SSブログ

【クリスマスにはクリスティー】ベツレヘムの星、など [アガサ・クリスティー]

メリー・クリスマス[クリスマス]
昔から「クリスマスにはクリスティーを」[プレゼント]と言われていますので、今日のお題はクリスティー。
ベツレヘムの星 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ベツレヘムの星 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川文庫
  • 発売日: 2003/11/11
  • メディア: 文庫
この作品はミステリではありません。
アガサ・クリスティー百科事典 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)の分類によれば、「その他:紀行、自伝など」の「など」に属する作品です。
クリスマスブックですが、別に恋愛どうこう[ハートたち(複数ハート)]という本ではございません(;´∀`)
聖書に題材をとった六篇の物語と五篇の詩からなる、文字通り「キリストの降誕を祝うクリスマスブック」です。

当初、Yuseumはこれを電子書籍で購入しようとしたのですが(電子書籍については後述)、電子書籍を立ち読みすると「中村銀子さんの素敵な挿絵がない」ということでしたので、急遽、文庫本[本]で購入しました。

『ごあいさつ』A Greeting という詩から始まり、その次は表題作『ベツレヘムの星』Star Over Bethlehem なのですが、
マリアはかいば桶のなかの嬰児(みどりご)を…」と始まり、聖書や聖人に疎いYuseumにはちょっとハードルの高さを感じたので(..;)、先に解説の赤木かん子さんが挙げていた『水上バス』The Water Bus から読み始めました。
この物語は、いきなりこのように始まります。
ミセス・ハーグリーヴズは人間嫌いだった。
でも、「彼女は人間を好きになろうと努めた」わけです。そんな彼女の前に・・・というお話です。
なんだか、心がほんわかした作品です( ´−`)

『いと高き昇進』Promotion in the Highest という物語が、このクリスマスブックの中では1番好きかな。
聖人さんが何人も出てきますが、注釈もあるし、何よりクリスティーらしい描写がいいですね(^^)
それに続く詩『神の聖者』The Saints of God と併せて読みたい作品です。

その他、ここでは挙げなかった以下の作品も素敵ですよ。全部で130ページ程度ですので、今からでもクリスマスに間に合います(*・ω・)ノ
緑字が詩橙字が物語です。

『クリスマスの花束』A Wreath for Christmas
『いたずらロバ』The Naughty Donkey
『黄金、乳香、没薬(もつやく)』Gold, Frankincense and Myrrh
『夕べの涼しいころ』In the Cool of the Evening
『空のジェニー』Jenny by the Sky
『島』The Island

さて、既にご存じとは思いますが、クリスティー文庫は先月よりブックリスタから電子書籍が配信され始めました。
月に10冊ペースの配信です。
クリスティー文庫を取り扱う電子書籍サイトは、公式発表では、
ですが、他にも、
でも取り扱っているようです。(他にもあるかな?)

iPhone/iPadユーザーだと、今のところBookLive!かhontoの二択ですね(´・ω・`)
電子書籍アプリの扱いやすさでは、hontoの方が上かな?

電子書籍版クリスティー文庫は、紙媒体に比べてだいたい2割引で販売されているようですが、巻末に解説がついていないようです。(権利上の問題?)
ファイル・フォーマットはXMDF形式で、決して世界標準ではないのが悩ましいのですが(´ε`;)ウーン…
要するに、「これ」のように、将来的に読むのがかなり困難になることはないのか、という危惧がつきまといます[ふらふら]
ただ、先に挙げた百科事典のように、検索機能[サーチ(調べる)]が活かせる作品は電子書籍向きです[るんるん]

さて。
クリスマスではございませんが、来年2月にデヴィッド・スーシェ扮する「名探偵ポワロ」最新シリーズの放送が決まりました(・・||||r (NHK BSプレミアム)

以下の4作品が放映される予定です。
三幕の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

三幕の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 文庫
複数の時計 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

