SSブログ

探偵 <スルース> [Mystery]

3/15(日)夜11:40より、WOWOW「本格ミステリ映画の金字塔[ぴかぴか(新しい)]と呼ばれている映画が放映されます(!o!)

「探偵<スルース>」Sleuthというタイトルの、この映画(1972年イギリス)[カチンコ]
アンソニー・シェーファーの戯曲を映画化した作品で、登場人物は僅か3人!
しかも、物語の大部分は名優ローレンス・オリヴィエと個性派俳優マイケル・ケインの会話だけで展開するというもの。

過去にVHSビデオが発売されているものの 既に廃盤で、DVD化もされていないので「幻の名作」と言ってもいいかもしれません。
「越境する本格ミステリ―映画・TV・漫画・ゲームに潜む本格を探せ!」 でも 「J’sミステリーズKING & QUEEN 海外作家篇」 でも、本格ミステリ映画のベスト・オブ・ベストとして真っ先に挙げられています。

WOWOWではこれに先立って、マイケル・ケインとジュード・ロウが共演する映画「スルース」を放映しますが(夜10:10〜)、こちらは鬼才ケネス・ブラナー監督によるリメイク(2007年アメリカ)。

スルース 【探偵】 [DVD]

スルース 【探偵】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD

放送順はリメイクが先なんですけど、やっぱりオリジナルから最初に見たいですからね〜!
(なお、原題はオリジナルもリメイクも同じ。)
ということで、両方見たことないYuseumは録画して、先にオリジナルから見ることにします(^_^)v

小説家アンドリュー・ワイク(ローレンス・オリヴィエ)は、名探偵メリデュー卿を主人公とする推理小説を書き続けている本格ミステリの巨匠。
彼は、自分の若い妻が浮気をしていると知り、その相手でイタリア系の美容師マイロ・テンドール(マイケル・ケイン)を巨大な自宅に招いて復讐を謀ろうとする。

かくして迷路のようなカントリー・ハウスに招かれたテンドールは、専門知識を駆使したワイクの巧妙な罠にはまっていく。
最後には屈辱的な仕打ちが待っているとも知らずに・・・。

2人の男による心理戦、二転三転する意外な展開が見ものの本作は、「本格ミステリ・ファン」なら必見[exclamation×2]
Yuseumも今から楽しみですo(^-^)o

 


(3/22追記)
オリジナルとリメイクを両方見ました〜[TV]

オリジナルは・・・最初50分くらいは、なんか「笑えないコメディ」というか、
「なんだかなぁ┐(´д`)┌」
という感じでしたが、それ以降は緊迫感が徐々に出てきて、なかなか面白かったです。
あまり書くとネタバレになりそうなので(^^ゞ

 

リメイクの方は、、、オリジナルと異なるラストの展開が賛否両論だと伺いましたが。。。
いやぁ、Yuseumは理解できなかったです(゜ペ;)
「なんだ、これ ヘ(゚д゚)ノ?」
っていう感じで。。。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキング
 トプログ
★imodeBEST100★
 ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

ぽむ

リメイクされたものもよいけれど、オリジナルがあるならそっちから見たいと思うほうですね、わたしも(*^-^*)

リメイクの全てがダメってわけじゃあないけど・・・リメイクドラえもんは受け入れ難いし・・・もしヤマトがリメイクされたら観るのも嫌かも( ̄m ̄)=3
by ぽむ (2009-03-09 00:05) 

Yuseum

ぽむさん、僕もリメイクドラえもんは、ちょっとダメですね[あせっ]
スルースもリメイクには賛否両論のようで、オリジナルが偉大だとリメイクは難しいですね。
by Yuseum (2009-03-09 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。