SSブログ

動機/探索 [エラリー・クイーン]

にせみさんのブログを読んで知ったのですが、EQFCのホームページクイーン談話室に、エラリー・クイーン原作の中編『動機』The Motiveを映像化した、「探索」Terror at Northfieldという作品がAXNミステリーで放映中の「ヒッチコック劇場」にて放送される、という情報[メモ]

「おっ、これは見なきゃ[TV]
ということで録画したものを、本日見ることに。
「その前に、原作をもう1回読むか。確か4年前に1回読んだけど、内容忘れたしσ(^◇^;)」
ということで、にせみさんは番町書房の本で読まれていましたが、Yuseumはこちらの本↓で再度することに・・・[本]
・・・・・
・・・・・って[exclamation&question]
間違いの悲劇 (創元推理文庫)

間違いの悲劇 (創元推理文庫)

  • 作者: エラリー・クイーン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2006/01/20
  • メディア: 文庫
「あれっ、これ1回も読んでないや[爆弾]( ゚д゚)ドカーン!!」

実は、Yuseum。クイーンの作品を全て読んでいるわけではなく、一部未読のまま残しているんですね。
(ほら、美味しいものは後から食べるタイプなんですw)
で、この短編集も表題作『間違いの悲劇』は読んだのですが、他の短編は後にとってあるんです。
ただ、最初に収録されている『動機』は読んだ、と思っていたのですがf^_^;

で、遅ればせながら読みました[わーい(嬉しい顔)]
「ミッシングリンク中編」と名付けられたこの作品。
クイーンにしては珍しくノン・シリーズ物です。
ノースフィールドという町に住む農夫の息子、トミーが行方不明になった。やがて、遺体が発見されるのだが、その数週間後、新たな死体が発見された。トミーの遺体があった場所で・・・。最初の殺人事件を忠実に再現している他は、何の共通点も見いだせない。誰が、いったい何の目的で? 捜査が八方塞がりになる中、第3の事件が起こる・・・!
ミッシングリンク(失われた環)とは、連続殺人の相互に関係なさそうな共通項を意味します。
では、今回の事件の共通項は?
・・・うーん?
確かに共通項はあったのですが、前半部で「あること」をちゃんとほのめかしていないから、これは推理できないのでないかい?
クイーンお得意の「何気ない小物」はちゃんと描写していたのに、これはもったいないな〜、という気がしました。
まあ、作品としてはなかなか面白かったですが。

で、続いて映像作品を見てみました[TV]
「探索」の方は、途中で視聴者に犯人をばらしてしまったせいか、やや退屈でした(ヽ´ω`)
犯人を先にばらしちゃったから、本来怖い場面になるはずのシーンもいまいち。。。
ただ、「あること」はちゃんと前半でほのめかしていたようだし、「何気ない小物」もちゃんと描かれていたところに好感。
もっとも、「何気ない小物」はあからさまに描写されていましたがw

あと、原作では未解決のままにしていた部分を、この映像作品ではちゃんと答えを出していましたね。
というより、なんでクイーンはアレを未解決のままにしたのだろう(・_・)?


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。