SSブログ

北村さん、直木賞おめでとうございます(=^0^=) [徒然]

芥川賞に磯崎憲一郎氏、直木賞は北村薫氏 by イザ!

鷺と雪
  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 単行本

まあ、北村さんの小説はちゃんと読んだことのないYuseumですが(爆)[爆弾]
エッセイが好きなんです。
北村さんの人となりの良さが表れているというか、ほんのり温かい感じがするというか(。-_-。)
この本↓などは、読売新聞での連載をまとめたものですけれど、大野隆司さんの版画も素敵でオススメですよ♪
ハードカバー もあります。)

ミステリ十二か月 (中公文庫)

ミステリ十二か月 (中公文庫)

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 文庫
 
北村さんといえば、やっぱりエラリー・クイーンですよね〜。

ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件 (創元推理文庫 (Mき3-6))

ニッポン硬貨の謎 エラリー・クイーン最後の事件 (創元推理文庫 (Mき3-6))

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2009/04/20
  • メディア: 文庫
第6回本格ミステリ大賞(評論・研究部門)& 2006年版バカミス大賞受賞作でもある本作↑
文庫化もされているし、読もうかなぁ。

この本↓も、クイーンの 『盤面の敵』 を意識したタイトルだから、読もう読もうと思って・・・。
(この前、電車[電車]の中で、 ハードカバー を読んでいる人いたなぁ。図書館で借りたのかな?)
盤上の敵 (講談社文庫)

盤上の敵 (講談社文庫)

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 文庫

[ひらめき]よし、読もう!
ということで、7月下旬はこの2冊に浸ろうと思います、Yuseum(^^ゞ

もう1冊、北村さんのアンソロジーを紹介しておきましょう。
これも、Yuseumのお気に入り(._.) φ

北村薫の本格ミステリ・ライブラリー (角川文庫)

北村薫の本格ミステリ・ライブラリー (角川文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 文庫

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
ブログ王ランキング トプログ
★imodeBEST100★ ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
 


タグ:
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。