SSブログ

ぼくらの七日間戦争 [TV, Movie & Radio]

 少し前に、bs-iで放映していたので見ました。1988年の角川映画作品。宮沢りえさんが15歳の時の作品で、若さに満ちあふれています。
 校則を盾に取る教師たちに反抗して、青葉中学1年生の菊地ら男子生徒8人が失踪、自衛隊基地の跡地に立てこもった。やがて、ひとみ(宮沢りえさん)たち3人の女子生徒も加わり、11人は自炊生活を楽しむ。世捨て人ふうの中年男とも交流が生まれた。だが、居場所を知った大人たちが説得にやってきた。11人は武装を始める。。。

 宗田理さんの同名小説の映画化で、小説を読まれた方もいらっしゃると思いますが、痛快な映画ですね。良くも悪くも古き学校体制に反発して、廃屋に立てこもる中学生たち。様々なアイデアを駆使して、最後には機動隊も撃破していきます。あり得そうもない設定ですが、見ていて気分がスカッとします。
 この映画のもう一つのポイントは、小室哲哉さんが音楽を担当しているところ。(だから、Yuseumは見たのですが(^^ゞ。)"SEVEN DAYS WAR"や"GIRL FRIEND"といったTM NETWORKの名曲を始め、随所にTMサウンドが散りばめられていて、気持ちいいものです。bitmusicではサントラもダウンロード購入できるようです。

ぼくらの七日間戦争

ぼくらの七日間戦争

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2001/05/25
  • メディア: DVD

(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 8

てくの

へ~小説は知ってたけど映画になってるんだ。知らなかった。
by てくの (2005-03-27 20:59) 

RIN

はじめまして。懐かしいですねー!思わず書き込みしてみました。
私も見たキッカケはTMでしたよ!
この映画、私も大好きで去年DVD買いました。
by RIN (2005-03-28 03:57) 

takapon

こんばんは~。
懐かしい響きに誘われてきました。^^
宮沢りえちゃん、かわいかったですよねー。
音楽もよかった。「GIRL FRIEND」は今も大好きなバラードです。
by takapon (2005-03-29 20:43) 

ゆーじあむ

>朝ぼらけさん、初めまして。
 僕は小説は読んだことないです(^^ゞ 映画との違いはあるのかな?
>RINさん、コメントありがとうございます。
 DVDも買ったんですか。なかなかいい作品ですからね!
>takaponさん、こんばんは。
 "GIRL FRIEND"はいい曲ですね。TMサウンドに満ちあふれているのがよいです。
by ゆーじあむ (2005-03-29 22:59) 

Ayu

こんばんは〜♪
このサウンドトラック…持ってます^ ^;; 名曲ぞろいですよね!
その割に、映画は未だに見ていないのですが…今度見てみようかなぁ。
by Ayu (2005-03-30 00:45) 

ゆーじあむ

Ayuさん、持っているんですか!
映画で聞いただけでも名曲だなあ、と思える曲ばかりでした。いい曲目白押しですよね。
by ゆーじあむ (2005-03-31 00:51) 

せりあ

えっと、遅れちゃったけど、コメントします。
これをみると自分の中学時代を思い出します。
本当にわけのわからない校則(拘束?!)あって大人たちに
反抗しまくってました。
何だか共感してみたなあ、と懐かしくなりました。
by せりあ (2005-04-20 18:57) 

ゆーじあむ

せりあさん、コメントありがとうございます。
確かに、あの当時は変な校則がいっぱいありましたからね。
今は、どうなんですかね? 気になります。
by ゆーじあむ (2005-04-21 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。