SSブログ

年の始まりにはホームズを♪ [ホームズ&ライヴァルたち]

シェアブログiceblueに投稿
あけましておめでと〜(^^)
本年もよろしくお願いします(゜)(。。)ペコッ
新年はみなさま、どうお過ごしですか?

さて、いきなり関東ローカルの話で恐縮ですが(..;)
今年のTOKYO MXは、ホームズです

はい。この↑ホームズです(*^_^*)
スカパー!で放映される「他のホームズ」も、後でご紹介

ところで、これも正月早々恐縮ですが(..;)、この2つの本(「NHKテレビ版 シャーロック・ホームズの冒険」, 「テレビ版 名探偵ポワロ」)の著者、ピーター・ヘイニング氏が昨年の11/19に他界されたそうです。
「ミステリマガジン 2008年 02月号」より。)
遅ればせながら、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

なお、上述2冊とも現在絶版
復刻の見通しは立っていません(×_×;)
どちらもステキな本なので、
復刊ドットコムの、
◆『ピーター・ヘイニング』 復刊特集ページ
にて投票をお願い申し上げますm(__)m

さて、TOKYO MXの放送ラインナップですが、
1月2日
13:00〜「サセックスの吸血鬼」

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.18

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.18

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004/12/21
  • メディア: DVD


14:35〜「金縁の鼻眼鏡」

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.23

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.23

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004/12/21
  • メディア: DVD


15:25〜「犯人は二人」

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.19

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.19

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004/12/21
  • メディア: DVD


17:00〜「マザランの宝石」
「シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.23」に収載。)

1月3日
13:00〜「未婚の貴族」

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.20

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 Vol.20

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2004/12/21
  • メディア: DVD


・・・と、まあなんともマニアックなセレクトですがσ(^◇^;)



さて、年始の「他のホームズ」をもう1本

スカパー!etc.のスーパー! ドラマTVにて、1月2日のAM9:30より映画「迷探偵シャーロック・ホームズ/最後の冒険」が放映されます。(再放送:1/8, 24)

この作品、
「ホームズは、実はバカだった」
という設定に基づいて作られたパロディーなのですが、↓の本に書いてあった解説を読むと、大変楽しそうな作品o(^o^)o

マイケル・ケイン(ホームズ)&ベン・キングスレー(ワトスン)という、2人のアカデミー賞俳優によるこの名作。
過去にビデオは発売されたのですが、既に廃盤になっているので、Yuseumはこの機会に「初笑い」しますヽ(*^。^*)ノ
この記事に点数をつける

越境する本格ミステリ―映画・TV・漫画・ゲームに潜む本格を探せ!

越境する本格ミステリ―映画・TV・漫画・ゲームに潜む本格を探せ!

  • 作者: 小山 正, 日下 三蔵
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本


CoRichブログランキング

にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
  


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

にせみ

Yuseumさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

新年早々、好きなもので初笑い、いいですね~[にこっ]
年末東京のホテルでテレビを見ていたら、グラナダホームズのCMが始まったので何かと思ったのですが、これだったんですね。
『テレビ版名探偵ポワロ』の方だけ持っているのですが、いい本なのに絶版なんですね。ううう。ホームズの方はヤフオクでえらい値段で取り引きされているのを見たことがあります。ほんとに本の値段って値段って…。[さーっ]やっぱりある時に買わないとだめなんですよねうんうん。

『越境する~』も持っています(笑)。なかなかおもしろい本だったのですが、いかんせん、内容があっというまに古びる部分もあり、また改訂版も出して欲しいですね。
by にせみ (2008-01-03 21:56) 

ゆーじあむ

にせみさん、明けましておめでとうです[はれ1]

そう、両方とも絶版で、復刊リクエストにはいっぱいリクエストが来ているみたいだけど、出版社の腰が重いようで・・・[さーっ]
(新たなファン層が増えない限り、復刊する見込みはない。。゛(ノ><)ノ )

『越境する~』も持っていますか(笑)
これも現在絶版ですね〜。
改訂版出してほしいけど、これ、売れたのかなぁ[はてな]
by ゆーじあむ (2008-01-03 23:41) 

りえ

MXTVのチョイスは、渋いですね(笑)
でも、ちょうど私が訳している部分には、ジャストな感じです。
ああ、放映で見たかったです。
復刊リクエストも、復刊まで頑張りたいですね!
うちでもしぶとく、アピールしていきたいと思います。
いつか、復刊決定の喜びの記事を書けると良いですね。
今年も、よろしくお願いしまーす♪
by りえ (2008-01-06 00:53) 

ゆーじあむ

りえさん、コメントありがとございます[おんぷ]
リクエスト、いっぱい来ているのだから、復刊してほしい!!!
by ゆーじあむ (2008-01-10 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。