、iPhoneを用いた場合を追加しました。

IMG_0003.gif

 


創元推理文庫の今年の復刊フェアで復刊した、S=A・ステーマンの『六死人』をようやく読了。
あんなに薄い作品なのに、読む時間がエラクかかってしまったものだ( ´−`)

感想はYuseumのホムペに掲載したので、興味のある方はそちらをご覧になって下さい。
でも、この作品は先入観抜きで読んだ方がいいでしょう。
(「この作品は知らないけどミステリはそこそこ読んでいる方」は、間違っても「訳者あとがき」から読まないように^_^
直接ネタバレはしていませんが、読めばネタが分かります(゜ペ;)

でも、今日のこの記事のメイントピックは『六死人』ではなく、同じ作者の書いた↓の作品をiPodで読むこと。

 


はい。『マネキン人形殺害事件』
おどろおどろしいタイトルですね{{ (>_<) }}
この本、もとは角川文庫から出ていましたが、既に絶版。
だから、グーテンベルク21さんの提供する「電子書籍」で読むことに。

 

「電子書籍」といえば、その昔、YuseumがPDAの"Palm"(・・・懐かしい)を持っていたときに、ちょっと使ってみたけど、どうも馴染めず。
その後、その"Palm"がお古になりiPodが登場したので、iPodにテキスト形式の電子書籍ファイルを入れて読んでみたけど、これがPalm以上に読みにくいし、使い勝手も悪いし・・・。
で、しばらくご無沙汰でした。
やっぱ、電子書籍は「モバイル端末」で読めないと、あまりメリットがないし・・・。

だから、「電子書籍」情報を疎かにしていたのですが、最近は「ドットブック形式」"T-Time5.5"っていうソフトを使って読むのが主流みたいですね。
こんな感じ↓で、パソコン上では読むことが出来ます。

そして、T-Time5.5のユーザー登録をすると「書き出し」機能が使えるようになり、「ドットブック形式」の電子書籍をiPodやメモリーカードスロット付き携帯電話、PSPなどの携帯端末で読めるんです(!o!)オオ!

そこで、YuseumのiPod(5G, 80GB)と携帯電話P903iTV(2GB microSDカード搭載)の2つを使って、「書き出し」を試してみました(^^)v

まず、「書き出し」の特徴ですが写真、つまり「ピクチャ」として電子書籍を取り込むのです。
iPodの場合、パソコンのハードディスク内に予め作られた"Pod Photo Books"というフォルダに多数のJPEGファイルが格納されます。
それを、i-Tunesを使って「写真」としてiPodと同期するわけです。

同期後は、iPodの「写真」に左下のようなフォルダが作成されます。
これらを開いて、右のように作品を読むわけです。
「写真」だから、文字が綺麗で読みやすいわけです。

ケータイの場合も書き出し方法は似ていますが、こちらはメモリーカードをカードリーダーに認識させて、それに直接画像ファイルをDLするんです。
だから、「書き出し」が遅い
あと、ファイルサイズが1GB程度になってしまうから、これはメモリーカードにはちょっと辛い。
iPod nanoを使う場合も同様で、最低2GBの容量はないと、1冊の本を収めるのは難しいですね。

でも、保存方法や読みやすさはとiPodではそれほど差はないです。
下の画像は古いデジカメで撮ったから近距離が撮影しづらく、おまけににスクリーンカットを貼っているから、ボケてますけど

むしろ、「操作性」という点から言えば、日本では「ケータイ文化」が深く浸透していて慣れているから、の方がいいです。
iPodは、ボタンでページをめくるのはなんか感触が悪いし、ホイールスクロールもイマイチ使いづらいし・・・。
「スライドショー」にすれば、操作しないでも読むことは可能ですけどねσ(^^)
(ちなみに、僕のP-903iTVでスライドショーをすると逆からページめくりするのでダメ(x_x))

一番最適なのは、iPod touchかもしれませんね。
タッチパネルだし、横にも出来るし(・・)(。。)
この記事に点数をつける

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: エレクトロニクス

('08/07/26追記)ということで、iPhone/iPod touchを用いた場合。
書き出しのやり方は、iPod(5G)の場合と全く同じです。
写真アルバムに下のように保存されます。

IMG_0002.PNG


iPhone/iPod touchを横にして(画面が大きくなり読みやすくなります)タッチパネル上で指を右から左にスライドしていけば、サクサクと読めて非常に快適です。
ちょうど下のアニメーションのような感じですね。(本当はもっと速いけど。)
まあ、実際の本のページをめくる感覚からすれば、
指を左から右にスライド[soon] させた方が感覚的には正しいのでしょうがf(^ー^;
でも、慣れればそれほど気になりません。
操作性はピカイチです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0003.gif

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

降龍十八章

偶然?ですが、今、韓国ドラマの『六死臣』が面白いです。
by 降龍十八章 (2007-10-22 21:09) 

ゆーじあむ

降龍十八掌さん、ご無沙汰です。
コメントありがとうございますm(__)m
by ゆーじあむ (2007-10-24 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。