SSブログ

速読できれば便利かな? [徒然]

海外古典ミステリ好きのYuseumですが、最近は「積ん読」本ばかりが積み重なってきて、なかなか好きなミステリが読めません。
理由は、主に3つでしょうか?

  1. 「ハズレ」だと思われる本でも、最後まで読もうとする。
    だって、ミステリって9割方ダメダメでも最後の大どんでん返しが強烈であれば、名作たり得るから、ついそれを期待してしまう^_^;
  2. 「積ん読」本が増えすぎて、どれから読んでいいか分からない。
    もはや、笑うしかありません[わーい(嬉しい顔)]
  3. 本を読む速度が、年々遅くなっている。
    `s(-・-;) エートォ...頭が老化してるのでしょうか?
そんな折、最近話題の「フォーカス・リーディング」のキャンペーンを見かけました。
人気速読講座を1冊にまとめた下の本↓Amazonで購入 すると、加速音声教材と音声加速加工ソフトがプレゼントされるというキャンペーンです。

 

著者の寺田昌嗣さんはビジネス速読セミナーのカリスマ講師のようですが、この読書術。
ミステリを始めとする普通の本を読む時にも応用できるかも(._.) φ

もちろん、趣味の読書の場合は、の〜んびり本の世界に浸りながら読むのも楽しいんですけどね。
ちょうど、読書の秋。
秋の夜長を楽しむのも心地よいものです(∩.∩)

でも、先に書いたような「あっ、これハズレ本だなぁ。」というときは、この速読術を応用する、というようにTPOに応じて読む速度をコントロールすれば、「積ん読」本もどんどん減ってくれるかも?
この「フォーカス・リーディング」も、単純に読むスピードを速くするのではなく、納得のいく、確かな読書技術として速読をとらえているようだし、日常の読書にも役立つような気がします[本]

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
ブログ王ランキング トプログ
★imodeBEST100★ ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

カタリーナ

こんばんは!
私も積読の量がハンパなくなってきていて、
速読の技術があればと常々思っています。
こちらの速読法はどうなんでしょうね。
賛否真っ二つという感じですが。
Yuseumさんは読まれますか?
もし読まれたら感想聞かせてくださいな。(他力本願・苦笑
by カタリーナ (2008-10-12 00:21) 

Yuseum

カタリーナさん、こんにちは[わはっ]
実は、僕も他力本願だったりして(苦笑)
そもそも、この本を最後まで読めるのかという不安が(爆)
by Yuseum (2008-10-12 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。