SSブログ
アガサ・クリスティー ブログトップ
前の5件 | 次の5件

象は忘れない(名探偵ポワロ) [アガサ・クリスティー]

いよいよ始まりました(o´∀`o)
制作開始を知ってから、2年弱。待ちました!

名探偵ポワロ - NHK

象は忘れない Elephants Can Remember
ポワロは旧友ウィロビー博士の連絡を受け、彼の研究所へ向かう。著名な博士の父が、自ら開発した治療用の浴槽で溺死しているのが発見されたのだ。一方、推理作家オリヴァ夫人が旧友ポワロに協力を求めてやってくる。名付け親になった娘シリアの両親の死の謎を解明したいのだという。シリアの両親は、13年前に崖の上で心中しているのを発見された。ウィロビーの事件の調査で手いっぱいのポワロは、最初はとりあわなかったが…


原作はこちら (Kindle版 、[左斜め下]

象は忘れない (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

象は忘れない (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

  • 作者: アガサ クリスティー
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 文庫

ポワロ最晩年の作品です。(『カーテン』は事前に書かれていたので。)
中期以降のクリスティーがよく描いた「回想の殺人」、「過去の殺人」テーマの作品ですが、『五匹の子豚』などと比べるとクリスティーの筆力の衰えが感じられ、一般に世評はそんなに高くない作品です。
しかし、
アガサ・クリスティー完全攻略では、この作品は「謎解きミステリとしては『ノイズ』として切り捨てられてしまうもののなかに、そこで物語る人物たちのさまざまな感情の綾を通じて、『真実』が仄見え」る作品だとあります。
「ノイズ」を味わうクライム・フィクションなのですね。

ただ、原作では上のあらすじにある「オリヴァ夫人が名付け親になった娘シリアの両親の死の謎」が唯一の謎であるため、作品としては中だるみがあり、退屈を感じてしまうところがあります。
そこで、今回のドラマでは「ポワロの旧友ウィロビー博士の溺死事件」という原作にはないサブプロットを絡ませることにしたようです。
監督は「名探偵ポワロ」シリーズは初めてのジョン・ストリックランドですが、脚本のニック・ディアは『ホロー荘の殺人』『ひらいたトランプ』『マギンティ夫人は死んだ』『三幕の殺人』、そしてこの後に放映される『死者のあやまち』も手がけています。
『ひらいたトランプ』はアレでしたが[たらーっ(汗)]、概ね原作に沿った脚本を書いている印象ですが、今作はどうでしょうか・・・?
-----
見ました〜[TV]
まずまず面白かったと思いますが、サブプロットはイマイチじゃないかな〜?
サブプロットの後味も少し悪いし。
ただ、サブプロットはストーリーのアクセントにはなっていましたね。
多分、サブプロットがないとダラダラと続いてしまう気がしました。

ポワロ(デビッド・スーシェ)の吹替役の熊倉一雄さんのお声は、さすがに87歳のご年齢を感じるときもありましたが、 熊倉さんのお声でポワロが見られたのはよかったですヽ(^。^)丿
ファイナルシーズンですからね。ポワロもご高齢のはずですから、ちょうど合っているのではないかと。
オリヴァ夫人(ゾーイ・ワナメイカー)の吹替の山本陽子さんもよかったので、『死者のあやまち』も楽しみです(^^)

今回は久しぶりに、これでもか[exclamation]というくらいにホワイトヘイブン・マンションがいっぱい映っていてよかったです。

この左右対称な建物(フローリン・コート)、 実際に住んでいる人もいるのですが、ファイナルシーズン撮影後(昨年)火事に見舞われたそうです
けが人はいなかったようですが、現在建物は復旧しているのかな?

