SSブログ

Portable ThunderbirdでHotmail [Web / PC / iPhone]

先日ご紹介したように、YuseumはMacとWinを両方使ってます(^_^)v
で、Winもサクサク動く(会社で使っているWin専用機よりも(爆))ので、
Win環境も、もっと快適にしよう!
ということで、↓を購入。

日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2008年 03月号 [雑誌]

日経 PC 21 (ピーシーニジュウイチ) 2008年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2008/01/24
  • メディア: 雑誌


会社では私物USB禁止なので、最近はUSBフラッシュメモリーをほとんど使っていなかったのですが、なるほど。
USBにアプリをポータブルできるんだ(._.)φ

なので、【1個限りメール便 210円!】200倍速!USB2.0 2GBフラッシュメモリ↓を買って、早速トライ。

で、メーラーですが、日経 PC 21では別のフリーソフトを紹介していたのですが、
「どうせなら、Macでも使えるポータブル・メーラーを!」
ということで辿りついたのが、Thunderbird, Portable Edition
(結局、「クロス・プラットフォーム」(※1)は断念したのですが(__;))

↑はWin版。
Mac版はこちら。
ともに英語版だけど、日本語化は簡単です。
「窓際の林檎たち」の、この記事のとおりにすればいいです。WinもMacも方法は同じ。)

で、前置きが長くなりましたがf(^ー^;
Thunderbirdは、使いやすい
特に、複数のアカウントを持っている人にはオススメです♪

Yuseumは、今までMac OS Xの純正"Mail"を中心に、Hotmail(Windows Liveメール)はOutlookのMac版"Entourage"Office for Macに付属)で送受信していたのですが。。。

使い勝手がいいので、"Thunderbird"に乗り換え(^_-)v

ここで少しコツが必要なのが、Hotmailの送受信。
Microsoftは、(MS純正以外の)メーラーでのHotmailの送受信は推奨していないので、「自己責任」で行う必要がございますが…。
MacでもWinでも、"Thunderbird"でHotmail(に限らずWebMail全般)にアクセスできます(^O^)
「トイログ toylog」の、この記事が簡潔かつ詳しいです。)

Hotmailの場合、
(1)WebMailDownloadサイトより、"Web-Mail-1.3.1"と"Hotmail-1.2.14"の各.xpiファイルをダウンロード。
(Ver.は2008/2/3現在)
(2)Thunderbirdの「ツール>アドオン」に、これらの.xpiをそれぞれドラッグ&ドロップ。
(Thunderbirdを再起動することになります。)

↑のように、アドオンの"WebMail"の設定をクリックすると、"Domains"にhotmailアカウントが入っていることが確認されます。

このとき"Servers"もクリックして、POP(送信する場合はSMTPも)が"Running"になっていることを確認して下さい。

通常、Portのデフォルト値は1024より小さい数字に設定されているので、Errorになっていることがありますが、その場合は上の図のように1024以上の数字を設定してみて下さい。

なお、"Servers"はThunderbirdのステータスバーに状況表示できます。

(3)Hotmailアカウントを追加する。
Thunderbirdの「ツール>アカウント設定」を開いて、Hotamailアカウントの追加を行います。
WebMailをインストールすると、「アカウントの種類」に"Web Mail"という項目が追加されていますが、普通に"メールアカウント(Email Account)"より作成。

このとき、サーバーの種類は"POP"ですが、サーバー名には、
"localhost"(Hotmailに限らず全てのWebMail設定で共通。)と入力します。
また、ユーザー名=「Hotmailアドレス」です。(@以降も入力。)
(仮にこのとき設定に失敗しても、あとから修正できます。)

(4)ポート番号を入力。
(3)でアカウントの追加が終わった後、設定したHotmailアカウントの「サーバー設定」を見ます。

ここで、サーバー名、ユーザー名を確認するとともに、POPのポート番号欄に(2)で設定した数字を入力します。

これで設定終了ヽ(^。^)丿
あとは実際に受信を試してみて下さい!
(ローカルフォルダを使用しない設定の場合、最初はサーバーにある全メールを読み込むので、ちょっと注意(・・)(。。)w)

GMail, Yahoo!メールについて
GMail, Yahoo!メールもHotmailと同様に設定できますが、
GMailの場合は(少なくとも最新のThunderbird, Mac日本語版には)、「アカウントの追加」時にデフォルトでGMailが選択できます。
YuseumはGMailアカウント持っていませんが、おそらくこれでできるでしょう(^^ゞ

Yahoo!メールの場合、Yahoo! JapanはPOPサーバーをユーザーに公開しているので、"localhost"を経由するよりそれを使った方が早いです。

CoRichブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ
 

※1)クロス・プラットフォーム
FAT/FAT32フォーマットしたUSBフラッシュメモリーは、Win, Macという2つのプラットフォームで認識できます。
そこで、複数のプラットフォームで動作できる、ポータブル・アプリケーションもいくつかあります。
しかしながら、(Portable Firefoxもそうですが)クロス・プラットフォームなPortable Thunderbirdは既にサポート対象外の「旧バージョン」なので、オススメしません。

あと、やたらと容量が大きいので、それよりはWin版とMac版をそれぞれ入れた方が軽いし、動作も支障ありません。
ただし、Mac用のポータブル・ソフトがFATフォーマットしたUSB上で正常に動作するという保証はありません。
(実際、正常に動かないソフトの方が多い。)
ご注意下さいm(__)m

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 2

チヨロギ

こんばんは~♪
USBに入れられるポータブル・メーラーって、
便利そうですね[わおっ]
Yuseumさんの記事をよーく読んで、
じっくり勉強してみます[じーっ]
by チヨロギ (2008-02-04 01:56) 

ゆーじあむ

チヨロギさん、ポータブルはなかなかいいですよ[ふむっ]
外出先でメールを起動させても、パソコン本体には履歴等は何も残らないから、セキュリティーもいいようです(^_^)v
by ゆーじあむ (2008-02-06 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。