SSブログ

船川淳志さん [TV, Movie & Radio]

 この方も「先生」と呼んだ方がいいかも知れません。2004年10月より半年間、NHK教育で放送している「実践・ビジネス英会話」の講師の方です。(放送:水・午後11:10〜11:30。再放送:翌週火・午前6:50〜7:10/午後0:10〜0:30。)
 ただ、船川さんは英語の先生ではないんですね。グローバルインパクト社の代表パートナーで、主に企業と人材のグローバル化を推進するコンサルティングセミナーを行っています。

 実は、Yuseumは会社の研修で「ロジカル・シンキング・セミナー」と言うのを受講したことがあるのですが、その時の先生が船川先生。去年放送されていた「実践・ビジネス英会話」に興味を持ち(今年の放送はその再放送)、で、会社のセミナー案内に船川先生の名前を見つけたので申し込んだミーハー者です(^^ゞ
 生・船川先生は「ジェントルマンだけど、エネルギッシュな方だなあ。」と思いました。受講生は船川先生に圧倒されることもしばしばでしたが、なかなか面白いセミナーでした。ここで身につけたことを実地にも生かしていきたいものです^_^;
 船川先生はセミナーの中で、「実践・ビジネス英会話」を制作する際のNHKとの葛藤も話してくれました。英会話教育法について、いろいろ対立したようで、「今回の再放送が終わったら、『だから日本人は英語が話せない』みたいな著書を書くつもりだ。」ともおっしゃってました。これは内緒の話。。。

 そんな船川先生の講義する「実践・ビジネス英会話」も今月で最終回。ぽてさん以前おっしゃってましたが、最終回のエンドタイトルは必見です! 船川先生の人となりが推し量れるでしょう。。。
 あと、セミナーの時に頂いた船川先生の著書もご紹介。セミナーは、だいたいこの文庫本の内容に沿って進行していきました。興味のある方は読んでみては?

ビジネススクールで身につける思考力と対人力


(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。