建物といえば、合成映像もいくつか使われていて特に違和感は感じなかったのですが(例えば、パリのシーン)、ポワロがウィロビー博士を最初に訪れるシーンで「グリーンバック(グリーンスクリーン)」が露わになっているそうで。
確かに、このシーン。背景左の方の建物の窓枠が緑色になっていますね。
「こういう建物なのか」と、特に気にはならなかったのですが。。。

【訂正】違いました。「名探偵ポワロ」データベースによれば、「ウィロビー博士の部屋の窓の外」ですね。
うん、これはダメだ(;><)

ジョージが「声だけ出演」だったのが残念(´ε`;)
・・・ま、来週は出演予定ですが(^^ゞ


続きを読む


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

9月はアガサ・クリスティーの誕生月(2014年は名探偵ポワロ!) [アガサ・クリスティー]

9月はクリスティーの誕生月なので、毎年スカパー!等でクリスティー生誕記念特集が組まれるのですが。(例えば、去年の特集
今年は充実してますよ〜(o^-^)b

まずは先日もお伝えしたとおり
[1]. NHK BSプレミアムで「名探偵ポワロ」の最終シリーズが放送されます(特番付き)[ひらめき]
また、
[2]. AXNミステリーで「アガサ・クリスティー生誕記念特集」
 オリジナル解説番組では、ポワロ役の吹替を25年間務めた熊倉一雄さんのナレーション[exclamation] 
[3]. イマジカBSで「アガサ・クリスティ原作6作品一挙放送」
 ポワロ最初の事件『スタイルズ荘の怪事件』も放送されます[TV]
などなど。

名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 5

名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX 5

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


最終シリーズのDVD-BOXも12月に発売される「名探偵ポワロ」。
本放送の前に、
さよならポワロ〜世界が愛した名探偵・25年の軌跡〜
と題する特別番組が9月4日(木)午後10時より、NHK BSプレミアムで放送されるので、要チェック[ぴかぴか(新しい)]
(再放送:9月7日(日)午後4時30分)
この特番は上のDVD-BOXには収録されないようなので[たらーっ(汗)]
おそらく英国で"Being Poirot"というタイトルで放送された、ポワロ役の俳優デビッド・スーシェさんが案内人の番組だと思いますので、実はあの名テーマ曲はXXXだった[exclamation&question]とかいうようなことが放送されるかと(・・)(。。)
(蛇足ですが、もし将来完全版Blu-ray Boxのようなものを発売するときには、この番組とチャンネル銀河で以前放送された「名探偵ポワロと行くオリエント急行の旅」も収録して欲しいな〜。ハ○ネットさん!)

そして、8日(月)の午後9時から毎週新作が放送されます。
最初の作品は、『象は忘れない』
ポワロ物の最晩年の作品です。(『カーテン〜ポワロ最後の事件〜』は事前に書かれた物なので。)
あらすじを読むと、原作に少しアレンジを加えているようですね(._.)φ
どういう出来になっているか楽しみ[わーい(嬉しい顔)]


AXNミステリーでは、9月の週末にミス・マープルやアガサ・クリスティー・アワーなどを放送するようですが、9月12日(金)〜14日(日)には、
アガサ・クリスティーの人生とともに巡る名探偵ポワロ
と題して、 名探偵ポワロの長編20作を一挙放送されます。
この時に放送されるオリジナル解説番組のナレーションに、熊倉一雄さんが登場するとのこと。(参考記事)
熊倉さん、現在87歳ですからねぇ〜。
(ちなみにスーシェさんは現在68歳。)
熊倉さんの声で名探偵ポワロが完結したのは感慨深いです( ´−`)

なお、ポワロさんは年齢不詳なのでw『カーテン〜ポワロ最後の事件〜』の時の年齢ははっきりしません。
ポワロ最初の事件『スタイルズ荘の怪事件』で既に50〜60歳くらいと言われているので、それから計算すると130歳くらいになるのですがf^_^;
おそらくポワロ世界では時が止まっているので(笑)、『カーテン』では今の熊倉さんと同じくらいの年齢ではないかと。。。

 


その『スタイルズ荘の怪事件』は、イマジカBSでも9月15日(祝)に放送されます。
イマジカBSでは10月から、
英国テレビ文庫 itvコレクション(PDF)
と題して、 名探偵ポワロを制作したITVのドラマを多数放送しますので、その先行放送ですね。
名探偵ポワロはHD完全吹替版で放送されるようなので、そこも注目です[手(チョキ)]

 


