SSブログ

iPhone 3Gに関するFAQ(6/23追記) [Web / PC / iPhone]

・・・というのがソフトバンクのHPにありました。


まあ、巷ではソフトバンクの料金プランがリークしただの、一方docomoはiPhone販売から撤退したかと思いきや、一転、販売に向けた活動を継続するだの、いろいろな噂が飛び交っていますが。。。

 

ソフトバンク(あるいはApple)の公式発表を待つしかないのでしょうね( ´−`)
6/23:料金プランが発表されました。
基本使用料980円のホワイトプラン(i)が適用。(ブループラン(i)やオレンジプラン(i)も提供)
+パケット定額フル(月額5,985円)
+S!ベーシックパック(i)(月額315円)…下記のようにS!メールは使用できませんが、Eメール(i)(XXXX@i.softbank.jp)のメールアドレスが付与。
=7,280円。

端末価格は8Gで実質23,040円、16GBで34,560円。
「これくらいの価格であったらなぁ」
と希望していた通りの価格設定になりましたヽ(^。^)丿
[グッド(上向き矢印)]

ところで、iPhoneはいわゆる「携帯電話」というより「スマートフォン」 であるから、できることは増える反面、今までの「携帯電話」では可能だがiPhoneではできないことも生じてきます。
一般に言われていることとしては、

  1. いわゆるiモード(ソフトバンクだとYahoo!ケータイ)のような携帯専用サイトにアクセスできず、また、携帯専用メール(iモードメールやMMS)も使えない。
    (だから、デコメもできない。)
  2. 着うた機能はない。
  3. ワンセグ機能がない。
  4. おサイフケータイではない。
  5. ストラップがつけられない。

など。(「それでもiPhoneが売れない9つの理由」が興味深い記事です。)

このうち、おサイフケータイは無理だと思いますが、ワンセグなどは(ワンセグの場合、別途アダプタが必要ですがちょうど PSPワンセグチューナーDSテレビ のように)サードパーティーが"App Store"などを介して提供できそうな気がしますし、携帯専用サイトへのアクセスはそれこそ、Yahoo! JapanかSoftBankが頑張ればナントカできそうな気がしますが、、、甘いかw
ストラップがつけられない(これが一番大きい?)、ということはキャリーケースが必要だなぁ。

まあ、iPhone 3Gとは別にもう1台携帯電話を持てば解決はするのだが(゜ペ;)ウーン

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング 


タグ:iPhone Apple
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 7

sara

スマートフォン、一台持っているので、どうしますかね〜。
携帯より料金もお得なので、こちらをメインにしようかとも思っていて。iPhone はどうなのでしょうねぇ。。(^_^;
料金といえば、イーモバイルも気になりますし・・。(悩。
by sara (2008-06-18 23:29) 

びといん

 iPhone、楽しみです。Apple好きとしては、もう購入する気まんまんです(笑)。ソフトバンクモバイルのユーザーでよかった。

 デコメも着うたもあまり好きじゃないので、それは問題なし。
 Y!ケータイは、Yahoo!ジャパンにアクセスできれば(パケット代は多くなりますが)不都合は少ないでしょう。
 MMSの直接送受信はできないけど、メールサーバ転送機能をONにして、ケータイで受信せずにPCメール等へ転送する設定にすればなんとかなりそう。SMSが使えないのは困るかもしれないな。まぁ、ソフトバンク同士の知人に電話番号じゃなくメールアドレスで送ってくれと事前に伝えておくしかないですかね。ソフトバンク3G同士ならメアドでのやりとりでMMS扱いになっても送受信無料ですから相手の負担はないはず。
 お財布ケータイとワンセグは、あまり使ってないけど、我慢ですね。

 iPhoneってSIMカードの抜き差しできるんでしたっけ? 現在使っている3G端末との併用ができると、たまにワンセグ見たい時にSIM差し替えるとかできるんですけどね。

by びといん (2008-06-18 23:58) 

Yuseum

>saraさん、SoftBankはきっとやってくれる、と思います(って、何を?[きょと]w)
イー・モバイルは確かに気になりますよね〜。

>びといんさん、お久しぶりです(∩.∩)
Yuseumは、SoftBankへ乗り換える気まんまんです(笑)
docomoはBlackBerryを個人向けに販売するようで、これはiPhoneの可能性はなさそう[わーん]

SIMカードはどうでしょう? バッテリーはダメだとは耳にしていますが・・・[はてな]
by Yuseum (2008-06-19 08:00) 

チヨロギ

Yuseumさんが挙げられた5点は、幸い私にとってはあまり必要を感じていない機能です。
びといんさんのコメントにあるように、iPhoneでもSIMカードの抜き差しができればいいなあ。
あと、ソフトバンクのポイントが無駄に貯まっているので(笑)、それが使えたら最高なんですけどね(^^;
by チヨロギ (2008-06-21 02:22) 

Yuseum

チヨロギさん、Yuseumもワンセグはいらないですねw
ソフトバンクのポイントが使えたら、いいですね[わはっ]
Yuseumはドコモポイントを精算しようかな〜[じーっ]
by Yuseum (2008-06-21 11:11) 

チヨロギ

記事にリンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いいたします~~m(__)m
by チヨロギ (2008-06-24 02:11) 

Yuseum

チヨロギさん、リンクありがとうございます〜[わはっ]
by Yuseum (2008-06-24 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。