SSブログ

しんや、3じ、だれかがはまるw [Web / PC / iPhone]

「こんや、12じ、だれかがしぬ」

そもそもの発端は、これですよ↓
全10シナリオが楽しめるAndroid版「かまいたちの夜」 - ITmedia +D モバイル

おお、懐かしい(^u^)
ということで、早速この前買ったGALAPAGOS 003SHにダウンロードしたわけです。
iPhoneみたいな感覚で、全10シナリオを。

すると、こんなメッセージが出てくるんですよ。
空き容量低下 携帯電話の空き容量が少なくなっています。

・・・なぜ?
この003SHには16GBのSDHCカードが搭載されているのに(?_?)

調べましたよ。
そうしたら、容量の軽い1本を除いて全て内蔵メモリにインストールされてるじゃないの(゜゜;)
003SHの内蔵メモリは400MB弱。
で、「かまいたちの夜」9シナリオが占める容量は100MB弱。。。
(ちなみに、iPhone 4はご存じの通り16GBか32GB)。

なんとかできないか、ということで行き着いたのはAndroid SDK。
MacOS XへのAndroid SDKのダウンロードは、こちらの記事に詳しいのでここでは省略。
とりあえず、本題に入る前にスクリーンキャプチャを撮ってみました。
たぶん、上手くいくはず・・・
device.png

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?
なんでこうなるの???
調べても調べても、画像が重複する現象はどこにも書いてない(ーー;)

ま、この画像を加工すれば、下のようにスクリーンショットはできるわけだけど、なんだかなぁ。。。
and.png
・・・と書いてて気づいた。
「あっ、ひょっとして!!」
device2.png

左下に注目。
Yuseumは003SHのホーム画面を3D画像にしていたため、画像が二重になってしまったのである。
2D画像にしてやったら、ちゃんと撮れましたd(^-^)ネ!
(上の状態で3Dをタップすると、3D画像になるのである。)


本題に戻ろう。
SDカードにアプリを移動させるためには、インストールしたandroid-sdkフォルダの"tools"にあるadbコマンドを使う・・・とあったけど、adbファイルがない(@_@;)
どうもSDK2.3では"platform-tools"フォルダにadbファイルがあるらしい。

で、Macの場合はターミナルを立ち上げ、android-sdkのルートディレクトリにて、
 tools/android update sdk
を実行すると、SDK and AVD Managerが立ち上がるので、アップデートしてやると "platform-tools"のディレクトリが出現します。
こんな感じ↓
t1.png

無事にadbファイルが見つかったので、platform-toolsディレクトリまで移動し、
 ./adb shell
と入力するとadb shellが実行され、プロンプトが$になるので、
 pm setInstallLocation 2
と入力します。
下の図では、
 pm getInstallLocation
と入力して、2[external]と出していますが、アプリのインストール先が外部メモリになっていることを示しています。
で、
 reboot
すればいいのですが、、、できない(ノД`)
t2.png
どうも、root化してやらないと無理っぽいですが、、、これをやるとメーカー保証外になるからなあ(´ε`;)ウーン…

アプリ情報を見てやっても、左図のように「SDカードへ移動」がグレーになっていてタップできません(×_×)
アプリにプロテクトがかかってるからです。。。
ちなみに、003SHは右図のように、
 設定>アプリケーション>優先インストール先
によりインストール先を変更できますが、これをやっても同じです。
device3.png device4.png

ここは、「かまいたちの夜」を出しているチュンソフトさんにお願いするしかないのかなぁ。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
ブログ王ランキング
 トプログ 
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★ 
CoRichブログランキング 
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

syo5

すごい!
yusemさん、詳しいんですねー。
スマートフォン画面の3Dとはイメージ沸かないなあ。
by syo5 (2011-02-05 21:37) 

Yuseum

syo5さん、3Dには期待していなかったけれど、なかなかいいですよ[はぁと]
Android、無知だったから調べました(;´∀`)
by Yuseum (2011-02-06 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。