複数の時計 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/11/11
  • メディア: 文庫
ハロウィーン・パーティー (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ハロウィーン・パーティー (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/11/11
  • メディア: 文庫
オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2011/04/05
  • メディア: 文庫
長かった…(;´Д`)
なお、チャンネル銀河で放送されていたドキュメンタリー「名探偵ポワロと行く オリエント急行の旅」は、NHKで放送されるかどうかは?ですが、DVD-BOXの特典映像にはつくのではないか、と(`・ω・´)
(このドキュメンタリー、『オリエント急行の殺人』と併せて撮影[映画]されていますし。)

また、ミス・マープル4&5も3月に放送される予定。
マープル役はこれまでのジェラルディン・マクイーワンに代わって、ジュリア・マッケンジーが演じます。
・・・相変わらず、原作にマープルが登場しない作品(※)に無理矢理マープルを登場させるのは、いかがなものかと思うのですが(‐_‐)

そして、先月アガサ・クリスティー公式サイトが発表したのですが。。。
来年2012年に新作が制作されます[exclamation×2]

「名探偵ポワロ」については、以下の5作品が制作予定。
そして…
カーテン(クリスティー文庫)

カーテン(クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ・クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2011/10/07
  • メディア: 文庫
遂に『カーテン』ですよ[exclamation]
つまり、ファイナル・シーズンですよ[exclamation×2]
久しく登場していないヘイスティングス大尉(ヒュー・フレイザー)の登場はあるのか?
IMDbではクレジットされているけれど、IMDbは将来の放送予定作品については当てにならないから[あせあせ(飛び散る汗)]
また、連作短編集の「ヘラクレスの冒険」、『ビッグ4』などはどのように映像化するのか?
いろいろ興味がつきません((o(´∀`)o))ワクワク

ミス・マープルも2012年に、『カリブ海の秘密』『終りなき夜に生れつく』(※)、『七つの時計』(※)の3作品が制作予定ですが。
・・・相変わらず、原作にマープルが登場しない作品(※)に(ry

おそらく、今年最後の更新です(^O^)v
今年は本[本]をあまり読めなかったなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

来年は、少なくとも未読の『複数の時計』と『ハロウィーン・パーティ』から読み始めることにするか(`・ω・´)!
それでは、良いお年を(´∀`*)ノシ


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 7

Mrブラックアウト

Yuseumさん こんにちわ
お祝いのコメントをいただきまして有難うございます。
700記事達成を機に記事の更新をすこしだけお休みして、ご無沙汰していた皆さんのblogをお訪ねしているのですが、これまでに「nice!一番乗り」が2件ありました。今日で3件目。
今日はXマス。何か良いことがありそうです。

by Mrブラックアウト (2011-12-25 15:19) 

チヨロギ

かなり出遅れましたー、メリクリでした!
わたしもそろそろ年内最後の更新をしたいんですけど、
仕事も大掃除も年賀状も終わってないし・・・o( ̄ー ̄;)ゞ
ともあれ、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしまーす☆
by チヨロギ (2011-12-26 02:07) 

rafaero

こんばんわ〜〜♪

今年もありがとうございましたぁ〜〜♪
来年も何卒宜しくお願い致します(`・ω・)b

良いお年を〜〜
by rafaero (2011-12-30 22:30) 

Yuseum

>Mr ブラックアウトさん、コメントありがとうございます。
縁起のよいまま、よいお年を(^-^)/

>チヨロギさん、今年もいろいろありがとうございます(^^)
よいお年をお迎えくださいo(^▽^)o

>rafaeroさん、こちらこそ今年はありがとうございました。
来年もよろしくです(⌒▽⌒)
by Yuseum (2011-12-31 18:57) 

(。・_・。)2k

今年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

by (。・_・。)2k (2011-12-31 19:45) 

やまだ

お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ(^^)

by やまだ (2011-12-31 20:36) 

TOQ

明けまして御目出度う御座います。
年末のご訪問、有難うございました。
相変わらずコメントに困るような記事しか、
書けないと思いますが、本年もよろしく
お願いいたします。 _<#(..)#>_
by TOQ (2012-01-01 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。