SSブログ

9月はアガサ・クリスティーの誕生月(2014年は名探偵ポワロ!) [アガサ・クリスティー]

9月はクリスティーの誕生月なので、毎年スカパー!等でクリスティー生誕記念特集が組まれるのですが。(例えば、去年の特集
今年は充実してますよ〜(o^-^)b

まずは先日もお伝えしたとおり
[1]. NHK BSプレミアムで「名探偵ポワロ」の最終シリーズが放送されます(特番付き)[ひらめき]
また、
[2]. AXNミステリーで「アガサ・クリスティー生誕記念特集」
 オリジナル解説番組では、ポワロ役の吹替を25年間務めた熊倉一雄さんのナレーション[exclamation] 
[3]. イマジカBSで「アガサ・クリスティ原作6作品一挙放送」
 ポワロ最初の事件『スタイルズ荘の怪事件』も放送されます[TV]
などなど。

名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 5

名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 5

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


最終シリーズのDVD-BOXも12月に発売される「名探偵ポワロ」。
本放送の前に、
さよならポワロ〜世界が愛した名探偵・25年の軌跡〜
と題する特別番組が9月4日(木)午後10時より、NHK BSプレミアムで放送されるので、要チェック[ぴかぴか(新しい)]
(再放送:9月7日(日)午後4時30分)
この特番は上のDVD-BOXには収録されないようなので[たらーっ(汗)]
おそらく英国で"Being Poirot"というタイトルで放送された、ポワロ役の俳優デビッド・スーシェさんが案内人の番組だと思いますので、実はあの名テーマ曲はXXXだった[exclamation&question]とかいうようなことが放送されるかと(・・)(。。)
(蛇足ですが、もし将来完全版Blu-ray Boxのようなものを発売するときには、この番組とチャンネル銀河で以前放送された「名探偵ポワロと行くオリエント急行の旅」も収録して欲しいな〜。ハ○ネットさん!)

そして、8日(月)の午後9時から毎週新作が放送されます。
最初の作品は、『象は忘れない』
ポワロ物の最晩年の作品です。(『カーテン〜ポワロ最後の事件〜』は事前に書かれた物なので。)
あらすじを読むと、原作に少しアレンジを加えているようですね(._.)φ
どういう出来になっているか楽しみ[わーい(嬉しい顔)]


AXNミステリーでは、9月の週末にミス・マープルやアガサ・クリスティー・アワーなどを放送するようですが、9月12日(金)〜14日(日)には、
アガサ・クリスティーの人生とともに巡る名探偵ポワロ
と題して、 名探偵ポワロの長編20作を一挙放送されます。
この時に放送されるオリジナル解説番組のナレーションに、熊倉一雄さんが登場するとのこと。(参考記事)
熊倉さん、現在87歳ですからねぇ〜。
(ちなみにスーシェさんは現在68歳。)
熊倉さんの声で名探偵ポワロが完結したのは感慨深いです( ´−`)

なお、ポワロさんは年齢不詳なのでw『カーテン〜ポワロ最後の事件〜』の時の年齢ははっきりしません。
ポワロ最初の事件『スタイルズ荘の怪事件』で既に50〜60歳くらいと言われているので、それから計算すると130歳くらいになるのですがf^_^;
おそらくポワロ世界では時が止まっているので(笑)、『カーテン』では今の熊倉さんと同じくらいの年齢ではないかと。。。

 


その『スタイルズ荘の怪事件』は、イマジカBSでも9月15日(祝)に放送されます。
イマジカBSでは10月から、
英国テレビ文庫 itvコレクション(PDF)
と題して、 名探偵ポワロを制作したITVのドラマを多数放送しますので、その先行放送ですね。
名探偵ポワロはHD完全吹替版で放送されるようなので、そこも注目です[手(チョキ)]

 


その他、8月に清張&ポワロ祭りをやっていたチャンネル銀河でも、名探偵ポワロが長編短編を9月にも引き続き放送されます。

あと、これは本の話ですが[本]、9月下旬に発売されるハヤカワ・ミステリマガジン2014年11月号ではエルキュール・ポアロを特集するそうで♪c⌒っ゚д゚)っφ
今年の9月は楽しみ[揺れるハート]

 
CoRichブログランキング     

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

ぴーすけ君

昨日久しぶりに「ナイル殺人事件」みました[にこっ]
by ぴーすけ君 (2014-08-31 19:37) 

Yuseum

ぴーすけさん、こんばんは(´ω`)ノ
ナイルもいい作品ですね♪
by Yuseum (2014-08-31 20:51) 

コースケ

いよいよ来週から楽しみです。

だいぶ先の話になりそうですが、
ニューシーズンのDVDについても全収録したボックスセット販売を期待したいです。
by コースケ (2014-09-01 18:08) 

Yuseum

コースケさん、コメントありがとうございます(*^◯^*)
同じく!全収録BOXセット、大希望です!!
by Yuseum (2014-09-01 20:21) 

りえ

明日のポワロ、予約しました!
色々イギリスが見れそうです、期待しています。
それよりイマジカBSって初めて知りました。
ITV特集見たすぎますー!でも「ダウントン・アビー」すら見れてないのに、視聴時間がぁ~(涙)

そういえば、引っ越しされたんですね!引っ越し大変ですよね-。でも新生活、楽しそうです♪
色々新しい土地を探索するのってわくわくですよね。
by りえ (2014-09-03 23:25) 

Yuseum

りえさん、コメントありがとうございます(^。^)
「ダウントン・アビー」も素敵な英国が見られて、いい作品ですね♪

引越しは大変でしたが^^;、今は落ち着いて、ノンビリできる時はノンビリしています。
by Yuseum (2014-09-07 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。