SSブログ

噂のPastebudをiPhoneで試してみる [Web / PC / iPhone]

iPhone上でカット&ペースト(以下、コピペ)が可能になるPastebudというサービスが登場しました。
「iPhone上で」と言っても、SafariとMail上でのみに限られるのですが。

 昨日、少し使ってみての感想を先に申せば、
1)使い勝手は先に紹介したiCopyより軽快。ただし、難はあり。
2)Mail→Safari/Mailのコピペは、日本語メールは文字化けして非対応。
 →改善されました。
3)設定は、iPhone上で全て行うには少々コツがいる。

まず、設定の仕方ですが、 http://pastebud.com/ にアクセスすると、下図のように右側の緑地の部分にその方法が書かれています。

pastebud.png
☆PCで設定する場合
対応ブラウザはSafariかIEです。
Firefoxなどは対応していません。
(まあ、iPhoneと同期するのだから当然ですがf(^ー^;)
  1. "COPY""PASTE"のリンクURL(いずれもJavaScriptです)をブックマークする。
  2. "secret pastebud address"を、iPhoneで使っているメールのアドレス帳に登録する。
    このメールアドレスは、  http://pastebud.com/ を更新するたびにランダムに変化するようで、後述のMail→Safari/Mailのコピペの際に使用します。
  3. iTunesにて、iPhoneと同期する。
★iPhoneで設定する場合
ブックマークレットに詳しい方にはなんでもありませんが、慣れていない方は少々コツが必要です。
  1. "COPY"と書かれてある部分ををタップして、ブックマークに追加する。 
  2. "PASTE"も同様に行う。
  3. 上で登録したブックマークを編集する。
    "http://pastebud.com#___javascript..."というURLが登録されているはずなので、javascriptより前の部分"http://pastebud.com#___"を削除する。
  4. "your secret pastebud address"と書かれている部分をタップすると、メール送信画面が出てくるので送信し、返信メールのメールアドレスをアドレス帳に登録しておく。
    (この場合の本文は無視して構いません。)
    このメールアドレスを、後述のMail→Safari/Mailのコピペの際に使用します。
次に使い方です。

・SafariからSafari/Mailへのコピペ
 拙ホームページの文章を拙ブログ等へコピペしてみましょう(^^ゞ
IMG_0001.PNG IMG_0002.PNG
コピーしたい文章のあるホームページにてブックマークを開いて、"COPY"をタップします。

IMG_0004.PNG IMG_0005.PNG
ホームページの文章をテキスト変換した画面が現れるので、コピーしたい部分を選択(左図の青地の部分)
メールにペーストしたい場合は、左上のメールボタンをタップすればメール作成画面が現れます。

IMG_0006.PNG IMG_0009.PNG
例えば、ブログのコメント欄にペーストしたい場合は、ブックマークから"PASTE"を選んでやると、ペーストできる部分が緑色になるので(左図)、ペーストしたい部分をタップすれば、右図のようにできます。
 
この辺の動作は軽快なのですが、少々難点なのは「コピーしたいページを1回テキスト変換する」という部分。
つまり、このブログのようにサイドバーにいろいろつけているページ(苦笑)にて、ブログ本文をコピーしようとすると、コピーしたい文章がずぅーっと下にスクロールしないと出てこない可能性があります。
フレーム等を多用しているホームページも同様だと思われます。

・MailからSafari/Mailへのコピペ
左下図のような英文メールをコピペする場合。

IMG_0011.PNG IMG_0012.PNG
truphoneについては、後日気が向いたら紹介するとして^_^;、左のメールを登録したPastebudのメールアドレスに転送します。
すると、右上図のようにすぐに返事が返ってきますので、そこに書かれているURLをタップします。

IMG_0013.PNG IMG_0010.PNG
 メール文章をテキスト変換したSafari画面が現れます。(左上図)。
これのペースト方法は、Safari→Safari/Mailのペースト方法と同じです。

なお、Safari→Safari/MailにしてもMail→Safari/Mailにしても、コピーした文章の「有効期限」は15分程度のようで、それ以上経つと右上図のように「期限切れ」のメッセージが現れます。
 
同様に、日本語のメールのコピペも試してみたのですが、下図のようにテキスト変換画面において文字化けしていました。
残念!
 →改善されました。日本語メールでも下のようにコピペできます。
IMG_0001.PNG IMG_0003.PNG

なお、Pastebudのご意見、ご感想はGet SatisfactionサポートセンターかTwitterまで、とのこと。
Twitter見てブッたまげたYuseumでした。お恥ずかしい(/ω\))
 

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 7

ジェッド・シュミット

日本語対応なしで立ち上げてしまって、すみませんでした。

文字化けの問題は今週中に解決できると思いますので、よろしくお願いします。

ジェッド
by ジェッド・シュミット (2008-12-15 05:16) 

Yuseum

ジェッド・シュミットさんですか???
わざわざ拙ブログへのコメント、ありがとうございます。
改善されると、とても嬉しいです。
by Yuseum (2008-12-15 18:16) 

チヨロギ

Twitter見ました。Yuseumさん、大活躍ですね!
さっそく紹介してしまうpastebudさんもすごいなぁ(^^ゞ
by チヨロギ (2008-12-17 00:51) 

sara

私も、Twitter見ました。Yuseumさん、素晴らしい☆ 
そして、対応も早くて、連携プレーですか。感動的でした。
by sara (2008-12-17 15:56) 

Yuseum

>チヨロギさん、コメントありがとです〜。
pastebudさんには、ビックリしました!
日本語読まれるんですね^_^;

>saraさん、こんばんは〜。
ネットって、こういう形で素早く事が進むから、感動しますね〜♪
by Yuseum (2008-12-18 21:22) 

ジェッド・シュミット

遅くなりましたが、メールの文字化けバグを解決しました。Yuseumさん、またテストしていただけますか。
by ジェッド・シュミット (2009-01-12 06:04) 

Yuseum

ジェッド・シュミットさん、ご連絡ありがとうございます。
ちゃんと動作することを確認しました!
ご対応、ありがとうございます。
by Yuseum (2009-01-13 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。