SSブログ

今日の「三谷幸喜のありふれた生活」より [古畑任三郎]

今日の朝日新聞夕刊のエッセイ(第279回)。タイトルは、「古畑・新選組、別れに淋しさ」。
そそられるタイトルですね(^u^)


「古畑任三郎」シリーズはやっぱり今回の2時間スペシャル三夜連続で最終回のよう(;.;)
第1夜は藤原竜也さんが若き「犯罪マニア」で、その殺人計画を古畑さんが暴くというもの。で、石坂浩二さんは古畑と推理対決するという役どころのようです。(「」は抜粋)「石坂さんといえば、金田一耕助。(中略)エラリー・クイーンの『Yの悲劇』のテレビ版で、主人公の探偵も演じられているし、クリスティの『ホロー荘の殺人』の翻案映画でも事件を解決に導く推理作家役だ。恐らく横溝とクイーンとクリスティを制覇した世界でただ一人の俳優。」
そうでした。そうでした。推理対決が楽しみですね。

 

第2夜のゲストがイチロー選手で、イチローが古畑ファンだから実現したのは周知の通り。

最終夜のゲストは松嶋菜々子さんですが、「この回はドラマ構成に凝ってみた」そうです。刑事コロンボのような倒叙形式の作品を「一人で四十作近く書いた作家は、たぶん僕しかいないんじゃないか」と自負する三谷さんが辿りついた「テレビでしか絶対成立しない」「究極の倒叙もの」だそうです。三谷さんが最期に放つトリックに注目してみましょう。

結局、三谷さんは「新選組!!」(中身90分だから、民放で言えば二時間ドラマの分量)も書いていたから、「今年は映画を作りながら、二時間ドラマを四本同時進行で書いていたわけで、さすがにヘロヘロになってしまった」ようです。三谷さん、お疲れ様でした。

三谷さんは「すべてを書き終わった今、僕は味わったことのない喪失感の中にいる」そうです。我々も新春にすべてを見終わったら、同じような喪失感に捕らわれるのでしょうか? 「多くのファンの方のお陰で、ここまで続けて来られた」と三谷さん。いえいえ、我々も三谷さんのおかげでここまで楽しむことができました。感謝致しますm(__)m

(参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 10

mako1116

こんばんは。えー、古畑さん、終わっちゃうんですか?
さみしぃ~!知りませんでした。
藤原くんに、イチローに、松嶋菜々ちゃんですか?
楽しみだけど、ものすごーく、さみしぃ。 
by mako1116 (2005-10-26 23:11) 

チヨロギ

Yuseumさん、こんばんは。
去年の12月、『組!』が終わったあとの寂しさと虚脱感を思い出します。それでも総集編や座談会、DVD発売に続編と、次の楽しみがあったからよかったけれど、今度こそ終わってしまうのですね(ため息)。
でも三谷さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
by チヨロギ (2005-10-26 23:25) 

hiro

こんばんは!!
古畑任三郎終わっちゃうんですか!面白かったのになぁ~~!
松島奈々子ですか!?それは楽しみですね(^^*)
by hiro (2005-10-27 03:07) 

浮島

私も「ありふれた生活」読みました。
古畑は藤原くんが出演ってだけでわくわく♪
あの三谷さんの人間描写、大好きです!
でも楽しみですけど、一気に終わっちゃうのは寂しいですねぇ。
by 浮島 (2005-10-27 22:43) 

あ~終わってしまうんだな~とちょっと年末が近づくたびにそう思ってしまいます。。
「新撰組!」はかっこいい土方にすごく期待したいですね!!(新たなメンバーも楽しみ♪)
「古畑」での石坂さん!かなり注目ですね!!ちょっとだけ推理している石坂さんをみたことがありますがあの知的さが素敵ですね~♪
にしても、三谷さん大河が終わっても忙しかったのですね~お疲れ様でしたm(__)m
by (2005-10-28 09:56) 

ゆーじあむ

すみません。ハードワークとその気疲れで、お返事書くのが遅くなりました。
>まこちゃんさん、コメントありがとうございます。
 そうなんですよ。寂しいですね。
>チヨロギさん、コメント&nice!ありがとうございます。
 放映されたら、あとはDVD発売を待つのみですかね。。。
>hiroさん、コメントありがとうございます。
 とにかく、新春を楽しみに待ちましょう。
>浮島さん、コメントありがとうございます。
 そうですね。楽しいときはホントに一瞬ですよね。
>一般市民さん、コメントありがとうございます。
 「組!!」は洋装の土方=山本耕史さんの活躍ぶりとその最期に期待しましょう!
 「古畑」での石坂浩二さんの推理もチェックですね。
by ゆーじあむ (2005-10-30 21:29) 

doratama

こんばんは!!!
今日雑誌で「古畑」が終わることを知って驚きました。
ウソか本当か分からないけど、田村正和さんはロケ撮影が大嫌い!
天候などに左右されるロケ撮影は、集中しにくいというのがその理由だそうです。
しかし室内撮影だけではかなり無理があるようで・・・
彼のスケジュールは数分刻みで指定されているとか。
相当な完璧主義なんですね。
初めの頃は、NGを出すたびにみんなピリピリしていたそうですよ。
その分撮影が延びるでしょ。

だからこそ?
今回の3夜連続への意気込みは相当なもの。
集大成を見せてくれるんですよね。
本当に楽しみです。
by doratama (2005-10-31 17:25) 

うみのつばめ

Yuseumさん、こんばんわ。
自身がお気に入りの『古畑』、それに大河の脚本が夢だったと長年語っていた、三谷さんのこと。
書き上げた達成感と同時に終わってしまった虚脱感。
映画を抱えての忙しさが、逆に日々の活力となっていたと思います。
だから、ぽっかり空いてしまった時間がなんとも言えない虚しさに繋がるのでしょう。
三谷さんには、「ご苦労様でした。私達に楽しみを与えてくれてどうもありがとう。今度はいつか『12人』のように、新選組も舞台に書き下ろしてください。」と言いたいです。
by うみのつばめ (2005-10-31 17:35) 

どもども、ハボちゃんのリンクありがとうございました(*^-^)
今後とも宜しくお願いします。

古畑は結構見てましたね~。連ドラとかあまり見ない方ですが
和製コロンボって事で、興味がありました。今泉くんの深夜番組と
合わせて見ると、とても面白くて三谷幸喜の名前を脳味噌に
インプットしました。この人の脚本は面白いと。
私はミステリーよりもサスペンスの方が好きなので、古畑の新作は
楽しみです♪犯人が解らないとモヤモヤしちゃって、小説だと
最後の方をペラペラ捲るクセがあるので、台無しなんです・・・(-_-;)
by (2005-11-01 10:05) 

ゆーじあむ

>tamaさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
 完璧主義者の田村正和さんの集大成が見られるわけですね。楽しみです。
>つばめさん、コメントありがとうございます。
 創ですね。舞台化してもらうのも面白そうですね(^_^)v
>ボコさん、コメントありがとうございます。こちらこそありがとうございました。
 その「最後の方をペラペラ捲るクセ」分かります。僕も昔同じ癖を持っていたため、後から考えると楽しみが大きく半減した作品がいくつかあります^_^;
by ゆーじあむ (2005-11-01 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。