SSブログ

ねじれた家/終りなき夜に生れつく [アガサ・クリスティー]

「アガサ・クリスティーの秘密ノート」を読んでいると、ネタバレ満載なので、
「ああ〜、これは先に読んでいた方がよかったなぁ[ふらふら]
という作品に出くわします。
特に、Yuseumはクリスティーのノン・シリーズをあまり読んでいないこともあるので(^◇^;)

ということで、ネタは知ったわけですが、そのネタにインパクトがあるため興味を持った以下の2作品を読んでみました。
ねじれた家 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ねじれた家 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/06/14
  • メディア: 文庫
この作品 Crooked House はAmazonのレビューにもあるように、「某作家」の「某作品」の二番煎じなんですね。
(作品名ばかりでなく、作家名が分かっただけでネタバレになると思いますので、未読の方はご注意[exclamation]
ネタ(つまり犯人)が分かってからこの作品を読むと、、、やっぱり魅力半減かなぁ( ´Д`)=3
ただ、「秘密ノート」によればクリスティーは最初から、
「この犯人ありき( ノ゚Д゚)ヨッ!」
で書いた作品ではないみたいです。

終りなき夜に生れつく (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

終りなき夜に生れつく (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2004/08/18
  • メディア: 文庫
この作品 Endless Night は、ネタは「某作品」に使われているものと同じです。
ただ、そのネタはあくまでこの物語の一要素に過ぎないので、それをどうこう言うのは野暮でしょう。
この物語の魅力は、そこだけではないので。
大人のための寓話、という感じでしょうかヽ(´ー`)ノ
なかなか面白く読めました。

「秘密ノート」によれば、この作品の原型はフーダニット、つまり「犯人は誰か」を主眼にしたものではなく、出版社の要請でフーダニットの側面が強化されたようです。
そのため、いわゆる本格推理小説としてみれば、いろいろな矛盾や説明できない点が転がっています。
でも、この作品を読まれた方は分かるように、この作品はどちらかと言えば「恋愛小説」であり、そしてだんだん「犯罪小説」になっていきます。
そして、最後にはこの作品もクリスティーが最も得意とするプロットで書かれたものである、ということに気づくでしょう。
「秘密ノート」には、こう書かれています。
「犯罪の女王の考えどおりに書かせるべきだった—文学作品として」

なお、この作品は映画化されています[映画]
細かな設定変更はあるものの、意外に原作に忠実に映画化されていたので驚きました。
(あっ、原作読んだ後に、昔録画していたこの映画を見たんです[TV]
[るんるん]Some are born to Endless Night[るんるん]と歌付きで見るのも、なかなか印象深いです( ´−`)


クリスティー文庫と言えば、11月に『五匹の子豚』と『そして誰もいなくなった』が新訳刊行されるようです。
クリスティー生誕120周年記念ということで、この後も続々新訳化される模様。
また、スカパー!etc.のLaLa TVでは「アガサ・クリスティーアワー」を放送中(o´∀`o)


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 4

コースケ

クリスティというと、どうしてもポワロ、マープル、
パーカーパインなどシリーズものが浮かんできますね。
「そして誰もいなくなった」は別格として、
「検察側の証人」くらいしかなかなか思いつきません(汗

ノン・シリーズも読んでみようかと思いました。

by コースケ (2010-10-10 14:19) 

れもん

こんにちは^^
クリスティはトミー&タペンスシリーズを除いて、全部読んでいるので、「秘密ノート」も読みたいのですが、まだ手つかずです^^;

「ねじれた家」は一番のお気に入り♪
このミステリのあとに、某作家の某作品を読んだので、私の中のイメージとしてはこちらが本家!って感じでした。
「終わりなき夜に生まれつく」も好きです!
あの何とも言えない雰囲気が・・・♪

新訳でクリスティ文庫ですか・・・。どうしよ。また欲しくなってしまう^^;
by れもん (2010-10-10 14:22) 

ぐうたらぅ

ブログにコメントありがとうございました!

やっぱり「秘密ノート」はネタバレ満載なんですね。
「ねじれた家」は前から読みたいと思っていたので、ネタバレを目にしないうちに早めに読もうと思います(笑)。

「そして誰もいなくなった」と「五匹の子豚」は今年買ったのですが、11月に新訳……待てばよかったかも?! これからは新刊情報をチェックして読書計画ですね!
by ぐうたらぅ (2010-10-10 22:31) 

Yuseum

>コースケさん、Yuseumもクリスティーのノン・シリーズはあまり読んでなかったのですが、これを機会にボチボチ読んでみようと思います[ぴかっ]

>れもんさんは、『ねじれた家』がお好きですか[はぁと]
Yuseumもネタバレなしで読んでおくべきだったなぁ(^^ゞ

>ぐうたらぅさん、クリスティーは今後も新訳でいろいろ出版されるようですから、要チェックですよ[ふむっ]
by Yuseum (2010-10-11 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。