SSブログ

トールサイズは・・・ [Mystery]

シルバーウィークですね(^.^)
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
Yuseumは、こちらのページで触れたように、クマクマたちに囲まれて過ごしています(^(Ξ)^)

IMG_0137.JPG

ま、それはさておき(^^ゞ
クレイグ・ライスの 『スイート・ホーム殺人事件』 が新訳で登場したので、買ってみました。

スイート・ホーム殺人事件〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

スイート・ホーム殺人事件〔新訳版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 作者: クレイグ・ライス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/09/05
  • メディア: 文庫

『スイート・ホーム殺人事件 』 といえば、以前こんな間違いをやらかしてしまったYuseumでしたが(;><)、今回はちゃんと知ってて購入したんですよ(^0^)/
で、本棚に並べてみたのですが・・・。

DCF_0020.JPG

 

 なんか背が高くない[exclamation&question]

もともとハヤカワ文庫のサイズは、創元推理文庫と比べると1mmほど背が高かったのですが、それよりも更に高くなってるぞ(@_@;)
・・・こういうことでした。

大きな活字、大きなサイズで、読みやすい! ハヤカワ文庫はトールサイズに生まれ変わります。

ということで、 『スイート・ホーム殺人事件』〔新訳版〕 クリスティー文庫と同じトールサイズだったんですね。
ただ、クリスティー文庫は全てが同じトールサイズなのでいいのですが、それを全てのハヤカワ文庫に適用すると、本棚に並べてみた時に過去のものとの統一感が・・・[ふらふら]
まあ、 『スイート・ホーム殺人事件』〔新訳版〕はノン・シリーズだから、まだいいのですが。
そのうち、ポケミスのサイズと変わらなくなるのかも(苦笑)


で、ポケミスも1冊購入しました。
(いや、トールサイズと比較するためではないよw)
黒い山 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1828)

黒い山 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1828)

  • 作者: レックス・スタウト
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
美食家探偵ネロ・ウルフが活躍する作品。

今から50年前に翻訳出版された、 『我が屍を乗り越えよ』 (ハヤカワ・ミステリ 439) の姉妹編となります。
(ちゃんと、『我が屍を乗り越えよ』 の訳者あとがきにも「“黒山”という続篇がある」と書かれています。)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
ブログ王ランキング トプログ
★imodeBEST100★ ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

aya_rui

クッションゲットおめでとう御座いますッ☆
私はクジでも、懸賞でも、全然ダメな人なので
絶対ありえなーいって感じですが
Yuseumさんのリラックマ愛が、B賞を引当てたのでしょうね☆
こんな可愛いリラさんグッズなら、絶対いい夢見られますね。
by aya_rui (2009-09-20 20:47) 

チヨロギ

当選おめでとうございますー☆
寝心地はいかがですか?( ̄m ̄* )

同じ本を2冊、わたしもやっちゃったことがあります。
けっこうショックでした。(笑)
トールサイズになると、文庫カバーが使えないのが痛いなぁ。
活字が大きいのは、そろそろうれしいお年頃ですけど。(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2009-09-21 00:18) 

にせみ

Yuseumさん、こんにちは!
わー、リラックマクッション、カワイイですねえええvvvv
寝食いってリラックマらしくていい!(笑)

コメントありがとうございました。早速教えていただいたヘレン・マクロイの『暗い鏡の中で』を探してみましたが、うおー、すごいお値段…Σ(゚д゚;)…で、ほかのから読むことにしました。(*´∇`)
『スイート・ホーム殺人事件』 旧版で読みました。なつかしいです。楽しく心あたたまるミステリでした。早川さんは今後全面的にトールサイズで文庫を出していかれるんですね。たしかに困るんですよねえ、本棚…(^▽^;)

わたくしもダブり買い、ありますよ~。クリスティの『なぜエヴァンズに頼まなかったか』。そうそうタイトルや読んだことを忘れる本じゃないと思うのですが、なぜか3冊あります。
by にせみ (2009-09-23 14:14) 

Yuseum

>aya_ruiさん、ありがとうございまーす。
Yuseumもそんなにクジ運はいい方ではないのですが、最近はたまにいいものが当たります( ´艸`)

>チヨロギさん、ありがとございまーす。
寝心地は・・・頭の下に敷くのはもったいない気がして、頭の横に飾っていますw(意味ないじゃんヾ(゚Д゚ )ォィォィ)

活字が大きくなるのは、いいんですけどね〜。

>にせみさん、ありがとございまーす。
リラックマたちがかわいくてかわいくて[はーと]

『暗い鏡の中で』、やっぱり高いですか(´ε`;)ウーン…
まあ、Yuseumも5000円で手に入れた記憶が・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ
『家蠅とカナリア』あたりが手頃かなぁ。

にせみさんはトリプりですかヽ(^。^)丿
『スイート・ホーム殺人事件』、ダブりながらも実はまだ読んでいないYuseumですが^_^;、心あたたまりたい時に読むぞ〜!

by Yuseum (2009-09-23 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。