SSブログ

幽霊の2/3 [Mystery]

以前の記事で触れた、ヘレン・マクロイのこの作品。
ついに新訳復刊ですヽ(^。^)丿
幽霊の2/3 (創元推理文庫)

幽霊の2/3 (創元推理文庫)

  • 作者: ヘレン・マクロイ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2009/08/30
  • メディア: 文庫
「親になった者が各プレイヤーに順番にクイズを出題する。それに答えられなければ、1回目は幽霊の1/3、2回目は幽霊の2/3になる。3回答えられないと、幽霊の3/3、つまり完全な幽霊になる。要するに死ぬわけで — ゲームから脱落する。」
出版社社長の邸宅で開かれたパーティーで、人気作家エイモス・コットルが、余興のゲーム“幽霊の2/3”の最中に毒物を飲んで絶命してしまう。招待客の一人、精神科医のベイジル・ウィリング博士が関係者から事情を聞いてまわると、次々に意外な事実が!
まず、カバーデザインが7年前に出た↓と統一感がとれているのがいいですね(^^)
家蝿とカナリア (創元推理文庫)

家蝿とカナリア (創元推理文庫)

  • 作者: ヘレン・マクロイ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 文庫

・・・まあ、Yuseumはまだこの作品は読んでないのですが[爆弾]
Yuseumがヘレン・マクロイに関心を持ったのは、以前にも書いたように、彼女の処女作 『死の舞踏』 がツボにはまったから。
で、順番からいけば 『家蝿とカナリア』 を先に読むべきですが、絶版状態が続いていて古本の値段も高騰していた本作 『幽霊の2/3』 の話題性に負けまして(^◇^;)、こちらを先に読みました[本]

まあ、本格推理小説としては佳作ではないでしょうか。
もっとも、この作品を「文学界や出版業界を鋭く風刺したパロディ」として読めば傑作なのですが。
だから、この作品を批評するのは、既にマクロイのにはまっているような気がするんですよね・・・。

「心理学的には、批評家は硫酸を投げつける人間にたとえられます。ただ殺すのではなく、毒舌によって相手を醜くし、苦痛を味わわせる。どっちみち病んでいますよ。」

・・・Yuseumは毒舌ではないですよ(大笑)

伏線が至るところに張り巡らされており、「読者への挑戦」っぽい部分もあり、ミステリとしても充分面白いのですが、残念なのは物語の終盤で結局起こってしまう「ある事件」が、全く無意味なんですよね。
起こっても起こらなくても、真相の解明には全く影響しない無駄な事件のような感じがして、どうもf^_^;

それにしても、「幽霊の2/3」というタイトルは秀逸ですね。
もちろん、最初に紹介したゲームの名前、という意味もあるのですが、ダブル・ミーニング、いやトリプル・ミーニングくらいあるのかな?
つまり、作家エイモス・コットルは「幽霊の2/3」だった。
あるいは、実はエイモス・コットルは「幽霊の2/3」であった。

・・・と、これ以上はネタバレにつながりそうなので、やめておきましょう(‥ゞ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
ブログ王ランキング トプログ
★imodeBEST100★ ★EZwebBEST100★ ★SoftBankBEST100★
CoRichブログランキング  


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。