SSブログ

2009年4月にGETした本、読んだ本 [Mystery]

こちらの記事に少し触れた、以下の作品を読み終えました\(^O^)/

死体をどうぞ (創元推理文庫)

死体をどうぞ (創元推理文庫)

  • 作者: ドロシー・L・セイヤーズ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 文庫
600ページもあるので、読むまでのハードルはかなり高く、読み始めてもその文学性から、なかなか読書スピードが上がらなかったのではありますがf^_^;、セイヤーズの作品には不思議な魅力が感じられるので、読みづらいと思うことはあっても、読むこと自体は「苦痛」ではなかったです。

本作では、 『毒を食らわば』 で登場した探偵小説家ハリエット・ヴェインが再登場して、彼女が男の死体を発見するところから始まるのですが、主人公のピーター・ウィムジィ卿との「高尚」な掛け合いが微笑ましいです。
ただ、読後のカタルシスはあと一歩だったかな?
真相が二転、三転、四転、、、とした後で、最後の最後に衝撃の事実が発覚するのですが[exclamation×2]
「いやぁ〜、それはないでしょ・・・。」
そういえば、『毒を食らわば』を読み終わった後も、これと似たような印象を受けた記憶が(゚ペ;)


その後に読んだのは、アール・デア・ビガーズの 『チャーリー・チャンの活躍』
アメリカから来た世界一周観光団の一行がロンドンに到着した時、ホテルで殺人事件が起こる。
スコットランド・ヤードのダフ主任警部が捜査にあたるが、観光団がパリ、南仏、イタリアと移動するにつれて、新たな犠牲者が・・・という作品。

原題の"Charlie Chan Carries On" とは、「チャーリー・チャン引き受ける」という意味で、そのとおり、観光団がハワイまでやってきた時になって、中国系アメリカ人であるホノルル警察のチャーリー・チャン警部が引き継ぐことになります。
このチャン警部とダフ主任警部の。静かながら熱い友情がいいですね〜。
ストーリーも読み進めていくに従ってどんどん面白くなってきて、思っていた以上に楽しむことができました。

 

 
で、今読んでいるのはこれ↓

ブレイディング・コレクション (論創海外ミステリ)

ブレイディング・コレクション (論創海外ミステリ)

  • 作者: パトリシア ウェントワース
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本

「老嬢探偵」と言えば、アガサ・クリスティーのミス・マープルが有名ですが、本書ではマープルと同時期にデビューした私立探偵、ミス・モード・シルヴァーが登場します。
「ブレイディング・コレクション」とは、ブレイディング氏の宝石コレクションのこと。


今月GETした本は・・・。
パンチとジュディ (ハヤカワ・ミステリ文庫 クラシック・セレクション)

パンチとジュディ (ハヤカワ・ミステリ文庫 クラシック・セレクション)

  • 作者: カーター・ディクスン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/03/24
  • メディア: 文庫
カー(ジョン・ディクスン・カー=カーター・ディクスン)とは相性が悪いYuseumですが、それでも時々読みたくなるのです(^^ゞ
あと、 『ビロードの悪魔』 (ハヤカワ・ミステリ文庫 カ 2-7)
今回は、いつもとはちょっと毛色の違う作品を2作選んでみました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
ブログ王ランキング トプログ
★imodeBEST100★ ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。