続きを読む


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「名探偵ポワロ ファイナルシーズン」 日本での放送が決まりました♪ [アガサ・クリスティー]

ごぶさたしていますf^_^;
私事ですが、実は2ヶ月前に引っ越ししました[家]
ところが、インターネットがなかなか開通しなくて(´д`)、先日ようやく開通。
そのため、ソネブロもごぶさたでした[あせあせ(飛び散る汗)] 


さて、拙ブログでも触れることの多い「名探偵ポワロ」
遂に、名探偵ポワロ ファイナルシーズンの放送が決まりました[exclamation]
NHK BSプレミアムにて、9/8(月)午後9時より5週連続放送の模様。
http://www4.nhk.or.jp/poirot/

 
9月4日にはスペシャル番組も放送されるようで、今から楽しみ(o^-^)

ご参考までに、ファイナルシーズンの英国トレーラー映像やビデオクリップ等を改めてご紹介します[左斜め下]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その前に、おまけ。
このブログをお休みしていた間に、こんな本が出版されました。
ネタバレなしなので、興味のある方は(^_-)☆

アガサ・クリスティー完全攻略

アガサ・クリスティー完全攻略

  • 作者: 霜月 蒼
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

続きを読む


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「名探偵ポワロ ファイナル・シーズン」 日本での放送希望!→賛同者はこちらまで。 [アガサ・クリスティー]

「名探偵ポワロ ファイナル・シーズン」 日本での放送希望!
[soon] http://cree968.web.fc2.com/poirotfinal.html

先日少しご紹介したブログ"Neo Universe"の著者 Cree Chesterfield さんが、上記のようなご発案をされています。
拙ブログでも触れることの多い「名探偵ポワロ」
最新&最終シリーズもいずれは日本でも放映される[TV]・・・と思われますが、なるべく早く見たいですよね(・・)(。。)[exclamation×2]
Creeさんは現在、その賛同者を募るべく行動を起こしています。
「名探偵ポワロ ファイナル・シーズン」 (第13シリーズ)を早く見たい[exclamation]と思われている皆様。
上に記したリンク先を是非ご確認ください[手(チョキ)]
「賛同してもいいよ」という方は、リンク先の"賛同者になる!"にてコメントを残せばよいようです(^^)

以下、Creeさんも別途まとめられていますが、ご参考までにファイナルシーズンのトレーラー映像やビデオクリップを改めてご紹介します。

続きを読む


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

〜Adieu Poirot〜 [アガサ・クリスティー]

先日、「名探偵ポワロ」の新しいサウンドトラック と題した記事を紹介しましたが、その後、こちらも輸入盤[CD]ですが、以下のサウンドトラックが今週発売されました。
こちらは、日本ではiTunesやAmazon MP3等で(まだ?)音楽配信されていないようです。残念[たらーっ(汗)]

Poirot

Poirot

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2013/11/12
  • メディア: CD

前回の記事で紹介したCDが第1〜第9シリーズのサントラであったのに対し、[左斜め上]このCDは第10〜第13シリーズのサントラになっています。
そして、このCDの最後に収録されている"Adieu Poirot"は、名探偵ポワロのテーマソング"Hercule Poirot - The Belgian Detective"をサキソフォン奏者であるAmy Dicksonさんが新たに演奏したものです[るんるん]

さよなら、ポワロさん。。。

そうです。英国では2013年11月13日に第13シリーズ最後の作品、
Curtain: Poirot's Last Case『カーテン ーポワロ最後の事件ー』
が放映されたのです[TV][exclamation]
そのビデオクリップ(ネタバレなし)を下に↓


実は、某所を検索すれば全部見られたりするのですが、ここではやめておきましょう。

第13シリーズを紹介したトレーラーなどは、CreeさんのブログNeo Universeの記事、
「名探偵ポワロ ファイナル・シーズン」シリーズ完結迫る!
に詳しいので、そちらをご参照下さい。(手抜き(笑´∀`))

日本でも早く放送されることを祈るばかりです_(_^_)_
※)追記:『カーテン』トレーラー映像

 

 

CoRichブログランキング    

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の5件 | 次の5件 アガサ・クリスティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。