SSブログ

USBポータブルなネット環境 [Web / PC / iPhone]

実家でゴロゴロ 静養中のYuseum(・-・)

今回、実家で療養するに際し、自分のパソは持って帰りませんでした。
なので、今は妹のパソを借りてます。

ネット接続する際に重宝しているのが、
Firefox & ThunderbirdPortable Edition
以前にご紹介した方法を使っています(^^)v

Mac版のポータブル・アプリケーションはこちら。
(Win版はこの記事の一番下に示しました。)


これらを使うメリットは2つあります。

  1. お気に入り(ブックマーク)やアカウント情報などを「運ぶ」ことができるから、自分の設定でインターネットを閲覧したり、メールを送受信したりできる。
  2. キャッシュやクッキー、パスワードといった情報は、使っているパソコン本体には残らずUSBメモリーに蓄積される仕組みなので、セキュリティ的にも安心。


1.については、最近Webメールが発達しているから、 メールについては一応送受信可能だけど、やっぱりメーラーに比べると不便(゜ペ)
そこで、普段使っているメール・アカウントをPortable Thunderbirdに登録しておけば、外出先のパソコンにおいてもストレスなくメールの送受信ができるわけです。

また、ネットサーフィンについても検索すればいいとはいえ、自分のブックマークがあったほうが便利。
そこで、普段使っているお気に入りをPortable Firefoxに予めインポートしておけば楽々。

しかし、外出先でネットをするときに気になるのはセキュリティ面[パスワード]
でも、USBポータブルなソフトの場合、使っているパソコン本体には情報が蓄積されないので、少なくともそこから情報が漏れる危険性はほとんどないのがメリットですヽ(^。^)丿

まあ、Yuseumのように実家で使う分にはそんなことを気にする必要はあまりないのですがw

<おまけ>
USBメモリーも数が増えると訳がわからなくなるので、Yuseumはストラップを使っています。

P1000391.jpg

 

あの骸骨みたいなのは、ターミネーター2です[モバQ]
(昔、懸賞で当たりました。)
リラ&コリラも見えますね(#^_^#)

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング 

※)Win版のポータブル・アプリケーション
USBメモリーをFAT形式でフォーマットしておけば、WinでもMacでもUSBが使えますよ♪

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

実家にて療養短編(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。